見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

お試しの「朝散歩」!

 今日も暑い!日本中が暑いので、「長野だけ例外」と言う都合の良いことにはならないのですが!
 10時の時点で、部屋の温度計が30度を超えました。婆さんは「買い物に行ってくるから、帰る前にエアコン入れておいてよ!」と言い残して出かけてしまいました。現在の室内温度は31度を超えた! 「どうする爺ちゃん!」。
         
 
 今朝、6時少し前に起きました。まあ、トイレに行きたくて目が覚めたのですが!
 「もう1回寝ようか」と思ったのですが朝散歩のことが頭に浮かび、意を決して出かけることにしました。婆さんの「行くなら早く行った方が良いよ!」と言う声に追い出され!

 「お試しの朝散歩」みたいなものですからご近所散歩です。環境エネルギーセンターの「つながりの丘」へ。
 6時30分を過ぎていましたが、まだ涼しい風が吹いてくれます。ただ、朝日が強烈!
         

 黄色い花が目に付きました。帰ってからGoogleレンズで調べてみると「メマツヨイグサ」と分かりました。
 外来植物で、夕方から朝方まで花が開くのだそうです。
         

 「歩く時間は1時間」と決めていましたので、ここから引き返して家に向かいました。少し遠回りして神社の境内で一休み。木陰の涼しさは「神様からの贈り物」です。
         

 家に戻った瞬間に汗が流れだしました。久し振りに歩いたのと朝シャワーで「気分爽快!」でしたが、朝日の強烈さには参りました。
 今朝の歩数は、6,602歩。
 6時過ぎでも歩き易かったのですが、「快適な散歩をするには6時前かな」と感じた「お試し朝散歩」でした。ただ、これを続けるとなると「うーん」!
             「どうする爺ちゃん」!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん こんにちは!
6時でも尻込みしているんですから、5時台は考えられません、無理ですね!(笑)
6時の散歩も「1週間に1度」程度に落ち着くのでは!(笑)

所詮、私は「ずく無し爺さん」の素質十分だと思います!(笑)
herbtea18
5時台の散歩は如何でしょう。 爽やかでタヌキも出てこないのではないでしょうか。 あれこれ言ってないで、実行あるのみ!!なぁんて😜
kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
4時台の散歩?私にとって4時台は「朝」とは言わず「夜中」です!第一、長野では熊やタヌキ等に出くわす心配がありますから!(笑)
6時の散歩でも「毎日は無理だな~!」と感じていますし。

季節の変化を感じながら歩くのは楽しいと思います。
そんな散歩が出来る人を「羨ましい」とは思いますが、このコメントを書きながらも睡魔に襲われている状態の私にはとても無理です!(笑)
tyaromaron
こんにちは~!
6時散歩ですか?
4時台なら朝陽もまだですから気持ちいいですよ♪
たまには湿気があって蒸し蒸しが嫌ですけどね😴
日に日に明けるのが微妙に遅くなってきたのを感じます。
今朝はなかなか街灯が消えませんでした😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事