句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

市庁舎の塔より濡らし朝時雨//店先に大いなるベア冬の雨//やさしさの木の玩具もて冬の花

2010-11-28 13:25:02 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(30/X)
・ローテンベルクの街(4/5)


日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・1」です。





写真174:


写真175:


写真176:


写真177:


写真178:


写真179:




今日の俳句:
・市庁舎の塔より濡らし朝時雨
・店先に大いなるベア冬の雨
・やさしさの木の玩具もて冬の花



2010年11月28日(日)曇時々雪 
写真174:
  ローテンブルク市の市庁舎である。石造りの重厚な建造物である。
時々、顔に雨粒が当たってくる。ドイツでの3日間太陽の顔を見ることができなかった。

写真175:
  ドイツでは窓にゼラニウムの花を飾るところが多かったが、
ここでもテラスに花を飾っている。

写真176:
  塔の時計が9時10分前である。広場には、われわれの一団だけで、
他には人影もない。なんだか、淋しくなってくる。

写真177・178:
  ドイツは車の国であるのと、木の国でもある。木のおもちゃも小さなものから
大きなものまである。どれもにも優しさが感じられる。

  テデイーベアはアメリカのものとばかり思っていたが、生まれはドイツだという。
また、テデイーベアはフランスでもフランス生まれだと言っていた。
 熊のぬいぐるみなんてどこにでもあるのだろう。
 ちなみに、じぃじが持っているベアは「1999/REGAL・TEDDY BEAR」と右足の裏に
刺繍されてある。
  
写真179:
  塔の時計が9時15分を指している。もうバスに戻る時間である。




日別訪問者:
11月28日(日)名
11月29日(月)名
11月30日(火)名
12月01日(水)名
12月02日(木)名
12月03日(金)名
12月04日(土)名

11月第1週:1138名
11月第2週:1109名
11月第3週:757名
11月第4週:655名

4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:計3659名
12月の訪問者:
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/


日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句写美38号 (チー)
2010-11-28 15:34:22
>店先に大いなるベア冬の雨

デデイービアの生まれはフランス?ドイツ?
何処でもいいですがかわいいですね。

句写美38号が届きました。
ありがとうございます。
合同句集が本として出される日を楽しみにしています。
返信する
チーさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-28 17:05:11
 「句写美・38号」届きましたね。
 安心しました。

 合同句集をぜひ作りましょうね。
 またね~~
返信する
雨・・雨男(女)がいるのかな? (のんのん)
2010-11-28 18:21:22
じぃじ先生今晩は!
ツアーの中に雨の神、jupiterに惚れられている人がいたのかもね~
明日からの好天を期待します^-^;
街中で庭を確保出来ないとお花も窓辺に飾る事になるのでしょうか?
それとも皆花好きさんかな?
・市庁舎の塔より濡らし朝時雨
恵庭、降雪で寒いでしょうね。
風邪など引かないように充分気をつけてください。
有り難うございました!
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-28 19:13:46
 「句写美」まだつかないかな?
 良子さんのところは、ついたようだけれど。
 ここ2~3日、来てくれなかったね。
 
 ドイツは鉢植えの花は無かったけれど、
 窓辺に花が飾られていたのが、
 印象的だったよ。
 またね~~
返信する
Unknown (麻子)
2010-11-28 20:47:06
テデイーベアはハウステンボスで本物を見ましたが、値段の高いこと覚えています。
木のおもちゃはいいですね、孫に買いましたが以外に高い値段ですね

句写美38号届いたと東京からメール来ました。
俳句の方に書きました、すいません。

早めのお休みしてくださいね。。
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-28 21:25:30
 テデイーベアはハウステンボスで本物を見ましたか。
 じぃじの持っているのは、学生たちがみんなで買いましたと言って貰ったと思います。

 今日は早く寝ます。
 またね~~
返信する
寒そうな石の街 (利久)
2010-11-28 23:50:31
拝見するところみなさん寒そうに見えますが確かドイツは樺太ぐらいの緯度と記憶していますが・・石の街に降る小雨がより寒そうに見え、それだけにテデイーベアーのお店の明かりが暖かく見えます。
返信する
Unknown (薫子)
2010-11-29 06:01:20
じぃじは、ぬいぐるみにも詳しいのですね。
何にも物知りで感心します。
この週末は、二日とも出かけ、PCに向かえませんでした。
腰痛、いかがですか? お辛いことでしょう。
返信する
利久さん・ ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-29 10:07:31
 緯度でいうと、樺太のと同じぐらいですね。
確かにヨーロッパは寒いところですね。

 このお店も、9時過ぎてわれわれ一団の姿を見て開けました感じですが、時すでに遅く、
誰も入る人はいませんでした。
 またね~~ 
返信する
有亭さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-29 10:20:55
 いなかったんだものね。
 2日間顔を見せてくれないので、どうしたかと思っていました。
 いま、6位。5位の人に10ポイントも離されました。悲しいよ。
 またね~~
返信する