つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

仕事終わりに名古屋港ボートシーバス!

2024-05-01 | ボートシーバス

4/26(金)は仕事終わりで釣友のSさんとボートシーバス🎣

潮が行かずにちょっとテクニカルな夜でしたが、単発ながら良型を拾って楽しめましたー😉

次はいつ行こうかな?

BLUE HAZEさんシーバス絶好調!

2024-04-15 | ボートシーバス

2024.4.12
今日は仕事終わりにBlueHazeさんからボートシーバス🎣

出だしは反応ボチボチでしたが、そこは百戦錬磨の船長の的確なポイント選択で、途中爆釣となる時間帯もあり、終わってみれば60オーバー含めて結構釣れて良い釣果となりました!!

春になっていよいよ伊勢湾も調子上向きですね〜👍👍

新舞子BLUE HAZEさんでシーバス・メバル爆釣!

2024-01-20 | ボートシーバス
1/19

今日は新舞子のBlue Hazeさんからシーバス&メバル釣り🎣

仕事終わりの20時出船で行ってきましたー!
思っていたより寒くなく快適な釣りでしたね~😊

釣果は釣り開始からシーバス爆釣!
手持ちのルアーを次々と変えながら狙いましたが、アタリの多い少ないはあるものの何でも釣れました🤣🤣

中盤からはメバル、カサゴ狙い。こちらも良く釣れて、楽しめました〜🥰

また行こ!!

5年ぶりのボートシーバス

2016-02-03 | ボートシーバス

今日は仕事終わりでシーバス&カサゴ釣りに行ってきました。

ボートシーバスはなんと5年ぶりです(ジギングは行ってますが)。

久々にタックルボックスを開けるとハリがサビサビで交換が大変でした

久々でなんかパターンというか釣り方がつかめずに、21時までの3時間で

Kuwaさんの釣果
シーバス3本
カサゴ4匹

いたって普通な釣果でした!

まあ久々に釣れたのでよかったです!

今週末は大阪です!

今年はあんまり見るものないなぁ~!?

四日市シーバス大爆釣!!

2011-02-05 | ボートシーバス

2010#005

今日はM会長と会長の釣友のNさんとシーバス&ロックフィッシュ狙いで行ってきました!
2人ともルアーでのシーバスは初挑戦ということで今日は何とか釣ってもらいたいと思います!!

午後4時半に出船し四日市周辺のポイントを確認し川越沖へ

まずは川越火力沖でシーバスを狙いますがちょうど潮止まりで反応なし、潮が動けば何とかなるかと思いましたが…

とりあえずボウズは避けたいので、カサゴ狙いで根魚ポイントへ移動!

すぐに

会長に良型カサゴヒット!!

しかし、爆釣とはいかずに…

今日はカサゴの反応もイマイチ

しばらくすると潮が動き出したのでシーバス狙いで移動

まず会長にヒット!!
会長“初ルアーシーバス”おめでとうございます!!

そしてその後シーバスの寄っているポイントを探して移動していくと

あっさり

爆釣ポイント発見!!

まさに入れ食い状態!!

Nさんも初シーバス!

バンバン釣れていましたが、今日は22時納竿を予定していましたので、22時に終了~

(kuwaさんが明日仕事でしたので早上がりしてもらいました…スミマセン…)

↑本日の釣果の一部

結局シーバスは“ボコボコ”に釣れて満足のいく釣行となりました!!

M会長・Nさん ルアーシーバスはどうでしたか?

今日は型がイマイチでしたが次回は50CMアップバンバンでお願いします!!

シーバス大爆釣!!

2008-02-17 | ボートシーバス

2008#008
今週は土曜日の昼に所用があり、釣りは行けないかな~と思っていると、土曜日17時出船で四日市港1名余裕ありとの連絡があり、即決で便乗させてもらうことになりました。

予定どおり17時出船、ポイントの川越沖へ約5分で到着!!今日も風が強く体感的には非常に寒いです。

周囲はまだ結構明るくてだんだん日が長くなってきたことを実感しつつ釣り開始です。

ミノー系には反応がありませんが、バイブレーションで探るとアタリが頻繁にあります、しかしなかなかフッキングには至りません。
しばらくして周囲も暗くなってきたところでN氏にヒット!!50センチクラスのシーバスでした!
このヒットからT本部長!Fさんもすぐにヒットさせ早速入れ食いモード突入!
今日も出だしは出遅れましたが(まあいつものことですが…)すぐにヒット!
どうやら今日はバチパターンらしくミノー系を中心にアタリが頻繁にあります。

↑ シーバス50センチ ↑

今日も前回に引き続き入れ食い!もはや何でもあり状態!!

ちなみに一番良く釣れたヒットパターンはミノーを投げて放っておくというものでした!!

↑ シーバス入れ食い!! ↑

釣れすぎでN氏・T本部長はトップで遊んでます(笑)これまた爆釣です!!
Fさんは黙々と釣りまくっています!!

一人15本程釣ったところで、潮止まりで場所移動!!

メバル狙いに変更!!ポイントに到着するとN氏・T本部長に早速ヒット!やはり場数が違います!!

↑ N氏にメバルWヒット!! ↑

↑ T本部長 相変わらずバンバン釣ってました ↑

今日はメバルの反応がイマイチらしくFさんと僕はなかなかヒットがありません!!メバルは結構水面でライズをしていましたが数はあまり伸びませんでした…

↑ Fさん シーバスは快調でしたが、メバルは僕と二人で苦労しました…

今日は雪が降ったりやんだりする悪天候、午前1時納竿となりました。

↑ 本日の釣果 (一部) ↑

本日の釣果⇒

シーバス(~53センチ) 約65匹
メバル          約30匹でした

あいかわらず釣れすぎです!!

↑ 家に帰ったら雪が結構積もってました ↑

今日も非常に楽しい釣りでした!いつも乗せてもらうたびに爆釣です!
いったいこの辺りには何匹シーバスがいるのか…と思ってしまいます!!

Nさん!いつもありがとうございます!!また次回よろしくお願いしますm(__)m

カサゴ・シーバス大爆釣!(四日市沖)

2008-01-26 | ボートシーバス

2008#005

今日は四日市沖へNさんのボートでカサゴ・シーバス狙いで出船しました。
同行はNさんの他、T本部長、M大佐、KUWAさんの四人でした。

今日は朝から風が強く心配でしたが、風向きが良かった為、出船することができました。

夕方5時出船、最初のポイントは川越沖で、シーバスを狙いますが強風の為すぐにカサゴ狙いに変更!

乗船前、僕の持っている竿では根魚は厳しいとの事でM大佐から借りた道具で釣り開始です。

同行の三人はポイントに着くなりすぐに本命カサゴを釣り上げています。特にM大佐は連続ヒットさせています。

↑ いきなり釣ったT本部長!さすがです ↑

アタリがないのでN氏に聞いてみると、どうやら使っているワームの大きさが大きすぎるということで、N氏がオススメワームをわけてくれました。

↑ T本部長のカサゴ用の道具、整理整頓されています ↑

早速、キャスト後!!底をじっくり狙うとすぐにアタリがありやっと釣れました。

その後コツがわかりどんどん釣れます。N氏によれば「今日のカサゴはサイズが大きい」ということで、ほとんどが20センチ前後とまずまずのサイズです。

小一時間で一人15匹前後の釣果があり場所移動

↑ 移動中の写真 ↑
Nさんのボートは23フィートでデッキも4人で釣るには十分な広さがあり、エンジンは90馬力で快速です。船室にはストーブとガスコンロが装備されており冬の寒さ対策は万全です。

↑ 移動中のT本部長とM大佐 移動中は寒さ5倍!寒いです!! ↑

あっという間に四日市沖に到着!メバルを狙います。
メバルはカサゴと異なり表層から中層を狙います。

ここでもほぼ毎回アタリがありますが、メバルは型が小さいのかアタリがあってもなかなかフッキングしません、それでも着々と釣果はあがり、メバルも結構釣れたので、場所移動することに…。

四日市港南側の岸壁付近へ移動。
場所移動して一投目!シーバス狙いで投入したミノーが影から出た瞬間に明確なアタリがありヒット!!ドラグが出ていきます。なかなかのサイズの様です。
上がってきたのは50センチオーバーのシーバス

↑ 久々にシーバス釣りました ↑

そしてここからフィーバータイム突入!!ミノー・バイブレーションを投げる⇒グリグリ巻く⇒ゴツンとあたる!!⇒楽しすぎ!!

このポイントだけで一人で10匹以上釣れました!!(ルアーが2つお亡くなりになりましたが…)

ここで休憩時間 N氏がカップラーメンを作ってくれました。やっぱ寒いときのラーメンは美味しいですね(ありがとうございました)

川越沖に戻ってまたカサゴを釣って、
沖のバース周辺をシーバス狙いで流してもらいました

↑ 操船中のNさん、非常に釣りやすく流してもらいました ↑

今日はすごく寒くてN氏が顔が痛いと言ってました。息がだいぶ白いです。
沖のバース付近で数匹追加!ここで納竿となりました!!

↑ 本日の釣果の一部 ↑
だいぶリリースしたので正式ではありませんんが
4人でシーバス約30本 カサゴ70匹 メバル20匹の大漁でした。

ちなみに車に戻って外気温を見てみると…

マイナス3度!!寒すぎです…

今日は久々に大満足の釣りになりました。冬の夜釣りは寒いですがこれだけ釣れるなら毎日来たいです(笑)

今日の釣りは皆さんの道具をフル活用して大漁となりました(笑)。お世話になりましたm(__)m

セントレア 伊勢湾シーバース

2007-12-15 | ボートシーバス

今日は、先週の忘年会で予約した(?)N氏のマイボートに乗せてもらいセントレア沖のエギングと伊勢湾シーバース周辺のジギングに行ってきました。

セントレア周辺のエギング前々から一度行ってみたかったので非常に楽しみです。

早朝、某漁港に集合。N氏の船は中古艇とは思えないほどの美艇で装備も充実!(なんとトイレも装備!!)うらやましい限りデス…

早速出港!波もなく天気良好…と思ったのもつかの間、風が出てきてシーバースの手前であえなく撤収となりました

結局その後川越の中部電力沖でのシーバス釣りとなってしまいました。同行のT本部長はメッキ・シーバスを釣り上げていましたが、kuwaさんはノーバイトでズーボーとなってしまいました…

ヒットルアー(T本部長ですが…)レンジバイブES よくつれます。