見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日は私の出番無し!

 どんよりとした曇り空、時々、小雨がぱらつく長野です。今の気温も26度ぐらいで、朝は寒く感るほどでした。
 婆さんと孫達は「お昼ご飯は買って来てやるよ!」と言って買い物ツアーに出かけてしまいました。私としてはお昼ご飯も確保出来ましたし、のんびりできるので一人でいるのは大歓迎です。

 昨日(16日)は、曇っていましたが晴れて来る予報でしたので、戸隠までドライブに行って来ました。
 ループラインを走って飯綱高原の大座法師池へ。途中からはエアコンを使う必要もないほどでした。
  
 ここは孫娘達を良く連れて来た場所ですので、「おにぎり食べたね~!アスレチックで池に落ちたよね~!」等と懐かしがっていました。
  

 売店を覗いたりした後、戸隠に向かいます。途中、高原野菜の直売所でトマトやトウモロコシ等を購入してから戸隠展望苑のソバ畑に立ち寄りました。ソバの花、咲いていました。
  
 手前の畑はそばの実が付いてきていましたが、奥の方の畑は、一面、真っ白な花で覆われていました。
          

 飯縄も戸隠も、お盆も終わりなので「観光客も少ないのでは」と思っていましたが、お蕎麦屋さんなどには車がびっしりで、戸隠神社の中社も満車状態でした。
 それでも快適なドライブで戸隠森林植物園へ到着。
  
 みどりが池で昼食。空気も新鮮で涼しいので、おにぎり昼食もご馳走でした。
  
 高原植物の花壇には「ハクサンフウロ」が咲いていました。
  
 
 少し休憩してから戸隠神社奥社の参道へ向かいました。大鳥居にでる手前から水芭蕉の群生地に向かう木道を歩いて見ました。
  
 ところが木道を歩き始めて直ぐに小雨が降り始めたので、あわてて引き返して東屋で雨宿り。10分程で雨は上がりましたが、空模様が怪しいので森林植物園の駐車場に戻ることにしました。名残惜しそうに池の周りでお互いに記念撮影。
        
 
 雨は上がりましたので戸隠神社の中社に寄って来ました。孫娘達のリクエストです。
  
 急な石段を上って本殿へ。4人で参拝してきました。孫達は何やら「ごにょごにょ」祈っていましたが。
  
 参拝後、孫娘達は境内を見て回り楽しそうにしていました。
  
 
 帰りはまっ直ぐに家へ。涼しい高原から下界へ下りてきたので余計に暑く感じます。部屋の温度計は30度を超えたくらいでしたが、大騒ぎでエアコンのスイッチを入れてしまいました。

 今日(16日)の歩数は、7,410歩。新鮮な空気をたっぷり吸ったためか、夜は朝まで目覚めることなくぐっすり眠ることが出来ました。


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 さん 今晩は!
お元気そうで何よりです!この夏は特別に暑かったので大変でしたね。年寄りには身体に応えますよね!コロナの心配もしなくてはならないし。

私と婆さんは、戸隠は春以来でした。やはり下界とは涼しさが違いますね。そばの花も見られたし良かったです。
孫達は久し振りでしたので、あちこちで懐かしがっていました。夏にはここしか行く所が無かったので良く連れて行った場所ですので。(笑)

お盆も終わったので、このまま涼しくなってくれれば良いのですが。残暑が気になります!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!
少しご無沙汰してしまい、失礼いたしました。
お孫さん達と、飯縄や戸隠へお出掛けなさったようで、良いドライブになられましたね!
私は、ここ何年も戸隠へ行っておりませんので、最近の様子を拝見出来て、良かったです。
奥様やお孫さんも、飯縄や戸隠の新鮮な空気に触れて、心身共にリフレッシュなさられたことでしょうね!
長野市の一番のリゾート地ですので、お若いお孫さんなどは、
「映え!」の景色を狙われたのではないでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事