見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日の散歩は、犀川の川風コース!

 朝から曇り空の長野です。陽射しが無いので猛暑日にはならないようです。

 午前中は気温も低そうだったので散歩。広々とした景色が見たかったので犀川河川敷公園まで行って来ました。
 
 ビックハット前の歩道橋に上がって山を見ましたが、北アルプスも志賀方面も見えません。飯縄山も半分ほど雲に覆われていました。
  
 水野美術館の庭園を覗いてきました。秋には時々来るのですが夏の庭園は初めてです。緑が濃く涼し気です。
          

 犀川堤防道路を超えて河川敷公園へ。今日はスポーツで利用する人の姿が少ないようです。曇り空ですが、家に閉じこもり気味の私にとっては、広々とした公園は気分がスッキリします。
   
 犀川の流れの見える所まで行ってみました。川に入って釣りをする人も。川風が気持ち良く吹いてくれました。
  
 公園をぐるっと半周して帰ることにしました。トンボの数が多くなっていましたので、秋が一歩近づいて来たということなんでしょうか。
 
 再び堤防道路を超えて若草公園に寄ってみました。小さな公園ですが、花壇に色々な花が植えられているのが楽しみです。
 桔梗にブルーサルビア。
  
 百日草に千日草。
  
 写真を撮っていると、ちょうど花壇の手入れをしている方が「モナルダ」の花を教えてくれました。帰ってから婆さんにこの花の名前を教えて自慢したら「知ってるよ!ベルガモットだよ!」。本当かと思い調べて見ると本当でした。ちょっと、いや、かなり悔しい!

 家の近くに来ると道端にキバナコスモス、垣根越しに白い百日紅が鮮やかに咲いていました。
  

 気温も上がらず、曇り空でしたので快調な散歩が出来ました。
 
 今日の歩数は、9,458歩。広々とした河川敷で川風も気持ちよく、色々な花も見ることが出来たので気分上々です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
有難いことに三食とも婆さんが作ってくれます。何が出て来ても文句は言えませんが!少しでも注文を付けると「もう作らない!」と脅迫されます。(笑)

サルスベリの花は夏に似合いますよね。白い花もあることを近年になって知りました。
調べたら。サルスベリの名前はやはり「滑りやすい木で猿も滑る」と言うところから付けられたようです。本当に滑ったのかは知りませんが。ヒャクジツコウ(百日紅)が別名とありました。
百日紅をサルスベリとは読めませんね~!(笑)
tyaromaron
こんにちは~
もうお昼ですね~!
お昼御飯は何ですか?
奥様が作ってくださるんですか?

チャロ散歩の道にも百日紅の木があります♪
可愛いピンクです😍

百日紅って、木の部分がツルツルですよね?
サルも滑るから「さるすべり」て言うんですか?
木を見るたびに疑問に思っています😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事