見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「名月や ああ名月や 名月や」!

 今日は朝から雲が多く、午後からは雨も降るとの予報が出ている長野です。気温は真夏日。憂鬱な1日になりそうです。
 昨夜は、中秋の名月&満月。我が家の2階で19時過ぎからお月見。
 コロナで「もやもや」している空気を浄化してくれるような満月を見ることが出来ました。

                  
 23時過ぎ、寝室の窓際に座り上空を眺めると、雲が多くなってきた夜空に煌々と輝いている月が見えたので、床に座り込んで月の光をタップリ浴びてからベットに入りました。そのせいかぐっすりと眠ることが出来たような気がします。婆さんは、そんなことなど関係なしにぐっすり眠っていましたが。
 せっかくの名月ですので、遊び心で、違った表情の月を撮影してみました。
        
  
 子供の頃は、月の中に「うさぎ」が見えたような気がしますが、昨夜は、何回見てもその姿を見ることが出来ませんでした。
 来年も中秋の名月と満月が重なるようですので、その時には「うさぎ」が見えるようになりたいものです。
                                  
                                    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」へ
中秋の名月は綺麗でしたね!写真では表現できない美しさですから、やはり静かに見ているのが最高の贅沢だと思います。
写真を撮ると、技術的な細かなことに注意が行ってしまい、感覚で見ると言う楽しさが無くなってしまう気がします。
朝から善光寺ですか!頑張りますね~!
「よもぎ団子と草大福」良いじゃないですか!「あれがダメ、これがダメ」と言っていると生きる楽しみがなくなります。「自分にご褒美をあげて、また頑張る」。考え方に少し余裕をもっていきましょう!
元教え子「おさ」
月の写真、綺麗ですね。色合いが異なると趣も違っていいですね。私は撮影を試みたことがありますが、うまく撮れないので肉眼で楽しむことにしております。
今日は秋分の日、朝6時半前に善光寺へ向かいました。参拝後は歩数を稼ぐべく少し遠回りして下り、駅前の「誠心堂」さんでよもぎ団子と草大福を買って帰宅しました。お彼岸なので和菓子でも堪能しようと思いまして。せっかく歩数を稼いだのに帳消しになりそうです(涙)。
kyoto2014
池さん 今晩は!
今日も暑かったですね!先ほどから雨が降り出したので、気温も下がって来るとは思いますが。
昨夜の月は、空気も澄んでいたこともあって奇麗でしたね!写真の方は大したことは無かったのですが。
私のカメラ(技術?)では、あんな程度しか表現できません。
池さんの写真を楽しみにしています。
来年も中秋の名月と満月が重なるようですので、それまでに撮影の腕前を上げておきます!(笑)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日も、日中は暑かったですね。
でも、日陰に入ると、秋らしい涼しい風が感じられて、
良い季節になったと思っています。

昨夜も連日、月の撮影に挑戦なさって凄いですね!
おっしゃる通り、夕べの中秋の名月は満月だったとニュースでも言っておりますので、
貴重な月だったようですね。

私も、爺ちゃんさんから刺激をいただけたので、
あれから夜8時過ぎに撮ってみました。
でも、2~3分もしたら、雲で影ってしまい、
やめてしまいました。
明日のブログでご紹介させていただきます。

また、色温度を変えられたのか、色合いの異なる月もいいもんですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事