kyoujyuの気まぐれ

ゲーム関連や日々の気になった出来事等を気まぐれで書いていきます。軍事知識は一般人に毛が生えた程度なのであしからず・・・

内閣改造 亡国内閣?

2011-01-18 20:59:40 | ニュース・政治等
改造前の内閣で国家公安委員長に韓国で行われた反日デモに参加した岡崎トミ子氏を抜擢したのにも驚きましたが、
今回の内閣もひどい顔ぶれと言わざるをえないと思います。

まず法務大臣
江田五月氏。千葉景子氏と同じく死刑制度反対を唱え、日本人拉致実行犯の北朝鮮工作員シン・ガンスの
釈放嘆願署名にサインした一人です。

日本の刑事訴訟法475条は、「死刑が確定すれば、法相は再審請求が出ているときなどを除いて6カ月以内
に刑の執行を命令しなければならない」と定めています。

死刑制度に反対するのは勝手ですが、法務大臣となり、現行の法律で定められている以上は執行しなければ
法律違反ということになります。

千葉景子氏に続いてまた死刑制度に反対する人物を法務大臣に任命する感覚はおかしいと言わざるをえません。
法務大臣が法律を守らないで何が法治国家なんだろうと思うのですが。

そしてこの方は、参議院議長でした。日本は三権分立です。行政、立法、司法。
それぞれが互いに相互に監視しあうことにより抑制均衡を図ろうというシステムです。
立法権を司る長であった人物が、行政権を司る国務大臣に就任、というのはおそらく前代未聞のことだと思われます。
三権の独立性という観点から見ても問題のある人事だと思います。

経済産業大臣海江田万里氏、官房長官枝野幸男氏、外務大臣前原誠司氏、国土交通大臣大畠章宏氏、
厚生労働大臣細川律夫氏、環境大臣松本龍氏らはいずれも国旗国歌法に反対した人物です。

首相含め閣僚7人が日の丸君が代法制化に反対した人物って、どんな内閣?という感じです。

私としては一刻も早く、民主党政権には退陣していただきたいと思います。


【阿比留瑠比】どう読む?菅改造内閣発足[桜H23/1/17]
http://www.youtube.com/watch?v=YYm57vXCmCw&feature=player_embedded(You Tube)

http://www.nicovideo.jp/watch/1295330941(ニコニコ動画)






最新の画像もっと見る