句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

九時過ぎて街動き出す秋深し//フルートを吹く男をり冬公園//黄葉の森林にわれ寄らしむる

2010-11-29 16:35:19 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(31/X)
・ローテンベルクの街(5/5)


日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・1」です。


写真180:


写真181:


写真182:


写真183:


写真184:


写真185:




今日の俳句:
・九時過ぎて街動き出す秋深し
・フルートを吹く男をり冬公園
・黄葉の森林にわれ寄らしむる


 
2010年11月29日(月)晴
写真180・181: 
  ローテンブルクの最後の写真である。
  この2枚の写真は削除しても良かったのだが、なんだかこの羊の看板が好きなのと、
家の並びにドイツの家を感じたからである。
 九時過ぎからやっと人も動き出したと言う感じがする。

写真182:
  10時過ぎ、ローテンブルクを後にして、「ロマンチック街道」を南下する。
「ロマンチック街道」は全長385kmの街道で終点は「フユッセン」だが、
街道そのものは何も見るものがない。
まるで、北海道の田舎道をバスで走っている感じがする。
バスの窓からは羊蹄山麓か、富良野の丘陵を走っている感じで、
写真を撮るという気にもなれなかった。
 そのなにもないのが、ロマンチックなんだと言うけれどもね。

  「ロマンチック街道」というのも、「ローマに通じる道」という意味から
つけられた名前とガイドが言っていた。
 確かに「ロマンチック街道」が行き着くところは「イタリア」なのだから、
もっともなことであろう。
  
ローテンブルクから、53km南下した、「デインケルスビュール」という、
街に降りる。
 広場の噴水が一番先に目に入ってきた。

写真183:
  この街の公園に案内される。霧の中からフルートの音が聞こえて来た。
公園の石垣に腰をおろし、フルートを吹いている。
膝もとにはカセットテープが置かれている。
自分のフルートをカセットに吹きこみ、それを売って生活費を得ているようである。

写真184:
  公園の管理事務所なのだろうか?奇麗なお姉さんが出てきてこちらを見ている。

写真185:
  幻想的な霧の中に広がる、黄葉した林が実に美しい。


日 記:
  夕方の郵便配達で、北海道俳句協会から「平成22年度 俳句競泳作品」がとどいた。
1000句ほどの中から31句選び、特選句1句を選び、
それに句評を書かなければならない。
 今夜は夜なべをして、選句しなければならない。

  それにしても、句写美2となってからは見に来てくださる人が少ないよ。><



日別訪問者:
11月28日(日)88名
11月29日(月)名
11月30日(火)名
12月01日(水)名
12月02日(木)名
12月03日(金)名
12月04日(土)名

11月第1週:1138名
11月第2週:1109名
11月第3週:757名
11月第4週:655名

4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:計3659名
12月の訪問者:
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/


日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンティック街道・・ (のんのん)
2010-11-29 17:32:55
じぃじ先生今晩は!
「北海道の田舎道をバスで走っている感じがする。」
そんななんですか?^-^:
ロマンティック街道=休暇街道。。。カメラも一休みですね
広~い黄葉の綺麗な公園・・ノンの良く行く県立相模原公園にそっくり!^-^
広さは違うのでしょうけどね~
ドイツも日本と似ているところも色々とあるようですね。
・黄葉の森林にわれ寄らしむる
明日も楽しみに待っています
有り難うございました。
返信する
Unknown (麻子)
2010-11-29 19:00:10
「ロマンチック街道」「イタリア」
わずかな人生行く事はないです。
写真を見ますと憧れますね。

忙しい11月の末お身体にお気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは (yattiy)
2010-11-29 20:39:19
黄葉の森林綺麗ですね。
何時ごろなのでしょう?
人の気配がしませんね。
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-29 22:06:33
 ロマンチック街道は、風景だけなら北海道を走っている感じでした。家があると、外国だと思えますがね。
 北海道より北にありますから、どこか似ているのでしょうね。
 またね~~
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-29 22:08:26
 ドイツはいろいろな国に囲まれていますからね。
 麻子さん、淋しいことを言わないの。
 じぃじもおんなじなんですから^^
 またね~~
返信する
yattiyさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-29 22:11:39
yattiyさん、フロリダからの報告ありがとうございました。楽しかったですよ。

 11時に少し前というところです。
 ともかく、人が動き出すのが遅い国です。
 人なんてぜんぜん見られませんですよ。
 またね~~
返信する
Unknown (薫子)
2010-11-29 22:23:29
ごめんなさい。じぃじは今晩夜なべだというのに、
わたしはこの時刻で目がしょぼしょぼしています。
返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-30 11:06:54
 薫子さん、夜は寝るに限ります。
 起きていると、お肌に悪いですよ。

 じぃじは1000句ほどの俳句から
 30句と特選1句を選び、
 夜中に投函しに、寒い中を歩いてきました。
 なんだか、忙しい毎日です^^
 またね~~
返信する
Unknown (良子)
2010-11-30 16:14:04
俳句の選句ご苦労様でした、ドイツは緯度が高い為に日昭時間が短いようですね、ローデンブルクの町並みの写真ありがとうございました、
異国の性かどこを見てもきれいに感じます。
最後の黄葉の林の写真、丸で絵のようです。
ありがとうございました。
返信する
良子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-30 20:22:59
 昨日は選句で一仕事しました。
 
 外国の風景はやはり外国らしいですね。
 家が石造りだからでしょうかね。
 またね~~
返信する