見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日はブログ納め!

 朝から雨が降っている長野です。気温も高めですが、夕方からは本格的に雪が降るとの予報です。「大晦日の雪かき」とならないように願うばかりです。
 午前中に部屋の掃除を済ませ、「お正月飾り」を飾り付けました。
 
  玄関飾りや鏡餅は、以前には本物の松や「餅つき機」でお餅をついて作ったのですが、孫達が来るようになってからは、一緒にお店に売っているものを買って飾るのが恒例になりました。ちょっと「手抜き」だとは思いますが。
 台所や洗面所など水回りには「しゃもじ」を。これは長野に来るまで知りませんでした。「水と火の神様」なんだそうです。
 
 玄関には、婆さんが適当に花を置いてくれますので、今年は小さな鏡餅を置きました。
 これで私が担当する、一通りのお正月準備は終わりました。
 今夜から雪の予報ですので、久し振りに「雪の正月」となるのでしょうか。

 今日で、「ブログ納め」にしたいと思います。
 1年間、私のブログに訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。コメントやリアクションで応援頂けて、それが「ずく」を出して散歩を頑張るパワーになりました。
 思えば、今年の正月には「コロナ騒動」で揺れ動く1年になるとは想像も出来ませんでした。
 今のところこの状況が好転するとは思えませんが、それでも「新しい年は、必ず良い年になる」と信じて新年を迎えたいと思います。「一陽来復」!
 皆様も、良いお年をお迎えください!
 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事