今日も晴れて、また気温が20度になる予報の長野です。
全国に緊急事態宣言が出て、長野県でも外出自粛等の要請が出ました。暖かくなればコロナウイルスの活動も弱くなるのでは、との期待も外れてしまいました。
そんな中、これで桜巡りも最後になるのかと思い、婆さんと新聞に出ていた「戸倉宿キティパ-ク」へ行って来ました。多分、最後になるかとは思うのですが。
戸倉宿キティパ-クは、千曲市の戸倉地区にあります。我が家からは車で40分程で、近くには、戸倉上山田温泉があります。公園には約450本ほどの桜の木があり、桜の名所として地域に愛されているようです。
公園の名前の由来は良く分かりませんが、公園内で小動物(うさぎやヤギ)とも触れ合えることから、キティ(小動物)パ-クとなったようです。婆さんも「キティちゃんと関係あるのかと思った」と言っていました。
公園からは、桜はもちろん、千曲川や遠くには北アルプスが望める風景が楽しめます。
うさぎやヤギものんびりと昼寝をしたり走り回っていました。可愛いワンちゃんとも友達になりました。
公園の広場には、全長9.5メ-トル、体重約5トンの、日本一の大きさを誇る「千曲天狗」があります。桜と天狗、面白い取り合わせです。色々な角度から写真を撮ってきました。公園のある山は、地域では「天狗山」と呼ばれ、天狗伝説もあることから天狗の像を設置したようです。
一番奥にある展望台まで行って来ました。公園は山の斜面に作られていますので、歩き回ると良い運動になります。振り返って景色を眺めたり、桜を楽しんだりして歩きますので苦にはなりません。
展望台に到着しました。良い眺めで、戸倉上山田温泉街も見えました。
枝垂桜の多い所に下りて行きました。枝垂桜越しの景色も良いものです。
駐車場まで下りて来ると、そこに白い花を咲かせている木を見つけました。「大島桜」かと思ったのですが別の種類でした。アンズか桃のような花でしたが、名前は分かりませんでした。
戸倉宿キティパ-クは、初めて訪れたのですが、婆さんも「来て良かったね」と言うほど桜を堪能できる場所でした。
今日の歩数は、3,022歩。傾斜のきつい公園内を歩いたので、歩数以上の運動量を感じました。