消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

虹の橋 ご報告 (長文です)

2015-06-01 | 家族
おじぃこと "えびちゅ" が
5月30日(土) 虹の橋へ旅立ちました
あと4日で18才のお誕生日だったんですよね
永遠のセブンティーンがよかったんかな(笑)

なんとなく心の整理がついたようなつかないような
長文になりますが経過をお話したいとおもいます
よろしければお付き合いください


昨年の夏に倒れ「長くない」と言われて以来
暑い夏を乗り越え 秋を過ぎ 年も越し 桜も見れて
年があけてからは4日に一度の点滴通院だけで
お散歩して寝て食べて
ほんとに穏やかでのんびりした普通の日々でした

そんな感じだったのでここ数か月は
あまり写真に記録することもなかったんですが
27日(倒れる前日)はなぜか朝から何枚もとってるんですよね
27日のトップ画像もその1枚
えびに撮らされてたんかな(;・∀・)


最近のお気に入りおかかのせで朝からモグモグ
大好きおかかは口ではなくなぜか鼻に(笑)


こんな調子でこの日も穏やかにすぎて
急変したのが日をまたいだ28日AM3時ごろ
発作をおこしバタバタしてる音で気付きました
救急に駆け込んでいろいろ調べてもらったんですが
内疾患ではなく脳神経からくる発作で
痴ほうなのか脳の病気なのかはMRIをとらなければ判断できないとのこと
興奮状態がまったくおさまらないので鎮静をかけてもらい
朝、かかりつけ医に引き継ぎました


28日朝
診断結果は救急と同じで
点滴をいれつつ鎮静かけて早く元の意識状態に戻す
28日は入院し29日経過を聞いて今後の事を決めることに


29日昼
面会 興奮状態かわらずどこにいるかもわかっていない様子


29日夜
いろんな鎮静剤を試してもらったのですが
どれも一時的で正常に戻ることはありませんでした
このまま入院させるのもかわいそうなので
座薬タイプの鎮静剤を処方してもらい一旦帰宅することに

昼からたった数時間しかたってないのに
ずいぶんレベルがさがり鎮静なしでもぼーっとした様子
リビングのど真ん中 いつものケージ
AM1時に鎮静座薬をいれる


30日8時半
目覚めると昨晩より明らかにレベルダウン
鳴きだしたので抱っこしてベランダから外みせてあげて
再びケージへ


9時40分ごろ
なにげにケージみると息が浅くなってて
家族全員にみまもられながらほんとに静かに旅立っていきました
あと数時間遅かったらデブ吉は部活にいってて立ち会えなかったし
数日早かったら旦那は出張でいなかったし
甘えん坊さんらしい絶妙なタイミングを選んでいきました


病院とペット霊園に連絡し
お昼はえびも一緒にケンタとポテトをたべて
デブ吉が使ってたおくるみにくるんで
犬生最後のベッドへ


エリンギ(笑)


「ビルの中より外のほうがええなぁ」
デブ吉の意向で外で火葬してもらえる葬儀社さんに

みんなでお骨あげ(遺骨の画像にとびます)
悪いところの骨は黒くなるってきいたことがあるけど
きっちりヘルニアの部分は黒く
頭のほうも崩れてたからやっぱり腫瘍があったのかな
全体的にかなりもろかったって職員の方にいわれました



一生懸命頑張ったんだね




おかえりえび お疲れさま



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族に看取られて (かふかの里)
2015-06-01 20:11:59
うちの先代の記憶が甦ります

私は千葉にいたんですが、夜中の3時頃
妻の声にならない声りの電話で悟りました

家族に看取られて・・・

我が家の一員になってくれて、ありがとう
って思います


返信する
きっと・・・ (ぶんこ)
2015-06-01 22:08:53
虹の橋で待ってるネ。
8年前に先代ネコを見送った時に
わが家の誰と虹の橋を渡るんやろか?と家族で泣き笑いしたことを思いだします。

えびちゅ君、
ちょびさん家の家族でほんとに幸せやったねぇ。
返信する
永遠の・・・ (あんこ♪)
2015-06-01 22:46:00
セブンティーン♪いいわ!
あと4日・・・惜しいとも思うけど・・・
みんなに看取られて良かったね。
最高やん!!
病院でだと後悔するって晩年病院に行かなくなった
秋田犬もいたわ。

一番最初じゃ、コメも入れれず(アップしてないので気になってて読んでたのに)お骨あげもポチ出来ない、こうみえて?ちっこいあんこでごめんね。

合掌
返信する
かふかの里さん&ぶんこさん&あんこ♪さんへ (ちょび)
2015-06-02 17:35:53
皆様暖かいお言葉ありがとうございます
うちにきてくれてありがとうの一言につきます

なくなる30分ほど前に動画をとってるんです(診察で見せるため)
今見返してみるとどうみても昨晩より弱ってて
すぐに病院へ行かなければいけない雰囲気なんです
でもそのとき誰も今すぐ病院へって思わなかったんですよね
おかげで家でみんなで看取ってあげれたんですけど
意識的につれていかなかったのか、えびがそうさせたのか
・・・なんか不思議ですね
49日まではこのへんうろちょろしてるはずなのに
夢にもでてこないんですよねぇ(-_-;)
どっかで迷子にでもなってんでしょうか相変わらずおバカちゃんだわ(笑)
返信する
そうでしたか・・・ (daisuki-johnny)
2015-06-02 23:26:46
ちょびさん、お久しぶりです。
おじぃちゃん、元気に頑張ってて良かったと
思っていましたが
虹の橋を渡ったのですね。。。
本当に哀しい思いをしますよね。。。

えびちゅくん、ちょびさんちの家族で
幸せな17年でしたね。
ちょびさん達も。。。
安らかに眠ってね。
返信する
daisuki-johnnyさん (ちょび)
2015-06-03 13:08:20
おひさしぶりです。お元気でしたか?

ありがとうございます
本当に18年(っていっていいですよね)一緒にいれて幸せでした
特に倒れてからの1年は老犬ならではののんびり穏やかな
静かな日々を一緒に過ごすことができて家族全員いい思い出ができました
ちびちゃんもかわいいけどじぃさんもなかなかいいもんだなぁって思いました(笑)
返信する

コメントを投稿