曇り空ですが、時々、青空も見える長野です。気温も30度にはならないようですが、昨日までの気温が低すぎたので暑く感じます。
それにしても何というお盆だったのでしょうか。コロナだけでなく大雨による水害。長野県でも大きな被害が出ていますが、被災された地域の状況を見ると心が痛みます。
酷暑、コロナの感染拡大、大雨等で、7月末から2週間程散歩が出来ませんでした。家の中で、健康維持のための努力はしていましたが。
午前中、気温も低かったので散歩に出かけて来ました。婆さんが用事ででかけると言うので、途中まで車に同乗。長野駅周辺を歩いて家に戻って来るコースを散歩してきました。
長野駅に行く前に、少し遠回りして「西光寺」にご挨拶。善光寺まで行く元気はありませんので、善光寺に縁の深い西光寺に立ち寄ったわけです。
西光寺は通称「かるかや山」、絵解きの寺として知られています。お盆のお参りに来ている方の姿も見られました。私も本堂でお参り。
長野駅に向かいます。駅前にある「如是姫」像も、蓮の花が終わってしまい寂しそうに見えます。良く見ると如是姫が捧げている香花の脇にビール缶が。お顔が寂しそうに見えるのはそれが原因なのか。罰当たりな事です。
長野駅ビルをブラブラした後、若里公園に向かいました。風は涼しいのですが、歩くとやはり汗ばみます。
若里公園は涼しい風が吹いていました。その風を楽しみながらしばし休憩。
公園の中を歩いているとビックリする風景に出会いました。普段は子供達がボール遊びをしている場所が、一面、水に覆われていました。大袈裟に言えば池の様でした。これまでの大雨で排水が間に合わなかったのでしょう。トンボが飛び回っていました。
家に向かう途中、若里地区にある「佛導寺 」に寄って来ました。ここも善光寺と関係があるようです。
散歩の途中に善光寺に関係する二つのお寺にお参りしたので、「今日は善光寺にお参りしたと同じ」と勝手に思っています。
このところ、コロナの感染状況や大雨による水害の事を考えて、鬱々とした気分になっていましたが、久し振りの散歩でなんとか気分がスッキリしました。
今日の歩数は、10,078歩。婆さんからは「閉じこもり爺さん」と言われていたのですが、そろそろこの状態を改善したいと思っています。