見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「お大師さま」に導かれて四国路へ!(2日目:徳島後編)

朝から雨が降っていましたが、お昼過ぎには止みました。室内の温度は20度はあるのですが、「暖房が欲しい」と感じてしまうくらいの長野です。

5月15日、四国旅行2日目は徳島市内観光。
 事前の計画では、鳴門の渦潮を見に行く予定でした。ただ、7時にホテルを出発する必要があるため、昨日の長旅で疲れた老夫婦はホテルでゆっくりし、徳島市内観光をすることに変更しました。高齢者の旅行は「計画はゆったり、弾力的に!」が大切です!

ホテルに荷物を預け向かったのは眉山。ぶらぶらと街歩きは楽しい!

眉山に上がるケーブルカーは阿波踊り会館の5階から出ます。会館前にはおけさ傘のモニュメント、休憩所の屋根になっていました。

ケーブルカーの運転開始は9時から。山頂までは徳島市内を眺めながら約5分ほどです。

山頂からは、ちょっと雲が多いものの市街地を望む絶景を楽しみました。晴れていれば、鳴門大橋や遠くに淡路島、紀伊半島まで見ることができるとのことです。

正面の川は「四国三郎」吉野川。

のんびりと山頂公園を歩いた後、二階の阿波踊りホールに寄りました。ここでは阿波踊りの実演が見られますが、ちょっと時間が合いませんでした。

一階には「あるでよ徳島」という物産店があります。特産品などがあるので婆さんは一目散に入店。ウインドショッピングを楽しんでいました。

列車の時間は12時半近く。まだ余裕がありましたので、駅の裏にある徳島城跡「徳島中央公園」へ行くことにしました。駅へ行く途中の新町橋の歩道を改めて見てみると阿波踊りのシルエットが良く分かりました。左が女性、右が男性。

駅から10分ほどで徳島城跡です。天守閣などはありませんが、石垣などがあちこちに残る緑豊かな公園でした。資料館や庭園は月曜日のため休館、ちょっと残念でした。

出発時間が迫ってきましたのでホテルに戻り、荷物を受け取って徳島駅へ。

駅弁を買おうと思っていたのですが、何と徳島駅には「駅弁」は無いのだそうです。名物の駅弁があったので残念でしたが、地下の居酒屋さんで徳島地鶏のお弁当を購入できました。

12時23分の列車で高知市に向かい出発!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
バスツアーも検討したのですが、我がまま爺さんと婆さんですから自由に動ける個人旅行にしました。バスの方が多くの名所に行くことができるのですが。
自分で旅行計画を立てるのが昔から好きでしたので、婆さんに文句を言いながらも計画作り作業は楽しかったです!

空海さんも「自分で自由に四国を楽しみなさい!」と言っていたような気も!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
列車の移動は、時間が決まっていますから
乗り過ごしたら大変。
不便極まりなかったです。
却って、バスツアーの方が良いかもしれません。
長野からだと疲れが・・・

空海さんにお招きいただき、後悔はしないでね。