見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今夜は中秋の名月!&満月!

 今日は雲一つ見当たらないような快晴!ただ、気温が真夏日になるような予報も出ている長野です。
 今日の話題は、「中秋の名月と満月が同じ日」と言うことで、テレビなどで盛り上がっていました。
 昨夜、月があまりにも奇麗でしたので写真を撮りました。

                 
 お月見にはススキが似合うので、昼間の写真ですが脇に添えて見ました。が、ムード的にはぴったりしません。
 国立天文台HPを見ると、満月になったのは、今日(21日)の午前8時55分だったんだそうです。と言うことは、今夜の月は「完全な満月ではない」。
 まあ、そんな細かいことは考えずに、今夜の中秋の名月を眺めて深まる秋を感じたい、と思っています。
 長野は、今夜は晴れるようです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
今日は暑かったですね!涼しさが続いたので、この暑さは身体に堪えます。
今夜が「曇り空」となることを心配して、昨夜のうちに月を撮影したのですが、その心配は無用でした。奇麗な中秋の名月でした。
池さんは綺麗な名月が撮影出来ましたか?
私は何枚かシャッターを切ったのですが、思うような写真になりませんでした。私の技術では当たり前なんですが。
それでも良いお月見が出来ましたので、「良かった、良かった」ということにします!(笑)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日も、日中は青空が拡がりましたね。
いち早く、昨夜に月をお撮りになられたようで、
私は、これから狙ってみます。
まだ、家からは月明かりが見えていませんが、
8時過ぎ頃からになると思います。

今、東の空を見ましたら、雲が少し流れています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事