見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

四月最後の散歩は善光寺!

 今日の長野は曇り空、2時過ぎから小雨が降りだしました。気温も17度位までしか上がらず、朝はストーブのお世話になりました。
 
 昨日(4月30日)、明日から天気が崩れる予報でしたので、婆さんと10時頃から庭の草取りを約1時間、11時頃から善光寺まで散歩に行って来ました。ご近所散歩でも良かったのですが、少しはGWの様子も見たかったので。

 車を置いてから、何時ものように西宮神社でゑびす様にご挨拶。
  
 いつの間にかここに寄るコースが善光寺散歩の定番に。
 婆さんも「雲切目薬」が欲しいというのでそれを買ってから善光寺に向かいました。
 
 善光寺は、結構、多くの参拝客の姿がありました。平日とは言えやはりGW、地元民としては有難いことです。
  
 本堂の中も法要の時間と重なったこともあり混雑していました。お参りを済ませ東庭園に向かいます。
 
 ツツジが見頃になって来ました。
         
  
 
 善光寺七名物の一つ「甘酒」を販売する「あまざけ茶屋(やよい)」さん、その横に小さな池があります。そこの藤棚の「白藤」が咲き始めていました。
      
 白藤の花言葉は「可憐」「懐かしい思い出」 。優美な紫の藤とは違った清楚な美しさを感じます。柄にもない感想ですが!
 
 シャクナゲも咲きだしたようですが、確認するのを忘れました。大勧進の護摩堂へ。お不動様にもお礼参りです。
    

 仲見世通り、多くの方が街歩きを楽しんでいましたが、食べ歩きのマナーが問題になっているようでした。
  
 看板犬の「健太郎君」が帽子をかぶっていました。これからの暑さ対策でプレゼントしてもらったのでしょうか。眠っていましたがちょっと得意げに見えました。

 仁王門から中央通りへ。
  

 中央通りのあちこちで花壇を目にしました。5月3日からの「善光寺花回廊」、その準備が始まっていました。
  
 この期間、中央通りは「歩行者天国」になって、いろいろな花が飾り付けられたり出店が出るなど賑やかになります。
  

 イベント準備の様子など眺めながら歩いていると、婆さんから「私のお小遣いでお弁当買ってやるよ!」と言う嬉しいお言葉が。「ながの東急」に寄って各自好きなものを購入して家に帰りました。「何か魂胆があるのでは!」と心配にはなったのですが、今のところ何事もなく穏やかです!
 
 今日の歩数は、8,996歩。浮き浮きしたGWの様子を見ながらの散歩で、婆さんの財布の紐も緩んだのかもしれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
長野も雨模様で寒い1日になりました。明日からは天気も回復するようですが、過ごし易い気候になって欲しいものです。

夫婦喧嘩、最近はしないですね!そのエネルギーも無くなりました。近くに居てくれた方がお互い便利ですので損得計算で考えています!(笑)

仰る通りで一緒に生活できることは有難いことです。お互いに頼ることが多くなった高齢者ですので感謝しなければとは思います。そのうち感謝の言葉が言える素直な性格になれば「良い爺さん」なんですが!(笑)
goo327anazann
まあ、なんという疑い深さ。
折角の行為・好意です、有難く。
それに、犬が眠っていてよござんした。
夫婦喧嘩は・・・これが起きていたら問題かと。
何にせよ、一緒に歩けること、連れ添っての事は
有難いことですわ。

お若い時には、相当の美人ぶりだったと思えます。
まあ・そこに惚れてなのでしょうが・・・
雨が降ってのことに、何とおあついこと。
あ・昨日のことですか?
寄って来るのは、愛猫だけです。

用事は多々あるのですが、濡れて風邪を引くのはと
庭の徘徊中断です。
気温は、16℃。
肌寒い一日になるようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事