爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:梅の花と名残り雪!

 昨夜からちらついていた雪が、12㎝も積もった長野です。最低気温もマイナスでした。これは長野に限ったことでは無かったようです。
 1月以降、パソコンを買い替えたり、インターネットを変更したり、ここにきて風邪をひいたりでブログを更新する余裕がありませんでした。寒かったこともあったのですが
 長野で雪が10㎝以上降ったのは、今年の1月以降のことなのだそうです。本当に雪が少ない冬で、降雪量は平年の30%程ということです。
 今朝の雪は、ふわふわとした雪で「名残り雪」という表現がぴったりでした。

 その雪が溶け始めた梅の木に、咲き始めた花やピンク色に膨らんだ蕾を見つけました。

 長野に「春の訪れ」です。昨年、我が家の梅が咲いたのが3月23日でしたので、今年は少し早い梅の開花です。
 情報によると、京都の梅は、今、満開の状態が続いているようです。2年前の私のブログを見ると、満開の梅を見て歩いたのは、ちょうど今頃になっていましたので、京都の梅は例年通りではないかと思います。
 京都はいよいよ桜の時期を迎えるのですが、今日の「京都の桜開花予想」では、24日頃となっていました。昨年のブログでは、開花が22日でした。
 いよいよ華やかなシーズンを迎えますが、観光客、特に外国人が多くなり過ぎて「風情が無くなった、ホテルの予約が取れない」等の声も多く聞こえます。
 「京都らしさ」は、人それぞれの感じ方がありますので、観光との兼ね合いが難しいところです。
 私は、25日頃に京都へ行く予定です。まだまだ観光客が少ない桜の名所もありますので、そんな所を探して楽しみたいと思っています。人の多い名所を敬遠してしまうのも「もったいない」のですが。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事