句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

ほほゑみの冬落日にねぎらはる

2010-11-21 21:33:30 | 俳句・旅行


日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・1」です。

冬の落日










2010年11月21日(日)快晴

今日の俳句:
・ほほゑみの冬落日にねぎらはる



  11月最後の快晴であろう。今後は急速に冬の寒さに加速して行くのだ。
朝8時に起床。朝飯にお粥を作る卵を一つ落とす。
紫蘇の実を醤油漬けしたもので、スプーンに掬っては息をかけて冷ましながら
胃に落とす。
 
 本来朝飯などあってもなくてもいいのだが、薬を飲むために、
無理に食べていると言う感じである。

 茶碗を流しに運び水を張っておく。5種類の薬を飲む。

 早速、パソコンをたちあげる。「句写美・38号」の、
みなさんから提出された10句の中から2句落とすのだが、教室で一度見ているので、
どの作品も粒ぞろいであり、2句落とすのがなかなか決まらない。

 しかし、10句見比べて2句切り取り8句とする。
 次に、コメントを入れる1句を選び出す。
 選びだしたら、コメントを書くのだが、5行で書くことが意外に難しい。

 文を書き始めても、書き足りなかったり、大幅にはみ出してしまう。
それを何度も何度も書き直し、5行に収まるように調整する。
この繰返しを、38号の場合23回繰り返すことになる。

 いつの間にか12時になる。何を作るか考えるが面倒くさい。
それでも、薬を飲むためになにか胃に入れなければならない。
じゃがいもを5つばかり茹でる。茹であがる間も、コメントを書き継ぐ。

 茹であがったじゃがいもに、手作りの塩辛をのせて食べる。
きのうの「けんみんショウ」で「じゃがいも」は長崎のことばと決めつけていたが、
「じゃがいも」は北海道だって使う言葉だ。

  午後2時少し前、思い立ってウオーキングに出る。
このよい天気に椅子に腰かけて腰の痛いのを我慢していることもない。
ウオーキングのスタイルになり、家に鍵をして出る。

  南に向かって歩き出す。久しぶりに歩く。実に気持ちがいい。
腰の痛いのも、膝の痛いのも気にならない。
 
  目的の「サッポロビール園駅」に到達。
帰りに町外れにあるスーパーに立ち寄る。流しのゴミを受けるゴムが傷んでいる。
これを買い、植木鉢を買い家に着いたら汗びっしょりであった。
すっぽりと裸になり、シャワーをつかう。

  帰り道の雑木林に沈んでゆく、冬の落日に微笑まれ、
労われているように思えてならなかった。kou




>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/



日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとしますね~ (のんのん)
2010-11-21 22:36:05
じぃじ先生今晩は!
綺麗な夕日を見て、命の洗濯をしたようですね^-^
旅のブログでなくてチョット驚きましたが、
久し振りの恵庭の景色、綺麗な夕日に心が温かくなりました。
句写美の編集、本当に有り難うございます。
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-21 22:56:03
 たまには、恵庭の夕日でもと思ってね。
 きれいな夕日でした。
 11月最後の快晴でしょう。
 これからは、どんどん寒くなります。

 良い写真でしょう^^
 「うん」と言ってね^^
 またね~~
返信する
Unknown (薫子)
2010-11-22 06:12:19
写真も俳句もすばらしいで~す。
句写美編集の、5行のコメント書きのご苦労なお話、ありがとうございます。
けんみんショウ、わたしも見ます。北海道の<かくしょく><バターごはん>を思い出します。
返信する
Unknown (ハナ)
2010-11-22 07:47:46
お早うございます。
珍しいでしょう?じぃじさんがタバコやめられた強い意思に刺激されて、3日坊主の宵っ張り朝寝坊を返上して今朝は5時に起きました。

じぃじさんは字も達筆で写真も俳句も素晴らしい、その上文章もいつも、簡潔明瞭で、爪の垢でも欲しいです。
薬を飲むと胃が荒れるからお粥は胃にやさしくてていいですね。

忙しくてもきちっちと料理もされて几帳面な生活が窺がえて、脱帽です。

いい加減な私は穴があったら入りたい!

句写美2のプロフィルが空でしたが、
「口のないキティが好きなの~」の
キティちゃんに変りましたね。

初めて「句写美」に訪れた人はどんなじぃじさんを想像するでしょう?
返信する
Unknown (麻子)
2010-11-22 14:28:09
夕日は元気の元ですね。
上手い写真です。
今朝の朝日もまんまるでした。

お忙しいですかどうぞ一日少しの時間歩いてくださいね。

お料理もお上手ですね。
<手作りの塩辛をのせて食べる。
>ジャガイモですね。。賢くなりました。

返信する
一言でも (薫子)
2010-11-22 19:28:38
じぃじは、句写美編集で忙しいだもん、ここに来たら、一言でも書かなくちゃァ。
こんどフリマに行ったら、じぃじのために、皮ジャン見つけてくるからね。
返信する
Unknown (良子)
2010-11-22 19:41:45
きれいな夕日の写真ありがとうございます、お日さまを見ていると何だか元気をもらいます。
散歩ですか、貴重な体験をされてよかったですね、多忙な先生だから実行するの難しいでしょ
句写美の編集、手伝いにいきましょうか
ぼちぼち体と相談しながら行ってください。
返信する
Unknown (美秋)
2010-11-22 20:21:00
今日の鹿児島は雨でした。
いつもの通り整形外科で電気治療。
「こんな電気治療でよくなるのですかね」
と話しかけられる。
「これ以上悪くならない為の治療じゃないですか?」
以前の看護師言葉丸投げ。

「全然よくならないね」
と言ったとき看護師の答えです。

「老化は現象は若返らせることは出来ないでしょう。今の治療をしていなければもっと悪くなったかもしれませんよ」

答えもいろいろ有るもんだと思った次第。
でも薬はやはり大事ですね。僕も必ず薬を飲む前は胃袋に必ず何か入れます。飲むと言うより食べる程いろいろな薬を飲んでます(笑い)
痛みで寝付かれないので睡眠薬の服用を始めて15年過ぎました。
床に入り句を考えている内に眠ってしまい、考えた句は翌朝にはすっかり忘れています。
お風呂の中で考えた句は、お風呂上りに携帯にすぐメモ。
句を初めて僕にとりこの時間帯は句を始める前に無かった充実の時間?です。
医師にほめられました。俳句を始めて夢中だと言ったら「夢中になれるものが出来て良かったと。それが一番の治療になる」
解ったようで解らない様なはなしです。
返信する
Unknown (美土里)
2010-11-22 22:25:11
綺麗な夕日ですねぇ此方は雨です、今晩の満月は見れませんでした、塩辛をのせてのじゃがいも美味しそうですね、一つ覚えました。
薬のことですが私も朝夕、薬でお腹がふくれると言うほど飲んでいます、でも今はそれで現状維持を保っているのです、たまりませんです。
じぃじ様もお体をだいじにしてくださいね。

返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-22 23:24:06
 「けんみんショウ」面白いですよね。
 「じゃがいも」は長崎のことばというけれど
 北海道でもいうんだと思っていました。
 バターご飯も、若いころはやりました。
 北海道にいらしてくださいね。
 おいしいものたくさんあるからね^^
 またね~~
返信する