見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:我が家の夏が始まる!

 猛暑日の予報が出ている長野です。11時過ぎに、部屋の中でも32度を超えました。エアコンのスイッチ、ON!

 26日に京都から戻りました。京都の暑さから逃げてきたつもりが、梅雨明けと同時にエアコンに頼らざるを得ない状況になっています。

 そんな我が家で、夏の恒例行事が始まりました。土用の「梅干し」作業です。

 今朝、8時過ぎに、婆さんとともに塩漬けした梅をザルに並べました。「あんたのためにやるんだから!」と言う婆さんの文句も恒例です。昨日から天気も安定してきましたので、梅干しには絶好の天気です。朝顔は「ぐったり」していますが。

 今日は7月31日。京都の祇園祭も八坂神社内「疫神社夏越祭」で1か月のお祭りが終わります。明日は、京都祇園では「八朔」が行われます。舞妓さん・芸妓さんが、日頃から芸事でお世話になっている師匠やお茶屋に黒紋付き姿で挨拶回りを行います。

 この他、八月には、8月16日の「五山の送り火」等の行事があります。

 私は、この時期には長野にいますので、こうした行事をまだ体験したことはありません。今のところ、京都で暑い夏を過ごす「勇気?、元気?」は出ませんが、一度は「京都の夏」を経験したいと思っています。

 それよりも、今は「梅干し」と長野の暑さを乗り切ることが当面の課題です!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事