句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

罪人を幽閉せし地下秋雨止む//古城抜け目に黄葉の色やさし//上り行く霧の様相鳥一声

2010-11-20 23:48:10 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(23/X)
・ドイツ・ハイデルベルク城(4/5)


日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・1」です。


写真132:


写真133:


写真134:


写真135:


写真136:


写真137:




2010年11月20日(土)晴

今日の俳句:
・罪人を幽閉せし地下秋雨止む
・古城抜け目に黄葉の色やさし
・上り行く霧の様相鳥一声
・城門を出て秋の気を深く吸ふ


写真132・133:
  地下のワイン貯蔵所を上がってくると、城の重厚な壁が眼の前に迫る。
今まで電灯の光で物を見ていた眼には自然光で見る眼には痛いぐらいの明るさである。

写真134:
  どうした罪人なのかわからないが、ここに罪人が閉じ込められたという。
向こう側には鉄で作られた格子戸が見える。

写真135:
  2時間ほど場内を見学して外に出る。小雨の上がった冷気が気持ち良い。
国内旅行の一団と思われる人たちが眼の前を通ってゆく。
 山をかけ上って行く霧が美しい。

写真136:
  狭い城門の出口まで来る。出発の時間だ。
われわれの一団の姿が見えない。地下のワイン貯蔵所が込み合っていた時に、
一団であったのが、ばらついてしまった。外に出ても一団の顔が見えないので、
一人で早足で来たのだが誰もいない。
 「耳太郎」からは「Kさんいますか~」とは聞こえてくるが、
こちらから「出口にいるよ」と返事を送ることができない。
 やっと一団の姿が見えた。こっちで言いたいよ。「決められた時間を守れよ」と。

写真137:
  写真113で見る橋のたもと、ハイテンブルクの市街の見学に行くという。
また、小雨が降ってきた。  
 離れて古城を見ると、どこかさびしそうに錆色が濡れていた。


日別訪問者:
10月14日(日)102名
11月15日(月)107名
11月16日(火)171名
11月17日(水)111名
11月18日(木)100名
11月19日(金)名
11月20日(土)名

11月第1週:1138名
11月第2週:1109名
11月第3週:
11月第4週:

4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:計
12月の訪問者:
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/


日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事が無い (ハナ)
2010-11-21 09:34:15
お早うございます~
「句写美」編集で忙しいですね、ご苦労さまです。

ドイツは秋雨でしたか、
ハナは昨日は『高尾山」快晴で紅葉狩りの人で
人間渋滞の登山でした~

記事が書けたころ、またお邪魔します~
ポチして、又ね。
返信する
Unknown (薫子)
2010-11-21 09:59:00
編集作業に入り、説明文が書けませんね。お世話になります。
ツアーの観光客は、我々年代のようにみえますね。私たちは幸せです。
返信する
Unknown (美秋)
2010-11-21 17:09:10
外国もツアーがあり紅葉があるのですね~。
ガイドさんが旗を持って先頭に立つことはないですか?
レンガの壁がかけ落ちてていますね。
ふと思ったのですが、レンガの下地セメント?
セメントて何年ぐらい前に開発されたのでしょうね。忙しいのに変なこと聞いてすみません。
鹿児島とても素晴らしい小春日和が続き紅葉の真っ只中紅葉見に走り回っています。
行く場所によりやはり違った趣があります。
返信する
耳太郎 (のんのん)
2010-11-21 17:51:29
じぃじ様今晩は!
雨の中の市中見学は女性には嫌な事です^-^
じぃじ先生は如何でしたか?
「耳太郎」いいネーミングですね^-^
日本在中のイギリスのトラベル会社のツワー様のレシーバーとトランスミッションを制作いたしましたが、
送信機はお客様には配らないそうです。
ガチャガチャと煩いらしいです^-^
遠くにいても説明を母国語で聞け重宝らしいですね。
・城門を出て秋の気を深く吸ふ
句写美の編集、お疲れですね~。お気をつけ下さい。
有り難うございました。

返信する
Unknown (麻子)
2010-11-21 20:23:42
バスツワいは回りに仲間がいないと心細くそれが一番嫌いです、まして異国ではなおさらですね。じぃじさまは慣れているのでしょう。。

お忙しいですね、
どうぞ時には早めにお休みくださいね。。

返信する
Unknown (ハナ)
2010-11-21 21:33:28
じぃじさん、はぐれなくて良かったですね~
ハナは昨日「高尾山」にウォチングの定例会で熟年男女13人で出かけましたが連休と紅葉まつり・快晴で今流行の山ガールなど人間渋滞の登山でした。
最後にケーブルで降りるか二人乗りリフトかでリフトに決まり、写真を仲間一人と写真を撮って振り向いたら仲間が居ないので、直ぐ傍のケーブル乗り場に行くと凄い人でリフト乗り場を3人の人に聞いたのですがケーブルの場所を教え乗り場が解らないで携帯いれると山なので通じない。

離れたリフト乗り場で13人分の整理券を購入して1枚余、ハナが居ないことに気がついあたとか、順番が12番まできたとき、ハナがたどり付いて切符を買い14番目で間に合いました~待ち時間中にめぐり会えましたが心配かかけてしまいました~

外国はたぶん行きません~
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-21 22:33:01
 ハナさん、ねぎらいの言葉をありがとうございます。

 ドイツは3日間小雨でした。
 高尾山に行ってきたんだ。良かったでしょう。
 「人間渋滞」は面白いですね。
 またね~~
返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-21 22:35:01
 20日からの5~6日は忙しいですね。
 観光客は、仕事から退いた人ばかりという
 感じです。
 またね~~
返信する
美秋さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-21 22:38:42
 ツアーは何処の国に行ってもありますね。
 このごろのガイドさんは、自分の傘を
 旗にしていますね。
 日本国内ではまだ、旗も見られますが、
 外国旅行では、旗は無くなりました。

 セメントは、kouの考えでは、
 後からの修理で使われたのではないでしょうか。
 またね~~

返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-21 22:42:22
 旅行に雨はいやですね。
 特に女性には雨に濡れる髪は嫌でしょうね。
 
 一方的に説明が入ってくるのも意外と煩わしいものですよ。
 
 労いの言葉をありがとうございます。
 25日には発送したいですが、
 どうなりますか。
 またね~~
返信する