見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

人の自然寿命は「38歳」!

 今日の長野は15時頃までは晴れたり曇ったりの天気でしたが、その後は曇ってしまいました。夕方からは北部で大雪警報が出ましたので、市街地でも少しは雪が降りそうです。

 今日20日は「アレルギーの日」なんだそうです。そんな日があったなんて知りませんでした。花粉症、今年は注意が必要なようです。

 部屋にある啓翁桜は、昨日より一段と開花が進みました。切り花とは言え春を感じられるので嬉しいですね!
  

 今朝の新聞に「今の日本人は、明治の人に比べると2倍長生きに」とありました。
 記事によると、明治時代の平均寿命は「男性42.8歳、女性44.3歳」、最新の統計によると「男性81.56歳、女性87.71歳」のようですから、今の人は2倍長生きしいることになるんですね。
 長生きの原因は「生活水準の向上」のようですが、健康に対する意識も大きく影響しているんでしょう。ちなみに縄文時代の人は男女とも「31歳」。
 
 そこで、私も頑張ろうと昼食後に散歩をしてきました。相変わらずの単純さですが!
 五輪大橋へ。太陽が出ると暖かいのですが、風が強く冷たいです。
 
 北アルプスは雲の中、志賀方面も晴れていますが横手など上の方は見えません。
  
 思ったほど風は強くなかったので、料金所まで快調に歩くことが出来ました。橋から見える市街の北部には、雪雲が風で運ばれてきていました。
  
 気温も下がって来たので、夕方からは我が家の周辺でも雪になりそうです。
 
 家に帰ると、買物から戻っていた婆さんが、ひな祭りの袋に入ったお菓子をお雛様の前に飾ってありました。婆さんが食べたかったのでしょう。
  

 今日の歩数は、9,343歩。これで私の寿命も少し延びた様な気がします。
 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@naotomo3451 さん こんにちは!
コメントありがとうございます。
私の子供の頃、60代の方は「老人」と言う感じがしましたね。今の時代はそれだけ生活の質が変わってきたと言うことなんでしょう。その分、新しい問題も生じていることは確かですが。
女性が元気な事にはビックリです。我が家なんて、一年一年、私の存在感が薄くなっていくような気がしています。(笑)

単に長生きするだけでなく「健康寿命」を延ばすよう散歩に精を出すことにしています。年寄りのできる「社会貢献」のつもりで!(笑)
naotomo3451
こんばんは!本当に寿命が伸びたのは実感出来ます。自分が小さい時、今の様なご高齢の方は周りに居られませんでした。しかも、皆さんお元気でびっくりです。
奥様可愛いです。お菓子を拝見していつまでも少女の気持ちをお持ちなんですね。
沢山歩いて益々お元気になられますように。
また記事を楽しみにしています。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事