goo blog サービス終了のお知らせ 

一般教養まるわかりガイド

世の中で起きている森羅万象を斬ります。お笑い、芸能スキャンダルから政治経済の時事情報まで幅広く書いていきます。

教養ガイド 24

2010年03月11日 15時09分47秒 | 事件・事故
3月11日 時事通信

11日午前2時15分ごろ、栃木県高根沢町飯室の県道高架橋で、乗用車2台が追突事故を起こした。県警さくら署の署員4人が現場で事故処理をしていたところ、事故を避けようとした別の車2台が正面衝突、後続の大型トラックも追突し、弾みで付近に止まっていたパトカーと救急車各1台も次々と巻き込まれた。この事故で、男性巡査長(28)が押し出されて来た乗用車を避けようと、高架橋から約11メートル下に飛び降り、腰の骨を折る重傷を負ったほか、車の運転手ら4人が胸を打つなどの軽傷を負った。ほかの警察官やトラック運転手らにけがはなかった。現場は片側1車線で、当時路面が凍結していたという。同署が詳しく事故原因を調べている。

警察の方も大変ですね。何よりもこの記事のMVPは11mのダイブをして生還した警官ですけどね。11mって相当な高さだと思いますが、腰の骨の骨折だけで済んだのはまさに奇跡としか言いようがないですね。警察は不祥事が続き一体どうなってるんだ国家権力!と思っていたんですが、私がぐっすり寝ていた時間帯にこんな修羅場に遭遇するんですから、やっぱり警察官って大変なんだなぁと思ってしまいますね。

教養ガイド 19

2010年03月03日 10時28分52秒 | 事件・事故
3月3日 西日本新聞

福岡市西区の小戸公園で2008年9月、小学男児が殺害された事件で殺人罪に問われた母親の富石薫被告(36)の初公判が3日、福岡地裁(松下潔裁判長)であった。富石被告は起訴内容を認めたが、弁護側は「被告は服用していた抗うつ剤の影響で犯行当時、心神喪失か、心神耗弱状態だった」と主張、責任能力を争う考えを示した。検察側は冒頭陳述で、事件の背景に被害者と被告が抱えていた病気があったと説明。動機について「被害者は発達障害の影響から、被告にたびたび暴言を吐いたり、暴力を振るったりしており、被告は次第に殺意を抱いていった」と指摘した。また責任能力については「犯行後、被害者の携帯電話を捨てるなど罪証隠滅行為をしており、完全に責任能力があった」と述べた。

弁護側は冒頭陳述で、被告の病歴(線維筋痛症)を説明し、事件前、抗うつ剤や睡眠導入剤を服用していたことを明かした。「抗うつ剤が攻撃性や衝動性を引き起こし、自殺や他害行為につながる危険性は、厚生労働省の調査でも認められている」などと主張した。この事件は18回の公判前整理手続きで争点を整理。弁護側は昨年末に精神鑑定を地裁に請求している。地裁は、起訴前の鑑定をした専門医や、弁護側が請求している専門家の証人尋問を終えてから、再鑑定の採否を判断する。起訴状によると、富石被告は08年9月18日午後3時半ごろ、公園にあるトイレ個室内で、小学1年の長男弘輝(こうき)君=当時(6)=の首を布を巻いたビニールホースで絞めつけ、殺害したとされる。

こんな無茶苦茶な主張が通ればうつ病で薬を飲んでいる人は人を殺めても普通の殺人よりも罪は軽くなるんだよ、ということを認めさせることになります。かなり昔にあった尊属殺重罰規定もやりすぎですが、これもどうかと思いますね。精神鑑定をして精神的におかしい人にでっちあげようとしているのがものすごく痛々しいです。

教養ガイド 6

2010年02月09日 17時05分23秒 | 事件・事故
2月8日 時事通信

名古屋市熱田区の交差点で男女3人が死亡したひき逃げ事件で、愛知県警熱田署捜査本部は8日、危険運転致死容疑で、同乗していたブラジル国籍の無職マルシオ・アントニオ・ツノ容疑者(35)=同県岩倉市東新町=を逮捕した。捜査本部によると、容疑を大筋で認めている。同容疑で同乗者を逮捕するのは珍しいという。車には同国籍の男4人が乗っており、マルシオ容疑者以外は既に逮捕されていた。同容疑者は逃走を続けていたが、8日午後、出頭した。

出頭してきたとはいえ、強盗を働き、3人の命を奪って逃走したという罪は万死に値します。インタビューの様子を見ていましたが、被害者や遺族に対しての謝罪の言葉は一切ありませんでした。あんなふざけた態度を取るような奴は視聴者は納得しません。私たちが納得しないということは遺族の方々はの思いは私たちの想像をはるかに超えるだろうと思います。起訴するのは当然として、それが「殺人罪」であることを望みます。インタビューで釈放されたら日本で働きたいなどと寝言をぬかしていましたが、釈放されるなんてことは絶対にないということを教え込んでいただきたいです。