KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

小沢氏の謝罪

2009-03-11 01:23:37 | 政治経済
時事ドットコム:逮捕日の朝「ありのまま話せ」=秘書とのやりとり明かす-民主・小沢代表
 「国民におわび」「秘書にはありのまま話せと言った」-。民主党の小沢一郎代表は10日午後、党本部の定例会見で、公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)の逮捕について、国民への謝罪を初めて口にしたが、自身の関与や辞任は改めて強く否定した。

 党本部5階の会見場。午後3時すぎ、多数の報道陣が詰め掛ける中、スーツ姿の小沢代表が姿を現した。カメラのフラッシュやライトを浴び、まぶしそうにした。

 「国民の皆様に大変ご迷惑、ご心配を掛けたことを、この機会におわび申し上げます」。真っすぐ前を見据え、一語一語はっきり話した。逮捕翌日の4日の会見では「逮捕は合点が行かず、おわびする理由は見当たらない」と断言したが、心境の変化を聞かれ、「政治資金収支報告書(の認識)だけの問題という心境だったが、1週間以上も世間の皆様に心配、迷惑を掛けたので、会見の冒頭に言った」と話した

 会見では、逮捕当日の様子も明らかに。3日朝、大久保容疑者から「地検から『ちょっと話を聞きたい』という連絡があった」と電話が来た。小沢代表が「あっ、そうか。ありのままを話せばいい」と助言すると、「はい。分かりました」と答え、その会話が最後だったという。

 自身の進退については「収支報告書の事務処理の問題以外に何も明らかにされていない。そのほかのことも含め明らかになれば、その時点で国民の皆様の判断を頂ければ(いい)」と述べるにとどめた。

 約40分間の会見では、身ぶり手ぶりを交え、自身の潔白や政治目標を力説する一方、演台の下では足をせわしなく動かしたり、時折組み直したりしていた。 (了)

小沢一郎(おざわ・いちろう)、大久保隆規(おおくぼ・たかのり)

(2009/03/10-18:20)

 小沢氏の公設第一秘書逮捕から一週間経ちました。当初は「これは陰謀だ! 国民にお詫びする理由などない!」と強気だった小沢氏が一転、今日になって国民に対して謝罪の言葉を口にしました。ただし、その理由は「秘書が逮捕されたから」でも「陰謀呼ばわりして検察を貶めたから」でもなく、「一週間以上も世間の皆様に心配、迷惑を掛けたから」というもの。これは意識の底に「オレこそ被害者なんだよ!」という思いがあるようにも見受けられます。この辺りが小沢氏らしいといえばらしいかな、と。

 この発言の変化を指して「小沢氏は発言がぶれている」と非難するマスコミは・・・あるわけないか。

 さて、民主党の常任幹事会のあとと思しきぶら下がり取材の様子が、夜7時のNHKニュースで流れましたが、ここでも山岡氏の姿は見えず。いったいどこに行っちゃったんでせう。ニミッツならこんな電文を打つのではないかと。

 『山岡はいずこにありや? 全世界は知らんと欲す。』

 で、二階氏のほうは進展なしなの?(´・ω・`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。