句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

イギリス・ロンドンブリッジ//被災地の人を励まし雁帰る//観潮の大鳴門橋忘られじ

2011-03-25 19:47:57 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(139/X)
・イギリス・バスの窓から(2/2)

日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。


今日の俳句

>ささなみのロンドンブリッジ秋の影
>観潮の大鳴門橋忘られじ
>被災地の人を励まし雁帰る

















>1,2枚目は「イギリス・ロンドンブリッジ」である。
長めの良いところには公園があり、眺望が非常に良い。
 1886年着工1894年完成した244mの橋である。 

>最後の写真は「大英博物館」の正門である。

>観潮の大鳴門橋忘られじ
  今朝の郵便で「鳴門市文化協会」から「なると市民文芸」が届けられた。一昨年の四国旅行の折り、「渦の道」でトイレタイムの時に、俳句ポストがあったので、投函したのだろう。投函したことさえも忘れていた。いつからいつまでの作品なのかは分からないが、また、どのぐらいの数の作品が集まったのかは書いてないが、「多数の作品の中から
20句を入選としました」とあり、その一番にkouの俳句があげられていた。入選俳句は次のものであった。
>村時雨足竦み出す大鳴門

>被災地の人を励まし雁帰る
  雁の一群が帰り始めた。被災地の人々を励ますように鳴き交わしながら北を目指して帰り始めている。嘴には来た時に持ってきたと同じように、来年また戻って来るときには枝を咥えてくる。つかれて休む時にはこの枝を水に浮かべ休むという。
 仮設住宅も着々とできている。自分の休む枝であるのだ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻子)
2011-03-25 21:51:22
>村時雨足竦み出す大鳴門
おめでとうございます。

長い橋と言えば、明石海峡を開通式に走りました。あれを最後に走るのをやめてウォーキングにしました。阪神大震災の後ですね。

>被災地の人を励まし雁帰る

そうなのですか!枝のお話賢くなりました。
ヒヨドリが渡ってくるテレビ見ましたが、
涙が出ました。雁も頑張って帰って欲しいですね

もう10時ですね。お休みなさい。
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2011-03-25 22:28:08
 投句したことさえ忘れていましたのに。
 面白いものですね。
 明石大橋を走ったんですか。
 素晴らしいですね。

 鵯も鶴も雁も渡り鳥は良く頑張って飛びますよね。
 震災に遭われた人も頑張ってほしくて、
 できた1句です。
 ありがとうございました。
 またね~~
返信する
Unknown (美秋)
2011-03-26 15:08:17
被災地の人を励まし雁帰る
何か哀しい句の様でもありますが素晴らしい。
被災地がどの様に変わったか秋には帰ってくることでしょう。
入選句句おめでとう御座います。

被災地はまだ雪が降り大変だけど早く救援物資が行き渡るといですね。
返信する
Unknown (ハナ葉山)
2011-03-26 21:06:44
>ささなみのロンドンブリッジ秋の影

写真と俳句素晴らしいですね。
上から2枚、マイ画廊の額に入れたいので
頂けませんか?
こちらでコピーできますよね。

1つ前の鳴門の句にコメントしたと思うのですが~教室の方かな?
返信する
じぃじ先生今晩は! (のんのん)
2011-03-26 23:03:35
先ずおめでとうございます!
>村時雨足竦み出す大鳴門
先生の俳句はもちろん素晴らしいですが、この俳句を選んだ選者の方々の素晴らしさが解ります。
北帰行の鳥たちも懸命に偏西風を捕まえて飛び、小枝に摑まり波に休みながら戻った先がいい場所であることを祈りたいですね
霧のロンドンの霧の無い素晴らしいロンドンブリッジ!お見事な写真ですね。
沢山お国を回ってこられたこと本当に良かったですね^^思い出が一杯出来、羨ましいです^^有難う御座いました!
返信する
Unknown (麻子)
2011-03-29 06:59:55
おはようございます。

昨日夕方「句写美」受け取りました。
お疲れ様でした。

ゆっくりお休みで読ませて頂きます。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (麻子)
2011-04-09 10:32:17
毎日来ても更新ないですね。

折角ある掲示板誰も見なくとも一枚の写真を貼って更新いかがですか!
写真を撮るのも忘れるし撮った写真を蔵に置かないで貼ってくださいね。。
返信する