kyoujyuの気まぐれ

ゲーム関連や日々の気になった出来事等を気まぐれで書いていきます。軍事知識は一般人に毛が生えた程度なのであしからず・・・

中国の顔色をうかがう与党によって、海上保安庁は国民の敵となる?

2011-01-09 22:48:37 | ニュース・政治等
過去に、産経にこんな記事が出ました。

菅主導?尖閣沖で日本漁船に執拗な“嫌がらせ”検査(2010.12.22. MSN産経記事)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101222/crm1012222102037-n1.htm
沖縄・尖閣諸島沖の日本領海でカジキ漁をしていた与那国町漁協所属の日本漁船が20、21日と、
海上保安庁の執拗な立ち入り検査や事情聴取を受けていたことが分かった。
尖閣周辺での操業と、漁船に中国の無法行為を批判する垂れ幕を掲げていたことなどで目をつけられたとみられる。


この記事の当事者達が、その時の映像とともに、チャンネル桜に出演、YouTubeやニコ動にも動画があがっている
ようです。地上波では絶対に取り上げないだろうこの事件、映像だけでも1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

1/3【尖閣SP】いま日本が守るべきもの[桜H23/1/8](ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/1294461769

1/3【尖閣SP】いま日本が守るべきもの[桜H23/1/8](YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=wE-x4Rdgz44&feature=youtube_gdata


民主党以前、自民党時代から、政権与党は「尖閣諸島は日本の領土」としながらも、中国との摩擦を避けるために、
尖閣周辺の無人化を図ってきました。
その為、日本人にもかかわらず日本の領土に行けないという不自然な状況となっています。

しかし不可解なのは、これより前に、石垣市議会議員2人が尖閣諸島に上陸を果たした件がありましたが、
その際には海保からたいした聴取は受けなかったようです。この件があって、上から何らかの指示が出ていた
のかもしれません。
いずれにしろ、海保が日本の領海内でこのような事をしなければならない異常な状態は、早くなんとかして
いただきたいものです。

もうほとんど報道されなくなってしまいましたが、中国は漁政の漁業監視船を常時派遣しているようですし、
海保と漁政のにらみ合いはこの先も続くことになるでしょう。どうなることやら・・・

ちなみに「漁業監視船は元軍艦で、海保じゃ対処できないよ!」と煽る報道もありましたが、今派遣されてきている
漁政の漁業監視船は、見ればわかるとおり、武装はたいしたことは無く、武装だけならむしろ海保の
方が強力です。さすがに中国も「今のところは」これ以上加熱させる気は無いということでしょう。



中国漁政の漁政201と202。武装は放水銃のみ。


漁政の最新監視船 漁政310 武装は操作員がむき出しになる目視照準の機関砲


海保 らいざん型巡視船 20ミリ機関砲(RFS)を装備


海保 はてるま型巡視船 放水銃と30ミリ機関砲(FCS)を装備

ご覧のとおり、中国漁政の漁業監視船の武装は放水銃や目視照準の機関砲ですが、海保の巡視船の機関砲は無人化され、
射撃管制装置(FCS,RFS)によって管制されていて、非常に精度の高い射撃が可能となっています。
もちろん全ての巡視船が装備しているわけではありませんが、尖閣周辺に配置されているのはこのような武装を備えて
いる巡視船です。武装だけ見れば海保でも十分対処できる、ということがおわかりいただけたでしょうか。
法律の問題で対処できない、というのであれば、それは自衛隊でも同様ですし、自衛官は警察権を行使できません。

「自衛隊を出すべき」と言う人もいますが、私は「軍」というカードは相手が出してくるまでは出さないべき
だと思います。なんの為に各国が「国境警備隊(日本は陸上の国境は無いので海保がその役割を担っている)」という、
わざわざ軍とは別の組織を置くのか。その理由を考えると答えが出ます。
その理由は、「紛争を国境警備隊だけで収める」ことにより、紛争の過熱化を防ぐという役割です。
全面衝突の前にワンクッション置くため、と言えばわかりやすいでしょうか。

ともあれ、自衛隊を前面に出さなければならない状況では無いと思います。

(おまけ)ついでに紹介。記事の写真を見て吹き出してしまいそうになったのを覚えていますw

違法操業の中国漁船団、合体して取り締まりに対抗(2010.12.23.AFPニュース)
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2780566/6606308

 

韓国海警の巡視船と中国漁船が衝突した事件もありましたが、中国の漁船に手を焼いているのは日本だけでは無いんだなぁ
というのがわかりますね。韓国の領海で違法操業をする中国漁船はかなり悪質で、韓国海警側に死傷者が出る事件が
過去に何件も起きているようです。初期に、海保側に死傷者が出たという憶測が流れたのも、こういうことがあった
からかもしれませんね。

【社説】海賊と海警(2002.05.20. 中央日報記事)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=27477&servcode=100§code=100
西海(ソヘ)特定禁止区域を侵犯し、不法操業した中国の漁船を取り締まっていた海洋警察が凶器で暴行され、
重傷を負ったまま逃亡されたのは、我々の海洋主権守備が手薄だったことを見せつけられた衝撃的な事件といえる。
何故このようなことが起きたのかを徹底的に調べ、再発防止対策を立てる一方、中国側の謝罪と関連者措置を強く要求しなければならない。
事件の経緯を見ると、我々の海上警察は不法操業中の中国漁船2隻を摘発、船に乗船して船員らをいったん制圧したが、
凶器で武装したほかの中国漁船の船員らが加わって刀と斧を振るわれ、警察官6人が重軽傷を負った。
韓国の警察官はM-16小銃10発を全部空砲で発射しても制圧に失敗したため、中国側に逃走する船から飛び降りたということだ。


違法操業中の中国漁船を拿捕、警察官1人死亡(2008.09.27.朝鮮日報記事)
http://www.chosunonline.com/article/20080927000008
中国の漁船を検問していた海洋警察官が、鉄パイプやスコップ、こん棒などを振り回して
激しく抵抗する中国人船員らを制圧する過程で海に落ちて行方不明となり、17時間後に遺体で発見された。






最新の画像もっと見る