今日もお仕事が遅くなったのと、まぁ週末なので、職場のメンバー5~6人でご飯を食べにお出かけ。某イタリアンのチェーン店に行くことに相成ったんですが。
まずは
1)頼んだものがすでにない+二つ目に頼もうと思ったものもない
ピンポイントで2品ともなかった。
店員1「すみません…本日コレもうないんですよー」
同僚1「じゃあコレ」
店員1「すみません、そちらも品切れで」
同僚1「…じゃあ、どれがあるのか言ってみたまえ」
実話。
2)運ばれた料理が異様に不味い
ちなみにスパゲティカルボナーラ。
同僚2「(一口食うなり)……不味い」
上司1「どれどれ…あ、マジなんか味おかしい」
同僚1「ほんとだ」
同僚2「すみませ~ん…あのこれ、ほんとにカルボナーラですか」
店員2「はい、そうですけど…」
同僚2「あの、これ、不味いんですけど」
店員2「……」
その後、しばしのやり取り。
異様に塩味がないっていうか、単に油汁(?)にといたあまりソースをぶっ掛けただけのような麺…明らかにおかしい。
店員2「確認してまいります~」
ややしばらく。
店員2「申し訳ありません…あのー、作る人によっても少しずつ(味が)違ったりするので…少々塩が足りなかったかもしれません~」
おいおい。
店員2「…お作り直ししましょうか…お作り直しいたしますね~」
でもって、さらに待たされることややしばらく。ラストオーダーの確認が入り、いよいよ忘れられてるんじゃないかと誰もが思い始めたころ。やっとお作り直しバージョンが到着。
明らかに違う食い物だ(外見も)。
ソースの色・艶・ベーコンのいため方まで全然違うじゃん。
さっきのは一体何だったんだ……?
問題なく美味、ということで、謎を残しつつも場内納得。
こういうこともあるのね。
実のところ、あたし、飲食店運はあまりよろしくない。
外食が多い分こういう事例に行き当たる確立も高いんだけど、まぁハンパじゃないんだよね、回数が。3回に1回はなんかトラブってるんだもん。別にあたしが悪いわけじゃないのよ。
以下、過去事例(思い出せる範囲で)
・頼んだものがない(まぁよくある話。ひどいときにはほとんど何も無いことがある)
・席に案内されるがお冷も持って来ないで放置される
・そもそも席に案内もされない(客来てるわよ、無視するってどういうこと?)
・お冷を持ってくるがメニューを持ってこないまま放置される
・メニューまで持ってくるが「お決まりになりましたらお呼びくださいませ(※)」の後、放置される(呼んでも来ない、ってか店員がこっちを見向きもしない)
・オーダーまでたどり着くがいつまでたっても頼んだものがこない
・オーダーを取ったはいいが、30分以上待たされた挙句
「申し訳ございません、もう一度オーダーよろしいですか」
「これと、それと…」
「申し訳ありません、これ本日すでに品切れでして」
さっき、横を通って行ったよな。この料理。あたしたちより後のオーダーの席に行ったわよね。
ちなみにその店つぶれました。
・頼んだものと違うものがくる(それ頼んでないよ)
・オーダーの取り間違い、取り逃し(確認しててソレかよ)
・カトラリーが足りない、または来ない(フォークとかスプーンとかが足りなかったり、無かったり)手で食えと?
・頼んだものにミスがあり、作り直しが入る(タイカレーがただのクリームソースだったときはびっくりしたね)
・異物混入(ビニール片、綿ぼこり、髪の毛、ガラスの破片)
・食器をさげる際食器を落とされ、衣服に汚れをつけられる
・料金計算ミス(そんなん頼んでないし/値段違ってるし)
……まだなんか色々ある気がするけど、まぁいいや。ざっとこんなもんだろ~
意外に多いのが「放置」率の高さ。
もしかして、あたしたちの姿が目に入ってないの? あたしたちって普通のヒトの目には見えないの?? という疑問まで浮かんでくるよ…
(※)こないだ某札駅AP●Aの丼屋さんで、水持ってきた後オーダーこないで放置されたから、何も頼まないで出てやった。
うーん、他の店全般に言えることなんだけど、お決まりになりましたらお呼びください、というのは別にかまわないけど、普通、客がメニューを閉じたら(置いたら)それが合図でしょ?
そもそも、客が「すみませ~ん」と店員を大声で呼ぶなんての常識外なわけでして。
すべての客が「すみません」なんて言うと思うなっ。
ひどいところだと「おねがいしまーす」ってなんべん言っても無視こかれてさ、むかつきつつも「すみません」って言ったら来たことがあったわ。なんで客が店員に謝らんといかんねん!?
どんな教育してんのかしら。
だいいち、客席を見渡しても居ない店員ってどうなわけ。
それにつけても「マジックスパイス」の店員さんは優秀。気さくだし、絶対オーダー間違わないし。かなりの回数行ってるけど、いやな目にあったことはただの一度も無い!
……というわけで、受難の日々は続くのでした。ふー…。
まずは
1)頼んだものがすでにない+二つ目に頼もうと思ったものもない
ピンポイントで2品ともなかった。
店員1「すみません…本日コレもうないんですよー」
同僚1「じゃあコレ」
店員1「すみません、そちらも品切れで」
同僚1「…じゃあ、どれがあるのか言ってみたまえ」
実話。
2)運ばれた料理が異様に不味い
ちなみにスパゲティカルボナーラ。
同僚2「(一口食うなり)……不味い」
上司1「どれどれ…あ、マジなんか味おかしい」
同僚1「ほんとだ」
同僚2「すみませ~ん…あのこれ、ほんとにカルボナーラですか」
店員2「はい、そうですけど…」
同僚2「あの、これ、不味いんですけど」
店員2「……」
その後、しばしのやり取り。
異様に塩味がないっていうか、単に油汁(?)にといたあまりソースをぶっ掛けただけのような麺…明らかにおかしい。
店員2「確認してまいります~」
ややしばらく。
店員2「申し訳ありません…あのー、作る人によっても少しずつ(味が)違ったりするので…少々塩が足りなかったかもしれません~」
おいおい。
店員2「…お作り直ししましょうか…お作り直しいたしますね~」
でもって、さらに待たされることややしばらく。ラストオーダーの確認が入り、いよいよ忘れられてるんじゃないかと誰もが思い始めたころ。やっとお作り直しバージョンが到着。
明らかに違う食い物だ(外見も)。
ソースの色・艶・ベーコンのいため方まで全然違うじゃん。
さっきのは一体何だったんだ……?
問題なく美味、ということで、謎を残しつつも場内納得。
こういうこともあるのね。
実のところ、あたし、飲食店運はあまりよろしくない。
外食が多い分こういう事例に行き当たる確立も高いんだけど、まぁハンパじゃないんだよね、回数が。3回に1回はなんかトラブってるんだもん。別にあたしが悪いわけじゃないのよ。
以下、過去事例(思い出せる範囲で)
・頼んだものがない(まぁよくある話。ひどいときにはほとんど何も無いことがある)
・席に案内されるがお冷も持って来ないで放置される
・そもそも席に案内もされない(客来てるわよ、無視するってどういうこと?)
・お冷を持ってくるがメニューを持ってこないまま放置される
・メニューまで持ってくるが「お決まりになりましたらお呼びくださいませ(※)」の後、放置される(呼んでも来ない、ってか店員がこっちを見向きもしない)
・オーダーまでたどり着くがいつまでたっても頼んだものがこない
・オーダーを取ったはいいが、30分以上待たされた挙句
「申し訳ございません、もう一度オーダーよろしいですか」
「これと、それと…」
「申し訳ありません、これ本日すでに品切れでして」
さっき、横を通って行ったよな。この料理。あたしたちより後のオーダーの席に行ったわよね。
ちなみにその店つぶれました。
・頼んだものと違うものがくる(それ頼んでないよ)
・オーダーの取り間違い、取り逃し(確認しててソレかよ)
・カトラリーが足りない、または来ない(フォークとかスプーンとかが足りなかったり、無かったり)手で食えと?
・頼んだものにミスがあり、作り直しが入る(タイカレーがただのクリームソースだったときはびっくりしたね)
・異物混入(ビニール片、綿ぼこり、髪の毛、ガラスの破片)
・食器をさげる際食器を落とされ、衣服に汚れをつけられる
・料金計算ミス(そんなん頼んでないし/値段違ってるし)
……まだなんか色々ある気がするけど、まぁいいや。ざっとこんなもんだろ~
意外に多いのが「放置」率の高さ。
もしかして、あたしたちの姿が目に入ってないの? あたしたちって普通のヒトの目には見えないの?? という疑問まで浮かんでくるよ…
(※)こないだ某札駅AP●Aの丼屋さんで、水持ってきた後オーダーこないで放置されたから、何も頼まないで出てやった。
うーん、他の店全般に言えることなんだけど、お決まりになりましたらお呼びください、というのは別にかまわないけど、普通、客がメニューを閉じたら(置いたら)それが合図でしょ?
そもそも、客が「すみませ~ん」と店員を大声で呼ぶなんての常識外なわけでして。
すべての客が「すみません」なんて言うと思うなっ。
ひどいところだと「おねがいしまーす」ってなんべん言っても無視こかれてさ、むかつきつつも「すみません」って言ったら来たことがあったわ。なんで客が店員に謝らんといかんねん!?
どんな教育してんのかしら。
だいいち、客席を見渡しても居ない店員ってどうなわけ。
それにつけても「マジックスパイス」の店員さんは優秀。気さくだし、絶対オーダー間違わないし。かなりの回数行ってるけど、いやな目にあったことはただの一度も無い!
……というわけで、受難の日々は続くのでした。ふー…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます