消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

タニタレシピの謎の巻

2010-12-12 | 今日の献立
◎根菜とひき肉のしぐれ煮   262kcal (P21) 豚ひき肉→もも肉薄切り
△里芋ののりまぶし         59kcal (P21)
◎白菜の煮浸し           34kcal  (続P79)
・豆腐とかぶの葉のおすまし

根菜のしぐれ煮 本当はもっとお汁ひたひたのはずなのに
うっかり煮詰めてしまいました
白菜の煮浸しはやさしぃお味でおいしかったです



さてさて

基本いい加減なB型ですが

自分ルールを決めたら

そこんとこはきっちりしないと気がすまないのがB型



タニタレシピで夕飯と決めたからには

きっちり計測して同じものを作りたい

にもかかわらず 

出来上がり量が写真とあきらかに違うことしばし



今回の献立でいうと「里芋ののりまぶし」

2人分で里芋2個使用


はて 里芋2個とはいかがな分量?

巻末の食材別目安分量表を見てみると



1個あたり 150g  100gあたり58kcal



手元の里芋(こいも)を計ってみると

一袋で200g弱







えっ?一人一袋?(-Д-;)






それはどう考えても大皿分量やん

「1個150g」は「15g」の誤植?

いやそれは逆に少なすぎる(公;)ヾ



気になりすぎて

こんなとこまでいってしまいました 

調べたおしたわりには

正確な量をはじき出すことできずorz



タニタレシピ第3弾が出るなら

レシピは全て可食部のグラム表示にして下さい!


タニタHPにUPされてる日がわり食堂レシピはご親切に全てグラム表示 へ(´~`)г


      人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かすぎ… (かふかの妻)
2010-12-13 08:50:54
グラムのわかる写真館~

なんという緻密さ…

こんなん見て料理作ったら
疲れ果てますなぁorz

私は、きっと見た目で
こんなもんやろで作ります
返信する
こちらのB型は・・・ (ぶんこ)
2010-12-13 10:02:49
『とことん」に陥る前に・・・
ヨシケイの食材セットに頼るか~!?
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2010-12-13 11:23:19
これを作った人がすごいですよね(笑)

こんな風にして作った料理は・・・・

おいしい云々より
カロリーの塊にしかみえません(T_T)
人に作ってもらうにはいいけど
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2010-12-13 11:26:19
なつかしいですヨシケイ!
子供の頃 親がとってましたよ
野菜もきっちり分量分だけラップされて箱に入ってた記憶が・・・

そのうち「タニタの宅配」とかでてきそうですやん!!
勝算ありありビジネスですよねw
返信する

コメントを投稿