消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

10月和菓子教室の巻

2010-10-13 | 今日の献立
・栗入り三笠      

10月の和菓子教室は 「栗」
きれいにラッピングして箱にいれると どうよ売れそう?
中央におした焼印が商品っぽいわ あっちゃこっちゃ飛んでいってますが(笑)

三笠のあんはまとまりよくするために 少量の寒天が入ってます
いつもは甘さひかえめのあんですが
三笠の甘い皮には 甘いあんでないとバランスが悪いそうな
なので今回は市販のあんこ使用
皮も簡単だったし これは家で作りそうだな
 



・生菓子くり(中は白あん)

もち粉と小麦粉を混ぜ込んであるので 外側はもっちり
こちらはなりは栗ですが 中には栗は入ってません
単純な故に難しいのか おもうような栗の形に成形することはできなかった(T_T)



さてさて 


今年もあと2ヶ月ちょいですが・・・


たぶん今年の運を使いきったと思う



いや もしかしたら


今年度の運を使いきったか








CSは運じゃなく 実力で2勝しますから!!



ローチケへリダイアルでかけ続けてたら 間違って旦那の携帯へかけてた 
わざわざかけなおしてこんでえぇっつうねん! チケとりそこなうやないかい!!

         人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (ぶんこ)
2010-10-13 15:15:21
三笠、上等にできてます。じゅうぶん売れる売れる!!
ポイントは焼き印か・・・・
三笠の皮を剥がしたら、あんこは決まって中央で固まってるけど
寒天技やったのね。納得!!

はい、実力で勝負して下さいマセ。
Gが捨てた運、拾わせていただきます。
返信する
Unknown (かふかの妻)
2010-10-14 08:46:21
どこぞのお菓子や!?と思っちゃうぐらい
素人離れした出来映えですよ

プロ野球は、全く興味がないもんで
いろんなサイト見たり、新聞見たりして
知識を得ようとしましたが…
更にわけがわからんようになりました
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2010-10-17 11:06:43
ちょっとしたことで ”それっぽく”なりますw
身近なもので焼印になりそうなものを探し中です
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2010-10-17 11:09:20
うふふ 見栄えって大切ですねぇ
写真は味まで伝えませんから(-∀-;)

興味のないスポーツってなかなか頭に入りませんよね(笑)
ちなみにわたくし 興味があるのですが未だに
サッカーのオフサイドが理解できませんorz
返信する

コメントを投稿