にゃ~達とフニャフニャ

母娘ねこのチーちゃんとマーちゃんと人間のつぶやき、妄想、独り言

錦帯橋へ行こう!

2007-10-17 | 日記

天気が良かったので錦帯橋に行ってきました。

私ホントは、郵便局やら銀行やら用があったんですけどね、
昨日TVで、錦帯橋の取材Vがあったんですって。

「コロッケ買いに行こー!!」 (by とーちゃん)  だとさ。。。

まぁ、郵便局も銀行も逃げやしませんし、せっかく天気も良いことですし、
Go! Go! Go! 



天気良すぎて、長袖では暑かったですよ
クーラーつけて。 道のりは40~50分かな?




着きました。
錦帯橋の河原の駐車場です。
山のテッペンのお城がみえますか?



詳しいことは「錦帯橋」で検索してね




あ!そうそう。 長いです。
だらだらと長~い記事になりますので
面白くないって思ったら飛ばしちゃってください




数年前に架け替えをしていますので
手前の2つ目のアーチの色が違いますね
やっぱし絵葉書以上の画は撮れません。
                                                (対抗する気だったのか?)



写真をクリックすると 大きくなるのも有りますよー♪



屋形船が反対岸に移動をしてました。
夏の花火大会ではこの船からも見れるそうです。
実はまだ、一回も見に来たことないです。。。
人混みが苦手なもんで…





観光シーズンなんですね☆
平日にもかかわらず、観光バスが何台も来ていました。



小学生(真中辺り)が顔パスで渡って行きました
近隣の生活道路としても使われているようです。


川面がキラキラ光って綺麗です。
飛び石投げ(だっけ?)をして遊んでいる若者達♪



鮎は居ないかと覗いた川面に映る影、つい浮かれて手を振るワタシ



くだらん写真を撮るな!と怒られました




山のテッペンの岩国城。
ロープウェイで5分くらいで行けますが
揺れる高い所が苦手なワタシは行きません。

それにしても… 昔の人は…
「至急登城せよ!」って時はどうしてたんでしょうか?
すっごい健脚ぞろいだったんでしょうか?
                ↓



あったあった☆ コロッケ  これ買いに来たんです☆
今晩のおかずは急遽コロッケに決まりです



色々お土産物屋さんが並んでいて
どの店先にも↓の錦帯せんべいが並んでいました。
名物らしいですね。
同じ県民として…知りませんでした。
多分どこにも同じようなお菓子ってありますよね





秋らしさ 見つけました



まだまだ綺麗に紅葉するのには、まだまだ時間がかかりそうですね。



お城の山は雑木が多いようですがまだ真緑
あまり紅葉、落葉するような山には見えないなぁ



錦帯橋の近くに吉香公園があります。

春は桜や菖蒲でにぎやからしいですよ

が、今は華やかさはあまりなく、のんびりと名残花が咲いていました。





大きな噴水です。
夏は子供達が歓声を上げていることでしょう

太陽を背にして、虹を探してみましたが
ざ~んねん。。 薄い小さな虹しか見れませんでした。






川の周り、公園の回りに小物を扱う小さなお店がたくさんあります。
きっと優しい方たちがたくさんいらっしゃるのでしょうね。
公園の中にネコさんがたくさんいました。
よく人慣れしていて、触っても良いよ♪ってスリ寄ってきます。
観光客からも食べ物をもらってるんでしょうね。
コロッケの匂いにつられて何匹も集まってきました。
ネコさんに囲まれるって 幸せです

でも、私はノラさんに食べ物をあげません。
今簡単に情を与えても、明日は来れませんもの。

お腹の大きなネコさんもいました。
地域ネコさんは難しいです。
私は何も言えないです。出来ないです。

居たたまれなくなって、早々にそこを後にしました。





さぁ、そろそろ帰ろうかね




家に帰り着くと眠くて眠くて   

ひと寝入りして西の空を見ると 夕焼けでした。






チャンチャン♪  




長い長い記事にお付き合い下しまして
 ありがとさんでした 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな一日♪ (とみとみ)
2007-10-19 11:29:38
こんな珍しい橋は見たことないです~!
1時間以内で遊びに行けるなんてうらやましいな★
橋や川やお土産に紅葉まで…欲張りに
秋の一日を満喫した気分になれましたよ♪
ええ、デートにお邪魔した気分です!…なんちって♪
kuwan さんとワタシ、同じこと考えてる~(笑)
先日庭でシルエットの写真を撮りました。
なんか影遊びって童心に返っちゃいますよね★


返信する
きれ~! (なおきちどん)
2007-10-20 22:12:02
いい景色だなぁ~!
ってか、夏じゃないの?
ク、クーラー?
こっちは暖房かけながら走ってるよ~
山も青々として元気いっぱいって感じだし、噴水が気持ち良さそうに見えるってどういうこと?

そうそう!ワタシもね、川面に映る手を振るあなた…の写真好きですよ~
ああいうのって、なんだかイイ
ワタシも冬に雪に映る自分の影撮ったり、砂の上の足跡撮ったりしたもんね~。
ロープウエイ乗らなかったんだ…。
大倉山のリフトは乗ったのに?
って、無理やりだったか、アレは
返信する
お返事 遅くなってごめんなさ~ぃ。。 (kuwan)
2007-10-25 08:16:28
◆ とみとみさん♪へ ◆
え?珍しいの?
物心ついたときから錦帯橋あったから(当たりまえじゃ!)
そんな風に言われると妙にイバっちゃいたくなります
2時間あれば津和野や萩や秋吉、頑張れば下関や角島にも行けまっせ
デートっつってもねぇ…前の日から楽しみに計画立てて行ければ良かったンだけど、いっつもこう。私の予定より御自分の思いつき。今は女友達とのデートのほうが楽しいんだ
影遊び。小学校の頃、夕日を背に浴びながら帰ってたの思い出した
影を踏まないように歩いたり♪
右足の影に左足、左足の影に右足って危なっかしい歩き方してたな♪



◆ なおどん♪へ ◆
暑かったですねぇこの日は。
他の人もみんな長袖をたくし上げてましたよ。 日本は長いね
橋の欄干から水面に映る影。遠すぎるよ~誰だかわかんない…
雪の上のシルエットかぁ 憧れるなぁ寒くなければねぇ
リフトは大倉山が初体験だったのよ☆乗った後で後悔したさ――
知らないってコワイ。。。
今までに最高にオッカナカッタのは高知のカズラ橋。足元が隙間だらけで、見ながら足を置かないと歩けないんだ。でも、足元見るとその下の川が丸見えなんだ。高いんだ。。。そんなに高くないけど、渡る時は高いんだ。で、揺れるんだよぉ。。。  
真ん中あたりで腰が抜けそうだった。。
行ってみ!
返信する