にゃ~達とフニャフニャ

母娘ねこのチーちゃんとマーちゃんと人間のつぶやき、妄想、独り言

田舎にて

2006-04-30 | チーちゃん

ふぅ・・・・  結婚したての頃は楽しみだったGW
最近はちょっとため息まじり   ・・・
 あっ これ内緒ね


父さんの実家に行ってきました。 =3
実家と言っても、家は今は他の人が住んでいるから寄ってないです。

墓参りと、杉山の草刈と、親戚をたずねて、あとはワラビ採り!
私的にはワラビ採りがメインなのだ

実家までは車で1時間かかります。
山の中。ゴンゴン山の中へ車は進みます。
ここは 『山口のチベット』 と言われているかどうかは知りませんが、
冬になると気温が2~3度以上は低いです。
家のほうで雪がチラチラすると、ここでは必ず積もるようなところで
だから正月の里帰りは私にとっては苦行のようでした

八重桜、今が満開でした。
ほらぁ  やっぱり寒いんだ。。。

 

親戚の家に行くと田植えをしてました。
種を蒔いてから寒くて上手く根が育っていないそうです。
1週間くらい前にはひょうが降ったそうで、
今年は連休に田植え出来ないと思ったとか。。。

 新しい家族が増えていました。
甲斐犬の大和くん 2ヶ月です
かわいっかたぁ~ ぬいぐるみみたいでした



わらび、てんこもり採ったですよ スーパーの袋にパンパンに2つ
どうやって食べましょ・・・? 
平テンと甘辛く煮付ける以外、美味しく長持ちする食べ方ってある?


ちょっと帰るのが遅くなっちゃいました

  

チーちゃんが背中で何か語ってる。。。

遅くなってゴメンナサイってばぁ (´_` ) 。。。
 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とよちゃん)
2006-05-01 06:53:31
大和くんかわいいね……かしこそうな顔をしている~我が家に養犬にほしいくらいです。

八重桜も満開…花見が何回も出来てラッキーですね!!

ところで、蕨の食べ方や保存方法、

まずは、茹でて灰汁抜きし、サラダ(マヨネーズ)をかけて食べる。(お気に入りの食べ方です。)味噌汁にも入れる。酢味噌でたべる、卵とじにする。くらいかな?

保存方法…一番楽なのは、採ったまま、硬い部分を落として、ビニール袋に塩と蕨を混ぜて入れるだけ、塩は唐揚のときに小麦粉を混ぜる要領、適当に小分けして冷蔵庫で保存すればけっこう長く持ちます。

私も近々蕨採りに実家の山へ行く予定です。

いっぱい採って、野菜の朝市に並べる楽しみがまってます。…もちろん車椅子の兄も一緒です、どこまでも頑張る兄に頭が下がりますよ。
返信する
わははは★ (とみとみ)
2006-05-01 08:09:12
お日様の下の大和クンとお部屋でお留守番のチーちゃん・・・

対照的なふたりに笑ってしまいました。

オンナも背中で語るのね、チーちゃん(笑)

ママがわらびを料理してる時にジャマしちゃえっ★ふふふ。



ご実家、のどかな風景がいいですねー。わらびも

大好きなんだけど、(←いつももらうだけの嫁

イノシシが人を襲ってしまい亡くなったそうで、ここ

数年はありつけてないどすーぅ。

そだ!kuwan家に押しかけるかなぁ

返信する
チーちゃん!?(笑) (かぼチャ)
2006-05-01 11:32:24
チーちゃんの後ろ背中・・・寂しさを語っていますな~

相当寂しかったみたいですね。

甲斐犬の大和君めちゃ可愛いです♪

昔「銀牙」という犬の漫画がありましたけど、あの中で出ていた甲斐の3兄弟しか記憶になくて
返信する
またやっちゃいました~ (かぼチャ)
2006-05-01 11:36:02
またまた途中でリターン押してしまいました。

何回もやってしまってごめんなさい・・・



続きです

その漫画の3兄弟はりりしい感じでしたよ。

子犬の時はめちゃくちゃ可愛いですね~♪

気のせいか、うちのエル(柴犬)の時に似ていますよ。

やっぱり日本犬だからでしょうか・・・? 
返信する
くぅぅ、たまりません! (なおきちどん)
2006-05-01 14:00:44
大和くん!めんこすぎる

その、ぬいぐるみのようなボディーに顔を埋めて、クンカクンカって、匂いをカギまくりたいです

あ、チーちゃん聞いてた?いや、ワンコの匂いってホントいい匂いなもんで、つい

いや、キチンとお留守番してたチーちゃんのほうが、もっともっとイイ香りです!はい



私、山口県ってもっと暖かいところだと思ってました。

けっこう、冷えるんですね。

でも、いいなぁ。瓦屋根のおうちがある田舎

景色もいいし、本気で移住したいですよ

よし!宝くじ買いに行くぞ

チーちゃん、マーチャンと一緒に招き猫として来てくれませんか?

うちのはま~ったく役にたたないので
返信する
ひょ~ (アンスタ)
2006-05-01 21:10:52
スイマセン親父ギャグから入ってしまいました大和君コロコロで可愛いですね

蕨につくし、わさび菜などなど母や叔父に連れられよく取りに行ってましたね…遠い昔のような感じですが…

チーちゃんも連れて行ってもらいたかったのかな山菜取り…

一枚目のチー『自分ばっかり春を満喫しながら山菜取り入ったの?』

二枚目のチー『…ふーん…』

てなアテレコしちゃいましたにゃは
返信する
遅くなりましたぁ~ (kuwan)
2006-05-02 18:21:47
◆ とよちゃんへ ◆

塩まぶしの保存法は来年やってみるね♪

この記事UPした時はもう灰汁抜きした後だったのよ

サラダは早速やってみたら超田舎者の旦那さんには少々不評でした。。

私はだったよn♪

今年は出足が遅いようだったけど、

とよちゃんたちもいっぱい採れるといいね☆

気をつけて行ってきてくださ~い



◆ とみとみさんへ ◆

イノシシですか・・・蛇には気をつけてたけど・・・怖いなぁ

山菜は自分で採って食べるのがおいしいンだけど、

いつか時間が出来たらとみとみさんも山に採りに行ってみるといいよn♪

私、山菜取り上手いよ♪教えちゃろーか?(エラソーニ

この日は本当にチーちゃんがイジケ気味で。。。

大和くんとキスしたの バレタノカシラ・・ (チーのほうをチラリと・・)



◆ かぼチャさんへ ◆

「銀牙」も読んでたよn!ジャンプだったけ?

話の内容は私もほとんど覚えてないけど、どんどんワンコが増えてストーリーと名前が覚えられなくなって

大和くん、後姿がと~~~てもプリチィだったの。

大はしゃぎで見てたから、写真撮るの忘れてちゃた(笑)

この手のワンコは本当、仔犬の時はメチャ可愛いですもんね



◆ なおきちどんさんへ ◆

ワンコ好きななおきちどんさんの顔を思い浮かべ(???)ながら大和くんと戯れましたワ

山口はですね、いつのも年なら暖かいですよ。変なんです、今年は。。

八重桜だって見たことなかったですもん。

ただ実家のほうは盆地気候なので寒いのは寒いですけどね。

?瓦屋根のおうちがあるって? えっ? 屋根瓦じゃないの?

宝くじはウチも買い続けてるンですがね、チ&マーのおでこにポンポンと当てたり、招き猫の格好させたり・・・・ いつになったらご利益が有るんでしょうねぇ



◆ アンスタちゃんへ ◆

キャ~!! アテレコ女王さまから直々にアテレコ入れてもらっちゃた

でしょ! まさにそう聞こえてような気がしたンですよ

アンスタちゃん、小さい頃(?)からいい体験してるのね♪蕨を知らない人結構多いし、食べたことな~いっていう若い人ってこの田舎にもいるンですよ。。山菜って特別美味しいってもんじゃないけど、春になると採りに行って食べたくなるんですよn

料理は出来る?修行中?
返信する