マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

おおの自然観察の森

2015-11-06 07:30:00 | ウォーキング

先だって「オフ会」開催場と同じ大野町の山中にある『おおの自然観察の森』へ

紅葉とウォークを兼ねて

  

広大な敷地に、自然観察センター、観察小屋、学習広場、観察広場、水辺の道、

自然観察路などがある。

10月中旬からは広島県の天然記念物に指定されたベニマンサクの葉が鮮やかな

紅色に変わる。又、ベニマンサク湖の全景を一望できる自然観察センターでは、

写真パネルなどの展示物、約1000冊の図書、望遠鏡も無料で、野鳥の観察もできる。

又、湖周辺の散策道に沿って、モリアオガエルの池、ハッチョウトンボの湿地

権現山とおむすび岩を回るハイキングコース(約3時間)なども楽しむこがとができる。

ベニマンサクの紅葉にはちょっと時期を逸したかなぁ~の感はあったが、兎に角

美しい森の一言であった

駐車場から落葉が敷き詰められた山道を進む

 

ベニマンサク湖と観察センターが見えて来た

センター内

私より年上のおばさま方が、にぎやかに説明を受けられていた

  

  

 

 中央には私の誕生石「アメジスト」きれいじゃ

植物・虫・鳥・動物・鉱物などたくさんの写真と展示物があった

さて、案内に沿って、湖畔のウォーク開始 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | おおの自然観察の森つづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2015-11-06 17:24:41
気持ちのよさそうな公園ですね。
朝晩は冷えますが、昼間は天気がいいと気温も上がり冷たい風が心地よく感じます。
紅葉も美しく、ウォーキングには最高の季節ですね。
紅葉を眺めに出かけたくなりました。
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2015-11-07 09:55:53
最初はひんやり~でしたが
散策するうち、汗ばむ陽気になりました
山あり水ありで、素敵なところでした
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事