心豊かに暮らしたい。

MIHO MUSEUM

2009年11月15日 | 
MIHO MUSEUM   

2009年秋季特別展「若沖ワンダーランド」の観賞に出かけました
建物の約80%が地中というユニークな建物で、
常設展示はエジプトから中国にかけてシルクロードに沿った古代美術品ですが
特別展が「若沖ワンダーランド」でした

若沖 展示情報

MIHO MUSEUM HPのサイトマップは面白いですよ


各5枚あります
<<>
<MIHO MUSEUM>



<<>
<10月末日でしたので、紅葉は一部の木々だけでした>


<<>
<>
帰り道
たぬきの焼き物で有名な信楽はお茶の産地としても有名ですが
信楽町朝宮は以前通ったゴルフコースと共に
その近くに安くて美味しい甘党屋さんがあります。
そこで「おぜんざい」を食べました(これもやはり別腹?)

もう一つ面白かったのは
超リアル!な 「かかし」 でした
絵を描いているおじさん!   同じ姿勢で辛くないですか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2009-11-16 15:51:33
MIHO MUSEUM 興味深いですね
自然の中に同化したデザインの建物は素晴らしいし
特別展の「若冲ワンダーランド」はとくに気になります
3年くらい前になりますか...
上野の国立博物館でジョー・プライスコレクションを目の当たりにして
その迫力に圧倒されたことを思い出しました
返信する
リアル! (にゃんころりん)
2009-11-16 22:13:38
絵を描いているおじさんかかし、頭が見えなければ
絶対人と間違えそうです。おもしろいですね~。
私も、若冲ワンダーランド、気になります。
「何でも鑑定団」で、その名を覚えました(笑)
MIHO MUSEUM 、自然と調和しながら洗練されてますね~。
建築好きな方には、たまらないでしょうね。
返信する
斬新ですね~! (ゆず)
2009-11-18 10:13:11
京 さま
☆。。(^お^)(^は^)(^よ^)(^う^)(^☆^)。。☆
一挙に寒くなってきましたね
風が遠くで なっている朝です。
若沖ワンダーランド 興味深く拝見しました。
垢抜けした建造物がこの様に自然とどうかしている様には 目を見張りますね
近ければ 行ってみたい思いですよ~。

信楽焼のポンポコ狸、いつか行ったとき 沿道に狸が一杯並んでいたことを 思い出しました。
返信する
こんにちは~! (tomo)
2009-11-18 13:16:51
MIHO MUSEUM 山の中で周りの景色と建物が一体に…?
スケールの大きい建物…そんな中で見る若沖ワンダーランド 
近ければ云ってみたいですね!

農作業の小母さん、絵を描いているおじさん…
此れが案山子ですか?
案山子とは思えませんよね!
1本足の案山子…なんて古いのでしょうか?

最後の美味しい甘党屋さんの「おぜんざい」
安いと来れば云う事なしですよね~!
返信する
こんばんは~♪ (たおやか)
2009-11-21 23:36:41
東に向かって・・・
あ~やっぱり途中下車でしたか。(笑)
このトンネルを通って、異次元空間のMIHO MUSEUMに到着ですね。

囲炉裏のある風景っていいですね。
そこで、甘い物を頂いて、最高ですね。
案山子さん同じ体制で絵を描いているようですが、
疲れないですかね。(笑) 
桑を持っているおばさんも、案山子とは思えない
リアルさがありますね。
返信する
yoccoさんへ ()
2009-11-24 23:24:26
こんばんは、
肩の調子は如何ですか?

「yoccoさんのブログで紹介されていたことがあったなぁ~」と思い出していましたよ
桜の季節がおススメですので海津大崎の桜と一緒に楽しんで下さい
返信する
にゃんさんへ ()
2009-11-24 23:27:49
こんばんは

超リアルな案山子さん達に出会いました
後ろ姿を見た時本当の叔父さんだと思いました
案山子コンテストだったのでしょうね

自然と調和した素敵な空間でした
返信する
ゆずさんへ ()
2009-11-24 23:30:30
こんばんは
自然に溶け込んだ落ち着いた雰囲気でした

京都から帰られたばかりですが
もう一度足を延ばして下さい
ポンポコ狸も並んで待っています
返信する
tomoさんへ ()
2009-11-24 23:34:18
こんばんは
昨日は暖かでしたが、今は

一本足の案山子さんは何処へ行ったのでしょう?
並んでいた案山子はどれもハッ!とするリアルさでした
おぜんざいは何時たべてもホッ!とする食べ物ですね・・・450円でした
返信する
たおやかさんへ ()
2009-11-24 23:43:38
こんばんは
途中下車してます

東に向かって行くつもりしていたのに
東に暮らす友人がお姉さんの看病(胃を全摘)に京都へ度々
帰って来る事になってしまったのです
昨日もお見舞いを兼ねて友人と会っていました
亡き母は私達の事を「凸凹コンビ」と呼んでいました
返信する