見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「お大師さま」に導かれて四国路へ!(1日目)

今日も晴れ、気温は真夏日にぐっと近くなる予報の長野です。家の庭木は一段と緑が濃くなってきました。

先週の14日から19日まで、婆さんと四国旅行に行ってきました。実は四国旅行を計画したのが今回で4回目。過去の計画は台風が来たり、仕事の都合、コロナ感染で断念していましたので、ようやく念願が叶ったと言うことになります。

1日目は、長野から岡山、高松を経由して徳島泊。
 岡山からはマリンライナーで四国へ渡ります。

ここまでは「大人の休日俱楽部」を利用、徳島駅で四国内4日間のフリーパス「四国グリーン紀行」を購入し、いよいよ四国巡りのスタートです。

徳島駅に着いたのが15時16分。駅前のホテルにチェックインして暫し休憩。約7時間半の列車旅は、高齢者には疲れました。

夕方、少し街歩きをしてから夕食場所を探すことにしました。
 ぶらぶら歩きながら向かったのが、街の中心を流れる「新町川」。夏に行われる「阿波踊り」の演舞場が設けられる場所です。
 両国橋から新町橋の間に広がる水際公園を歩きました。

両国橋の欄干には阿波おどりのモニュメント。

両国橋の横から公園に入ります。ここから川巡りのクルーズ船が出ていたりと水辺の散策が楽しめる公園です。

公園の中ほどにはどこかで見たことのある方の記念碑が。徳島で生まれた瀬戸内寂聴さんの「生誕100年記念碑」でした。

新町橋に上がります。正面の山が徳島のシンボル的存在の「眉山」。この橋も阿波踊りの演舞場になるようです。橋の歩道にある影のようなもの、汚れかと思ってよく見ると「阿波踊り」の踊り手を描いたものだとわかりました。

眉山公園に上がるケーブルカーが見えます。明日、上る計画です。

ここから徳島駅方面に向かって街歩き。この通りも阿波踊りの時期には大変な混雑になるのでしょう。
 駅前もあちこちに阿波踊りの絵やモニュメントがありました。徳島の人の、阿波踊りにかける情熱を少し感じることが出来ました。

駅ビルに入りお土産などを眺めて歩いていると、飲食街にぶつかりました。徳島ラーメンが有名ですので食べたかったんですが、長旅の疲れもあってこってりしたものを避け、鳴門海峡の鯛のお寿司に惹かれてお寿司屋さんへ。美味しかったです!
 今夜は、明日に備えて早めに就寝、徳島の夜は更けゆく。

今日の歩数は、6,093歩。初日にしては良く歩きました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@hacchoboli さん はじめまして!
コメントありがとうございます。

札所巡りをされたことがあるんですね!お遍路を経験された方は、充実感があるのだと思います。

今回、私達は単なる観光旅行、お大師様のご誕生1250年記念祭の行われている善通寺を参拝しただけでした。
今回、ようやく四国を旅することが出来たのもお大師さまの御加護があったからかもしれません。
おかげで良い旅行が出来ました!
kyoto2014
@goo327anazann さん おはようございます!
昨夜、パソコンの電源を早く切ってしまったので、コメントの返信が今になってしまいました。

大塚国際美術館へ行かれたことがあるんですね!徳島市内でもあちこちで看板を見かけました。
鳴門市へは次の日に行く計画でしたが、早朝に出発しなければならず、後の行動を考えて徳島市内でゆっくりすることにしました。爺さん婆さんは無理がききません!(笑)

四国は自動車での移動が最適ですね。今回列車旅を計画してそう思いました。列車だけでは思うように回れません!
日帰りできるなんて羨ましいです!
hacchoboli
初めまして。

30年以上前、徳島県内の札所を遍路しました。
札所には行かれるのでしょうか。

お大師様のご加護がありますように。
goo327anazann
あらまっ、お陰がありますですよ。
歩数に弥勒菩薩さまも隠れてですから。

最近、369の数字に度々遭遇します。
ナンバープレートや、リアクション数字です。

四国には、仕事場の若い娘と行きました。
大塚美術館です。
こちらは近くなのですが・(長野からの通過地点)、2泊して疲れました。
兎に角不便です。
次回は車で行きます。
泊まらないで日帰りします。
出不精なので、さていつのことだろう?