にゃ~達とフニャフニャ

母娘ねこのチーちゃんとマーちゃんと人間のつぶやき、妄想、独り言

教えて! 雪国ファッション☆

2006-12-13 | マーちゃん

おたるうんがってどこ?




はこだてやまってどこ?


それはね  ―   北海道☆
母がまた行きたいと駄々こねてる素敵なところ♡



行きます!北海道       ( 友達がね… )

結婚式だ!観光だ―!!!    ( ウラヤマシイ… )



友人の義理の妹さんが結婚されるそうで、
新郎新婦の粋な計らいで、新婚旅行に親族一同で観光だそうです。
札幌のホテルで式を挙げて、
翌日から小樽から函館方面へ行くのだそうです。
多分、バスをチャーターして。
詳しいコースや日程は新郎新婦さんお任せなので
よく分からないらしいのですが、運河や山もはいってるらしいです。

そこで、質問されました。
「どんな格好でいったらいいの?」


すみませんねぇ… たった1回、夏の北海道しか知らないのさ。。。


北海道にお住まいのみなさん。教えて下さい。
こちらでは冬は、部屋の中が快適ったって半袖で居ることは出来ません。
ババシャツに厚手の靴下。 毛糸のパンツも時々必要です。
外出はそれにジャケットくらいで、雪対策は全然分かりません。

北海道の冬は、外は寒いけど室内は南国って聞きました(大げさ?)けど
本当にババシャツ要りません? マフラー&帽子は?
厚手の靴下は履く? ブーツは?
室内から外へ or 外から室内への温度調節はどうされてます?

私は今回行けないけど興味津々


いつか冬の北海道を満喫できる日の為に 教えて下さ~い



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~~! (ぶぶんがぶん)
2006-12-14 00:34:30
約一ヶ月ぶりでは??
で、冬の北海道ルックですか・・・。
う~~~ん、管轄外だなぁ。
でも想像するだに、たぶん着ぐるみなんていいんじゃないでしょうかね?
ウサギでもネコでもくまのプーさんでも、上戸アヤちゃんのパンダでも
いいよねぇ。
北海道行っても皆の注目の的ですよ!結婚式出席なら余興にピッタリ!
まあ飛行機に乗れるどうかは責任とれません。あしからず。
返信する
お久ぶrinko♪ (rinko)
2006-12-14 11:55:46
パンダだと人気者になること請け合いです!(笑)
とりあえず、滑らない靴が必要です!
靴の裏にミゾの付いてる靴です!ツルツルはつるっと滑ります!
ババシャツね~… 本当にあんまり着ないですよ。
外に出る時間が多い時は着ていても良いと思いますが
式の最中はやめておいた方が良いでしょう!
多分… 暑すぎて具合が悪くなって美味しいお料理を食べられない
なんてことになるかもです!
観光もバスでされるのなら、バスの中は暖かいかもしれないので
脱ぎ着のできる防寒が望ましいと思いますよ♪
毛糸のカーディガンとかね♪
あとは、手袋とマフラーをしておけば大丈夫だと思います♪
首はかならず巻いた方がいいですよ~!
マフラーなら暑かったら外せるしね♪
あぁ、ただし寒がrinkoの言うことなのでなおどんさんの
ご意見も聞くことをオススメしま~す
遅くなりましたが、ご親戚様結婚おめでとうございます 
返信する
◆ ぶんさま♪へ ◆ (kuwan)
2006-12-14 11:56:25
ダハハハ♪ 上戸アヤちゃんのパンダ、いいですね♪
えーっとですね、この辺では売ってないんですけど
ぶんさまの近くにお店あります?
ちょっと試着して写メ送っておくんなまし
今回は私が着るんじゃないので、どんなのでもOKですよ♪
あ、ぶんさま。着て来て下さいな♡  飛行機に乗れるか確認ついでに
返信する
◆ rinko姐さん♪へ ◆ (kuwan)
2006-12-14 12:08:47
早速の情報、有難うございます
いえね。「友人の親戚」の結婚式なんですよ。
私は他人なんで呼んでもらえないんですよ
荷物持ちにいかがですか?と申し出てはみたのですが…
靴は重要のようですね!しっかり伝えておきます。
友人も寒がりなので姐さんのご意見は参考になると思います
じゃぁやっぱり、式の最中は着ぐるみじゃぁ暑過ぎますか
はい。それも伝えておきましょう!
返信する
おぉぉー (サムにゃん)
2006-12-14 22:17:44
どうしてるのかと思ってたよ
内地の人間からみた北海道の冬は
まじ暑いだべさ
厚着したらなまら気持ち悪くなるっしょ
下は薄着で上着にダウンだべさ

KUWANちゃん今度は冬に来てみてよ
冬の罰ゲームは
八甲田山ごっこだよ
雪道歩こうぜ
待ってるわ
返信する
想像は (アンスタ)
2006-12-14 22:52:56
ニューヨーカー…なんです私。
冬にアイスが美味しいだなんておかしいわ
今だ大雪なんて見たことないんですがね…。
どんなんでしょうね?雪国の冬って
想像がつきませんね

えへ冷やかしに来ただけでした
返信する
うわ~ん!! (なおきちどん)
2006-12-14 22:55:49
kuwanさん、マーちゃん!! 会いたかったよ~ 
マーちゃんズルイ!一緒に飲みたかったのにぃ~。

そっかぁ、荷物もちもダメなのか
服装はrinkoさんとサムママの言うとおりでいいと思いますよん。
暖かいダウンやオーバー(今あるのかな?)とか、脱ぎ着できる物で調整するのがベストですよ。
そう!靴は絶対に裏がギザギザとかで滑らないヤツね!
歩道はもちろん、バスの乗り降りで滑るよ。
こっち来たら、靴にくっつける(被せる)滑り止めグッズもあるからそれつけたらいいかもね。

八甲田山ごっこ…。
サムママ、マジで?
返信する
どうでもいいこと (なおきちどん)
2006-12-14 22:58:22
だけど…。
後ろにある『パクパクくん』一緒だね
猫一家には必需品だもんね!
返信する
はーい (tamakiti)
2006-12-15 16:23:34
北海道在住で~す。
暖かくしてる家が多いかもしれません。
いつもTシャツ一枚って家もありますよ。
マーちゃん、ほっぺた赤いけど酔ってるのかにゃ~?(笑)
返信する
冬の北海道… (とみとみ)
2006-12-16 06:11:27
も、いいですよね★
スキーで行ったのですが着膨れしていったのに
ホテルでは半そでで過ごしましたよ。
よっぽどウチよりあったかい(笑)

それはそうとkuwanさん、イベントは無事終わったのですね。
お疲れ様でした~♪

返信する