見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

爺さん婆さん京都を歩く!(9日、後編)

 今日も曇り空の長野です。雨の心配は無いようですが。
 午前中は目の検診、老眼が進んで来たようで「1か月以内にメガネ合わせに」と言われてしまいました。今までメガネはあまり使わなかったんですが、婆さんからは「歳相応だよ!」と言われ、「老化!」と言う言葉が大きく聞こえて来ました。
 今日の歩数は、3,265歩。
 
 5月9日、平安神宮までの散歩の後編です。前編の最後は、知恩院の黒門まででした。
 
 黒門を出て、神宮道を北に進むと青蓮院門跡があります。ここの「大クスノキ」は「青蓮院のクスノキ」として有名。立派なクスノキです。
  
        
 ここから東山山頂にある青蓮院の飛び地境内「将軍塚青龍殿 」まで歩いたことを思い出しました。婆さんに話したら「ふ~ん!」。
 (その時のブログを参考までに)
 気を取り直して、三条通を渡り、まっ直ぐ進んで行くと平安神宮の大鳥居が見えて来ます。
  
 「大文字の送り火」の如意ケ岳。
         
 岡崎公園の中を進むと平安神宮の応天門です。
  
 門をくぐって境内に入ります。正面の外拝殿に上がりお参り。
  
        
 ここで「お腹が空いた!」と言う話になりました。婆さんから「「京極かねよ」のきんし丼 が食べたい!」とのご要望があり新京極へ。
 
 三条大橋を渡り木屋町から新京極に出て遅めの昼食です。
  
  
          
 久し振りの「きんし丼」、美味しかったです。腹ごなしに新京極をブラブラ散歩。
        
 和泉式部の墓「宝篋印塔」 がある誠心院 。和泉式部のために建立した小庵が始まりで通称は「和泉式部寺」。
  
 少し下がって永福寺(蛸薬師堂)。がん封じ、病気平癒を祈願する人々の参拝が多いようです。私も婆さんもしっかりとお参り。
  
 蛸薬師通から寺町通へ。
  
 錦市場を少し覗いて、戻って錦天満宮をお参り。
        
      
 買い物があると言う婆さんとは四条通で待ち合わせることにして、私は再び新京極に戻りました。
 通りを少し入ると「染殿院」があります。安産祈願のお地蔵さん(染殿地蔵)として知られています。弘法大師によって800年代に創建。こんな所にも京都の歴史を感じます。
  
          
 面白いのは、四条通にも染殿院への出入り口があるのですが、そこは「林万昌堂」と言う和菓子屋さんのお店。お菓子を買わなくても大丈夫です。
        
 新京極を上がって、六角通との角に誓願寺があります。女人往生の寺、落語発祥の地とも謂われています。門前に有名な石造りの"迷子道しるべ"があります。
  
 寺町通に出て、三条通と交わったところにある矢田寺にもお参り。
      
 このお寺はお盆の精霊さまをお送りするために撞く送り鐘は、京都の夏の風物詩として有名です。 
 さらに上がって、御池通に出る手前の本能寺へ。本日最後のお寺参りです。久し振りに信長さんの御廟に挨拶してきました。
      
 ところが時計を見たら待ち合わせ時間7分前。四条通へ一目散となったのですが、結果、4分遅れで婆さんから文句を言われてしまいました。
 
 荷物もあったし疲れも感じたので、河原町でバスを探したのですが不明。結局、婆さんから文句を言われながら歩いて帰りました。
 
 鴨川に架かる団栗橋を渡り宮川町へ。静かで風情のある通りです。
       
 松原通の「みなとや幽霊子育飴本舗」を眺めながらホテルに向かいました。幽霊が此処の飴を母乳代わりにして子育てをしたようです。
       
 
 今日(9日)の歩数は、前・後編合計で23,704歩。久し振りの2万歩越えでさすがに疲れ、ホテルのベッドに倒れ込みました。

 

 


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@mamazones さん 今晩は!
私達年寄りが気楽に出かけるのはまだまだ難しい状況ですよね。身体や体力も年々衰えて来ますし。
今回、勇気を出して出かけて来ました。(笑)
mamazonesさんも、出かける機会が出てくると良いですね!
mamazones
京都にもう一度、ジッちゃん連れて行きたいわ^^
kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
染殿院は私には縁のない場所のような気がしますが、街中にあるオアシスのような静かな雰囲気が気に入っています。
小川通蛸薬師の本能寺跡の石碑は、あの辺を散策している時に偶然見つけて、ちょっと感激したことを覚えています。(笑)
よほどの歴史好きでなければ、寺町通の本能寺が本物(?)だと思ってしまいます。(笑)
tyaromaron
染殿院はわたしの母が安産の帯を戌の日に貰いに行ったところです。
私も4人(娘、息子三人)の我が子のためにやはりここへ帯を貰いに行きました。
お礼に行っていない罰当たりです😅

一之舟入に住んで初めて御池通に出る手前に本能寺があることを知りました。
私の知っているのは子供の頃に住んでいた近く、
小川通蛸薬師の本能小学校しか知りませんでした😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事