見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

紅葉の谷厳寺

 今日の長野は、最高気温が20度を超えるようです。先週までは、12月中旬並みの気温でしたので、気温の変化の大きさに体調管理が心配です。
 昨日は、庭の剪定で汗をかきましたので、今日は庭作業は休みの日、そこで千曲市の龍洞院へ行って来ました。ただ、写真の整理が間に合いませんので、その様子は明日以降、UPします。
 17日の火曜日は、中野市の谷厳寺の紅葉を見に行って来ました。「リンゴを買いたい」と言う婆さんも一緒です。
 谷厳寺は、桜と紫陽花の時期にも訪れました。創建は、800年代で、現在の地に移ったのは1600年代と言う、高社山の麓にある古刹です。
 桜や紫陽花で有名なお寺ですが、紅葉も奇麗でした。
 県道脇の駐車場に車を入れて、参道へ。奇麗な紅葉が迎えてくれました。
   
 落葉が始まっていて、紅葉の真っ盛りを過ぎていたためか、私達以外には誰もいませんでした。今週で紅葉も終わりかも知れません。石段を上がり山門に向かいます。
   
 境内の紅葉は、山門脇の鐘楼周辺で楽しめます。落ち葉の絨毯も奇麗でした。
   
 石の球を掴むと「運を掴める」と言う石の球も紅葉に埋もれていました。婆さんが「掴んだよー」と自慢したので、私も負けじと掴んできました。何を張り合っているのか分かりませんが。

 境内を出ると、秋の山々が良く見えます。
 
 参道脇にも紅葉が広がっています。静かに晩秋の散策を楽しんで来ました。婆さんはうるさかったのですが。
   
 帰りには、国道117号線(通称アップルライン)に出て、JAの販売所で「サンふじ」を購入してきました。昨年の水害から復興したリンゴが並んでいるのを見て、復興途中とはいえ「本当に良かったな」と思いました。購入したのは家庭用のリンゴでしたが、密もしっかり入っていて良い味でした。
 今日の歩数は、3,424歩。紅葉とリンゴ、秋をたっぷり味わうことが出来ました。

「ずくだせアルバム:紅葉の谷厳寺 」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
いつも「やる気」になるコメントありがとうございます。
谷厳寺は、春・初夏・秋と違った表情を見せてくれる場所です。冬にも行って見たいと思いますが、雪のことを考えると二の足を踏んでしまいます。
リンゴの「サンふじ」はこれからが本格的な収穫時期です。産地によって、好みが分かれるかと思います。herbtea18さんの住んでいらっしゃる場所にも、信州産のリンゴが出回ると思いますので、是非食べ比べてみてください。青森産との違いも楽しめるのでは。
紅葉をたくさん楽しみましたので、今度はリンゴの番です!(笑)
herbtea18
こんばんは(^^♪
もみじの紅葉が真っ赤に燃えて美しいですね! 一色だけの紅葉もスッキリしていていいな・・・と思います。 リンゴを買いに行きながらモミジの名所も楽しめる・・・信州ならではのお楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事