爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

額縁門:丁寧寺へ!

 今日もよく晴れた京都です。
 用事があって、婆さんと娘の所に出かけました。孫娘達が体調を崩し学校を休んでいました。
 皆でお昼を食べ、薬を飲ませたりした後、婆さんは、「四条方面へ行く」と言うので、私は、寺町通を北に上がることにしました。
 一昨日、東京の息子と歩いた道ですが、その時、行くことが出来なかった「丁寧寺」に行ってこようと思ったからです。
 御苑の中を斜めに横切って、寺町通に抜けました。御苑の木々は、あちこち少し色づき始めていました。
 寺町通に出てからは、目的地目指してただ歩くだけです。
 丁寧寺は、鞍馬口通の手前にあります。寺町通の山門は、そこから見た比叡山を借景にした景色が、「額縁に入った絵の様に見事だ」と言うことで「額縁門」と言われています。茶人「金森宗和」の墓もあるようです。「明智光秀公報恩塔」もありましたが、言われは分かりませんでした。

 鞍馬口通に出ると、直ぐ前に上善寺があります。一昨日寄ったのですが、せっかく来たので境内に入ってきました。その時には気が付かなかったのですが、本堂の右側にある庭の紅葉が綺麗でしたので、写真を撮ってきました。

 鞍馬口通から下がって、上御霊神社に寄りトイレを借りてきました。南側の門から出て下がっていくと相国寺です。初めて北側の門から境内に入りました。あらためてその広さを感じます。
 法堂の先から烏丸通に出て信号を渡って進み、室町通を下がって帰りました。
 下立売通を渡った所に平安女学院がありますが、その角に「旧二条城跡」の石碑がありました。
 旧二条城は、織田信長が上洛した際、将軍足利義昭のために70日程度で築いた城と言うことですが、本能寺の変で明智光秀軍に攻められ焼けてしまったようです。

 「どんなお城だったのだろうか」等と想像しながら歩き、御池に戻りました。
 一昨日とほぼ同じコースを歩いたのですが、違った感じの街歩きになりました。
 今日の歩数は、14,300歩。
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「秋」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事