見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

爺さん婆さん京都を歩く8日、朝散歩)!

 今日の長野は昨日に続いての曇り空。15時過ぎからは薄日が射して来ました。

 5月8日、京都旅の二日目は朝散歩から。
 孫娘と朝8時30分にマンション前で待ち合わせて、犬達を連れて朝散歩に出かけました。円山公園で朝食にしようということで、コンビニでおにぎり等を購入。
         
 東大路通から脇道に入って産寧坂に出ました。朝の時間帯の散歩は初めてですが、誰もいないこの景色の中を歩くのもなかなか良いものです。    
 二寧坂に向かいます。犬は元気に歩いてくれますが、犬を連れての散歩は経験が無いので歩き難いものがあります。
 二寧坂。風情のある街並みを独り占めと言ったところでしょうか。
  
          
 ねねの道へ。高台寺に上がる「台所坂」は青モミジの世界です。
  
 たまに出会う犬達に挨拶をしながら円山公園に向かいます。連休中はこの辺も混雑していたのでしょうが、それが嘘のように静かです。円山公園の手前に親鸞聖人の御廟所 「大谷祖廟」。
  
 円山公園も新緑が奇麗になりました。ひょうたん池にはアヤメが咲いています。杜若かな?
 公園には鳩も散歩(?)していましたが、犬達が追いかけて困りました。
  
 公園内を一回りしてから、藤棚の下で朝食。
  
 孫娘は公園の奥まで行ったことがないとのことでしたので、日本庭園の所まで行ってからひょうたん池に戻り、石橋の上で記念撮影。
  
 帰りは再びねねの道へ。犬達が高台寺公園で休憩している間に、私は霊山観音の前の駐車場に上がり、八坂の塔や京都市街の景色を眺めてきました。
      
 その後は、二寧坂を上がり八坂の塔から脇道を抜けてマンションに到着。10時30分近くになっていました。
  
 今日のお昼は、屋上でバーベキューとのことでしたので、その準備のために孫娘と婆さんはマンションへ、私はホテルに戻りました。
 ホテルの屋上で一休みです。
      
 約2時間の朝散歩は、京都の静かな雰囲気を味わえましたし、孫娘や犬達と楽しい時間も過ごすことが出来ました。
 
 バーベキューまで時間がありましたので、清水寺を歩いてくることにしました。
 その様子は次回。
 

 

 
 
 


      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今晩は!
連休が終わった後だったので、混雑も少なくて良かったです。
孫娘や犬達との散歩は楽しかったのですが、慣れない犬との散歩は妙に疲れてしまいました。(笑)
観光客のほとんど歩かない朝散歩は良い雰囲気でした。
清水寺には何回も行っていたのですが、二年以上も間が空くと何となく新鮮ですね。
ただ、写真の整理が追いつきません!(笑)
herbtea18
こんばんは(^^♪
新緑の京都を楽しまれていらっしゃるご様子、何よりです!! 
可愛い孫娘さんとワンちゃんとのお散歩は心和むひと時だったことでしょう。 明日の清水寺も楽しみにしております(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事