椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

飲食店運の良し悪し。

2005年07月09日 | かれーなる日々?
今日もお仕事が遅くなったのと、まぁ週末なので、職場のメンバー5~6人でご飯を食べにお出かけ。某イタリアンのチェーン店に行くことに相成ったんですが。

まずは

1)頼んだものがすでにない+二つ目に頼もうと思ったものもない
 ピンポイントで2品ともなかった。

店員1「すみません…本日コレもうないんですよー」
同僚1「じゃあコレ」
店員1「すみません、そちらも品切れで」
同僚1「…じゃあ、どれがあるのか言ってみたまえ」

実話。

2)運ばれた料理が異様に不味い
 ちなみにスパゲティカルボナーラ。

同僚2「(一口食うなり)……不味い」
上司1「どれどれ…あ、マジなんか味おかしい」
同僚1「ほんとだ」
同僚2「すみませ~ん…あのこれ、ほんとにカルボナーラですか」
店員2「はい、そうですけど…」
同僚2「あの、これ、不味いんですけど」
店員2「……」

 その後、しばしのやり取り。
 異様に塩味がないっていうか、単に油汁(?)にといたあまりソースをぶっ掛けただけのような麺…明らかにおかしい。

店員2「確認してまいります~」

ややしばらく。

店員2「申し訳ありません…あのー、作る人によっても少しずつ(味が)違ったりするので…少々塩が足りなかったかもしれません~」

おいおい。

店員2「…お作り直ししましょうか…お作り直しいたしますね~」

でもって、さらに待たされることややしばらく。ラストオーダーの確認が入り、いよいよ忘れられてるんじゃないかと誰もが思い始めたころ。やっとお作り直しバージョンが到着。

明らかに違う食い物だ(外見も)。

ソースの色・艶・ベーコンのいため方まで全然違うじゃん。
さっきのは一体何だったんだ……?
問題なく美味、ということで、謎を残しつつも場内納得。

こういうこともあるのね。

実のところ、あたし、飲食店運はあまりよろしくない。
外食が多い分こういう事例に行き当たる確立も高いんだけど、まぁハンパじゃないんだよね、回数が。3回に1回はなんかトラブってるんだもん。別にあたしが悪いわけじゃないのよ。

以下、過去事例(思い出せる範囲で)
・頼んだものがない(まぁよくある話。ひどいときにはほとんど何も無いことがある)
・席に案内されるがお冷も持って来ないで放置される
・そもそも席に案内もされない(客来てるわよ、無視するってどういうこと?)
・お冷を持ってくるがメニューを持ってこないまま放置される
・メニューまで持ってくるが「お決まりになりましたらお呼びくださいませ(※)」の後、放置される(呼んでも来ない、ってか店員がこっちを見向きもしない)
・オーダーまでたどり着くがいつまでたっても頼んだものがこない
・オーダーを取ったはいいが、30分以上待たされた挙句
 「申し訳ございません、もう一度オーダーよろしいですか」
 「これと、それと…」
 「申し訳ありません、これ本日すでに品切れでして」
 さっき、横を通って行ったよな。この料理。あたしたちより後のオーダーの席に行ったわよね。
 ちなみにその店つぶれました。
・頼んだものと違うものがくる(それ頼んでないよ)
・オーダーの取り間違い、取り逃し(確認しててソレかよ)
・カトラリーが足りない、または来ない(フォークとかスプーンとかが足りなかったり、無かったり)手で食えと?
・頼んだものにミスがあり、作り直しが入る(タイカレーがただのクリームソースだったときはびっくりしたね)
・異物混入(ビニール片、綿ぼこり、髪の毛、ガラスの破片)
・食器をさげる際食器を落とされ、衣服に汚れをつけられる
・料金計算ミス(そんなん頼んでないし/値段違ってるし)

……まだなんか色々ある気がするけど、まぁいいや。ざっとこんなもんだろ~
意外に多いのが「放置」率の高さ。
もしかして、あたしたちの姿が目に入ってないの? あたしたちって普通のヒトの目には見えないの?? という疑問まで浮かんでくるよ…

(※)こないだ某札駅AP●Aの丼屋さんで、水持ってきた後オーダーこないで放置されたから、何も頼まないで出てやった。

 うーん、他の店全般に言えることなんだけど、お決まりになりましたらお呼びください、というのは別にかまわないけど、普通、客がメニューを閉じたら(置いたら)それが合図でしょ?
 そもそも、客が「すみませ~ん」と店員を大声で呼ぶなんての常識外なわけでして。
 すべての客が「すみません」なんて言うと思うなっ。
 ひどいところだと「おねがいしまーす」ってなんべん言っても無視こかれてさ、むかつきつつも「すみません」って言ったら来たことがあったわ。なんで客が店員に謝らんといかんねん!?
 どんな教育してんのかしら。
 だいいち、客席を見渡しても居ない店員ってどうなわけ。

 それにつけても「マジックスパイス」の店員さんは優秀。気さくだし、絶対オーダー間違わないし。かなりの回数行ってるけど、いやな目にあったことはただの一度も無い! 

 ……というわけで、受難の日々は続くのでした。ふー…。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿