つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

キャッチアンドリリース(海上釣堀 正徳丸) 

2008-01-05 | 海上釣堀

2008#002

今日は予定どうりいみそ~れ氏・UMI君・KONさんの釣り仲間(会社の釣り仲間)四人で紀伊長島の正徳丸へ釣行してきました。

朝3時半に桑名に集合して現地に6時到着。

途中いつものエサ屋へ寄りましたが、かつてないほどの大盛況ぶりで大混雑&売り切れ続出でした!!


受付を済ませてクジを引きいざ釣り場へ、我が生け簀のメンバーは僕達4人と別の3人組・1人で参戦のオッチャンの8人です。

釣り開始の合図があり、釣りはじめてすぐに鯛が大爆釣!!
対面の3人中心にアタリ続出!!
UMI君・いみそ~れ氏もすぐに釣り上げましたが、KONさんと僕には全くといって良いほどアタリがありません…当然なんも釣れません…なんで?

そんなこんなで小一時間すると鯛の反応も一段落してきました。
ここまでアタリ2回のみです…いみそ~れ氏に仕掛け・棚の確認をしても間違いはないようです…なんで?

あまりにも釣れずにイライラが頂点達したので(?)ここで青物狙いに変更!
カツオの切り身をつけて投入し底を取り、誘い上げてくるといきなり釣れました!!本日1匹目は65センチ程のワラサです!とりあえずひとつ釣れて安心しました。
すぐにいみそ~れ氏もワラサをゲットしさあここから…とおもいきやまた沈黙になってしまいました。

KONさんも沈黙が続いています…



しばし沈黙のあと、いよいよ放流タイム到来!!周囲の生け簀では歓声が上がってます。
しかし我が生け簀はやはり沈黙…エサのアジが平然と泳いでいます…
思い返してみると朝エサ屋でいみそ~れ氏の制止を振り切りアジ10匹の予定を20匹に変更したことが間違いであったことに今気づきました(汗)


このままでは終わってしまうということで、エサをカツオの切り身に再び変更!底付近で軽く誘うと明確なアタリとともにあがってきたのは70センチのワラサでした。本日2匹目ゲット!です。

ハリを外し、網からとりだして…

ああっ!!!

やっちまいました…ワラサ君はビクを見ると突如大暴れ!!K点越えの大ジャンプで生け簀の中へ帰っていきました…

今日のこの状況からすると、今後の爆釣は期待できない可能性大=1匹1匹が貴重=えらいことをやってしもた…

ということで、周囲の方々から冷たい視線を浴び(涙)
隣の生け簀のオッチャンに『一万円逃げたな!!』と満点の笑顔で言われましたが、全く笑えませんでした…

ここで本日不調だったKONさんもワラサをゲット!!
KONさんは昨年同行したときは巨大ブリを釣り上げましたが、本日は残念ながら不調でした。

しかしやはり後が続かず再びの沈黙タイムとなってしまいました。
いみそ~れ氏はいつものように(?)酔っ払い気味で余裕の釣り、UMI君はすでに眠そうです…
(↓ 余裕の二人 ↓)



本日の正徳丸は非常に透明度が高く底まで見えています。
釣れる気がしません…

よく観察してみるとハリから外れたエサにはワラサが口を使っているようです。
仕掛のオモリを外しノーシンカーで落とし込んでいくとすぐにヒット!!本日3匹目のワラサです。
とりあえず少し気が楽になりました(笑)

しかしながら、やはりアタリは単発的で全く続きません。

すでにUMI君は寝てます…

しばらくして、最近気配を消していたいみそ~れ氏にヒット!!なかなかの引きのようです、あがってきたのは…



なんと見事なクエ!!高級魚ゲットです!!おめでとうございますok

その後対面の3人組が帰って為すぐに場所移動!
1投目で本日4本目のワラサゲット!!餌はやはりカツオの切り身でした。

なんとかお土産は確保した感じです。
ほどなくして終了の時間となりました。

↓ ビクの様子(前述のとおり3匹しか入っていませんが…)




↓ いみそ~れ氏のビク 結構入ってます



結局4人でワラサ6本・鯛7枚・クエ1匹でした。


海上釣堀で鯛が釣れなかったのはおそらく初めてです。
ワラサのおかげで最悪の事態は免れましたが…もう少し釣りたかったなあ~というのが率直な感想です。

また次回に期待したいと思います。


ワラサは65~70センチでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釣り ボートエギング | トップ | 釣具購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上釣堀」カテゴリの最新記事