KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

オレの払った税金はコレに化けない・・・か?

2005-07-24 23:08:13 | 中朝韓露
 22日のエントリー「オレの払った税金もコレに化けるのか?ヽ(`Д´)ノ 」に書いた、川崎市幸区戸手4丁目12番地の2700マソ問題ですが、「アジアの真実」さんのエントリー「在日韓国、朝鮮人問題への提言1 ~強制連行の真実~」のコメント欄にあった「電話突撃隊出張依頼所 まとめサイト」というトコロの以下のURLに、とある人の電凸を受けた川崎市まちづくり局市街地開発部事業推進課の担当者が話した内容が載っています。

http://f48.aaa.livedoor.jp/~charge/matome/3.html#5

 一番肝心な点を転載してみます。
担当は事業推進課のA氏。まずこの記事には誤解を招く点があるとのこと。
この土地にはモザイク状に公有地、民有地があるので工事が出来ない
そのためにまず、市有地を高橋氏の組合に払い下げ、ばらばらの土地をまとめる。

その土地の中にある国有地も払い下げたいところだが、
河川管理区域のためそれができない

そのため、国有地に関しては工事区外にある河川敷の民有地と交換するとのこと。
工事が先に行われその後河川敷は国有化される。

まとまった土地は高橋氏側からデベロッパーに売られ、
実質的には、その代金の中から川崎市に払い下げ料金が支払われる
補償金は土地代とは別にデベロッパーから高橋氏らに支払われる

この工事で市が補助する本年度予算は2億4千万。
期間は2年から3年の予定で来年度の予算はまだ決まっていない。

ちなみに土地は私有地の方が多く
それらの多くは、おそらく戦前からの私有地で
公有地が私有地化された物ではない
所有者の移動は関知していないとのこと。
担当の方は大変丁寧な方でした。

 要するに川崎市と市民が損害を受ける可能性があるのは「川崎市が域内の市有地を払い下げる際の金額が不当に安い場合」だけのようです。

 この電凸の内容が正しいのであれば、つまりこれはまるで「不法占拠すると2700マソ貰える」と読める記事を書いた朝日新聞の書き方が悪いということなんですよ。まったく、肝心な内容を端折るなよ朝日・・・。ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー

 ここの近隣住民にとって、この土地は長い間アンタッチャブルでトラブルも結構あったと聞きます。ここに住む人たちがいなくなることは地元にとっては朗報かもしれません。ただ、これで立ち退く人たちの転居先がどこになるのか、ちょっと気になってみたり。(~。~;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
担当者不在でした (さばみそ)
2005-07-25 11:15:51
今日は仕事休みなので、市役所に電話してみましたが、担当者不在で折り返し電話するとのことでした。



思わず自宅の電話番号を教えてしまいましたが・・・

ニダニダ電話かかってきたらどうしよう・・・



この不法占拠地の地価について調べてみました。

固定資産路線価は、この場所ずばりのデータがありました。



固定資産路線価

(不法占拠地) 99,000

(幸3丁目河川敷)124,000

(周辺の宅地) 148,000~250,000



地価公示価格(不法占拠地のデータなし)

(幸2)269,000

(幸4)278,000

(幸5)264,000



この土地は、権利関係の複雑さや河川敷という条件から、周辺よりも地価が低いようです。

幸3の河川敷と比べても、3割ほど価格が低いです。



しかし、99,000より極端に低い価格での土地交換がなされていたら、市に対して損害を与える契約といってもよいのではないでしょうか?
返信する
やっぱりおかしい? (元高津区民γ)
2005-07-25 13:10:49
と、言うか、不法占拠地(不法!)ということで価値が下がっているのは、そもそも適切な処置をとらなかった事に対しての価値の毀損ではないのでしょうか?

周辺の価格で評価しないと、不適切ではないのでしょうか?



また、詳細は不明だが、そもそも、河川敷という特殊な場所が、このように普通の宅地並みに扱われても良い物なんでしょうか?河川敷って、いざという時(洪水、増水時)に、水没させるところ、水没しても良いとされるところですよね。



詳しい事情の開示を希望。

返信する
Unknown (さばみそ)
2005-07-25 16:59:00
事業推進課の方から電話をいただきました。



>市有地を高橋氏の組合に払い下げ

この契約について、契約書の情報公開をお願いしたところ、行政情報課に問い合わせた後に、再度連絡をしますとのことでした。



再度連絡をいただき、現在「建設局用地1課」「行政情報課」「事業推進課」の上司で、どこまで公開可能か協議中とのことです。



また、この土地交換契約は、契約は結ばれたが、土地交換はまだ行われておらず、公文書館には書類はないようです。



今日中に結論が出るのはちょっと難しそうですね。







「不法占拠者に対して賠償請求を行うつもりはあるのでしょうか?」

と、たずねたところ、「建設局土木管理部路政課が専門ですが・・・」と前置きした上で、わかる範囲内で答えてもらえました。



昭和38年に民事裁判により、立ち退き裁判に勝訴をしたそうですが、生活困窮者が多いという状況を鑑みて、当時の市長の判断によって強制退去をさせなかったそうです。



「今後、賠償請求を行う予定はあるのでしょうか?」

「建設局路政課が現在調査中です。」

・・・とのことです。



江東区の東京朝鮮学園が区道の一部を不法占拠している問題では、「区長が賠償請求を行使しないのは、財産管理の怠慢に当たり違法」という判決が出ています。



今後、立ち退き者に対して賠償請求を行わないという結論が出た場合は、この判例を元に市に賠償請求を行うよう求めることができると思います。
返信する
今日は25日なのでした・・・orz (KWAT)
2005-07-26 00:21:51
 ウチは零細企業なので給料日にはワタシが自ら銀行に出向いて振り込みとかやるわけで。電凸してる時間は全然取れませんでしたです。せめてこのエントリーに内容の確認くらいしたかったんですが。_| ̄|○



>>さばみそさん



 ヘタレなワタシと違って、きちんと電凸お疲れさまでした。かなり踏み込んだ内容でGJ!です。素晴らしい。元高津区民γさんが仰るとおり、土地の価値が毀損されているのですから間接的に損害を被っているともいえますからね。やはり損害賠償の請求額は1世帯あたり2700マソにするのが相応しいでせう。立ち退き後の住居だってどうせ市が世話するに決まってるんですから(元の記事に『住民たちは市内各地の市営住宅などに移り住むという』なんて書かれてますけど、市営住宅って本来抽選に当たらないと入居できませんよ?)、そこで便宜を図ったことで良しとして貰わねばねば。



>>元高津区民γさん



 そうですね、仰るとおり不法占拠されていたことによる土地の価値の毀損はあるでせうね。そのことに対する損害賠償請求はアリかもです。



 ちなみに、法律上どのような扱いなのかはわかりませんが、川崎の対岸、東京都世田谷区の二子玉川あたりにも河川敷に住宅地ができてます。

http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.37.50.2&map_y=35.36.27.6&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=11&map_center=1

 この地図ですと、堤防は左右に伸びるオレンジ色の道路(多摩堤通り)と住宅地との間の緑色の部分にあって、住宅地と多摩川との間にはありません。
返信する
Unknown (さばみそ)
2005-07-28 19:54:47
情報公開可能との連絡をいただいただきました。

「旧戸手物揚場敷地の土地売買契約書」の情報公開申請を正式に行いました。



ネットで申請書を印刷して、FAXで送って、後は郵送してもらうのを待つ、思っていたより情報公開申請は楽にできました。



契約書の中の公開できない個人情報とかを精査するので、開示までに15日くらい時間がかかるそうです。

契約書の写しが届きましたら、また報告します。
返信する
素晴らしい!感動した! (KWAT)
2005-07-29 02:04:37
 日々の忙しさに流されて何もしてないワタシに比べて、さばみそさんのなんと偉大なことでせう。本当にお疲れさまです。∠(゜゜ )ケイレイッ!



 また新しい事実が判明しましたら教えて下さいまし。(_ _")ハハーッ
返信する
Unknown (さくら)
2006-11-09 15:19:32
ヤフーが在日創価の誹謗中傷が多いから。法律を
掛けようとしてるみたい後押しするの毎朝新聞で
しょうね。?これからは、反罪者は実名で報道
すれば犯罪も減ると思う私も蟻見たいですけど、日本全国一人一人がこうして書き込みそうして竜になるのを楽しみにしています。(選挙)行く。毎朝取るのを辞めましよう。皆で不買運動。これが一番
効きます(は同じ日本人仲良くしましょう)主権国民の日本人が差別を受けている差別をしたらいけません区別をしましよう。選挙選挙選挙選挙選挙
大阪市生野区の外国人生活保護、朝鮮韓国、2005年
受給所帯数1536=生野区に何人居るかわからん
1万チョと位かな。赤信号みんなでわたりましょう。
ブロクの妨害がいっぱい出ています。






返信する
判るような判らないような・・・ (KWAT)
2006-11-10 16:23:51
>>さくらさん

 初めまして。仰りたいことは判るような気がするんですが、如何せん書かれている文章が難解に過ぎるように思えます。もうちょっと平易な文章で書いていただけると有り難いのですが。

 ま、なんにせよ選挙には行かねばなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。