句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

薄秋日兵士の鎧に射し来たり//一枚の城壁が発す秋の声//校庭の雪と見まがふ霜柱

2010-11-18 11:42:07 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(21/X)
・ドイツ・ハイデルベルク城(2/5)


日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・1」です。



写真120:


写真121:


写真122:


写真123:


写真124:


写真125:




2010年11月18日(木)晴

今日の俳句:
・薄秋日兵士の鎧に射し来たり
・城壁を伝はる秋の蔦の色
・一枚の城壁が発す秋の声

・校庭の雪と見まがふ霜柱


写真120・121:
 北海道土産に「まりもっこり」というキーホルダーがある。
阿寒の「まりも」は藻が絡み合い、長い年月をかけてまあ~るくなったものである。
その股間に小さな丸い突起物をつけ「まりもっこり」として、
キーホルダーに仕立てたものだが、いっとき話題となったことがある。
今でもまだ人気があるのか、空港では小さなものから大きなものまで、
「まりもっこり」が並んで売られている。
 
  この「ハイデルブルク城」の兵士の像を見て、これだと思った。
この兵士の「もっこり」を見て、「まりもっこり」を考えたのだろう。
そんなことを考えながら、兵士の像を見ていた。

写真122:
  あとの長老らしき人は兵士に号令をかける人か、
あるいはこの城の経営者だったのか、威厳を保っている。

写真133:
  敵が攻めてきた時にかけ上れないようにして城そのものは、
中庭を隔てて建てられている。日本ならさしずめ内堀とでも言えようか。

写真124:
  城も長年の風雪で崩れ、その修復作業も進めているようだが、
長年での傷みの方が先行しているように思えるのだ。

写真125:
  城壁の1枚が残っている。その壁にぶつかった秋も終わりの風が
悲しい声を発していた。





日別訪問者:
10月14日(日)102名
11月15日(月)107名
11月16日(火)171名
11月17日(水)111名
11月18日(木)名
11月19日(金)名
11月20日(土)名

11月第1週:1138名
11月第2週:1109名
11月第3週:
11月第4週:

4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:計
12月の訪問者:
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/


日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです! (麻子)
2010-11-18 17:04:27
立派な建物も傷んで修理にお金が掛かるのでしょうね。。
どこの国も同じですね。
異国の旅に憧れますね。
・一枚の城壁が発す秋の声
淋しい声が聞こえてきます。


返信する
Unknown (薫子)
2010-11-18 20:36:02
>この兵士の「もっこり」を見て
これだから、じぃじの話はおもしろ~い!
俳句では、「一枚の城壁が発す秋の声」が好きです。
写真がなくても、その雰囲気が想像できるし、実際に見てみたいな、という気になります。
返信する
快調な旅ですね~! (のんのん)
2010-11-18 21:08:19
じぃじ様今晩は!
今日も「じぃじ様色」全開の素晴らしいブログ!
有り難うございます。
「まりもっこり」キーフォルダーね~
見たことは無いけど・・手に入れたいです^-^
古い街を大切に守っているヨーロッパの人々の
「物に対する愛情」も良くわかりました~。

外堀役の壁に吹く威厳のある風の音・・聞えます。
有り難うございました!
返信する
Unknown (麻子)
2010-11-18 22:47:17
句写美 38号
間違えがありました訂正し送信しました。
10句に書きますといけないのでここに書きました。
お疲れを余計作り申し訳ございません。
返信する
Unknown (ハナ)
2010-11-18 23:07:39
じぃじさんの「句写美1」のサイドバーにまりもの写真がありましたよね、

そういえば「ねんりんピック」のサッポロで
お土産売り場で見たような気がしますが~
兵士のそれがヒントとは?hhh

>城壁の1枚が残っている。その壁にぶつかった秋も終わりの風が
悲しい声を発していた。

いつも写真の説明のナレーションのような、
小説の1節のような
じぃじさんの文が好き!もち俳句もね。


返信する
毬藻ッ子 (利久)
2010-11-19 12:35:00
ここを狙へとばかりのマリモッコ・・面白い・・
少年野球で被害を受け悶絶した記憶より野球のキャッチャー用に使えるかもなんて思ったりしました。不適切な文言にお詫びします(国会用語より引用)
返信する
麻子さん・こんばんは^-^ (じぃじ)
2010-11-19 20:15:39
 修理代は相当掛かるでしょうね。
 観光客もたくさん入っていましたが、
 入れば入るほど痛むでしょうしね。 
 本当に寂しい声でした。
 またね~~
返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-19 20:18:13
 「もっこり」いいでしょう。^^
 こんなところしか、おもしろい所はないからね><イジイジ

 じぃじの俳句でもいいのがありますかね。
 kouさんが読んだら喜ぶでしょう^-^
 またね~~
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-19 20:21:29
 「じぃじ様色」ってどんな色だろう^^
 きっと、金色に輝いているかも。ハハハ
 あらら、「まりもっこり」持ってないか。
 そのうちに送ろうか。
 あてにしないで待っていてね。
 おそらく、すぐに忘れるか、早くても
 来年だろうね^^
 またね~~
返信する
麻衣さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-19 20:22:48
 わかりました。
 後から送られてきたものにするといいんですね。 
 またね~~
返信する