だいなし日記

入浴剤 エプソムソルト


今日は寒かった。
ヒートテックとフリース着て1日中ストーブつけてましたよ。

そんな寒い時はお風呂で温まりたいですが、ひと月前から我が家ではエプソムソルトという入浴剤を入れています。

名前にソルトが付きますが塩分は無く、ほぼ100%硫酸マグネシウムです。色も香りも無く風呂釜にも安心だそうです。

マグネシウムって人間に必要なミネラルの1つで経口摂取はもちろんできますが、皮膚からの摂取も出来るそうで、入浴で摂れるんですって。
というより、サプリより入浴で摂る方がいいらしい。

入浴剤としての効能は保温や保湿や何やかやありますが、発汗作用がすごい。
私はまぁまぁ顔に汗が流れる程度ですが、夫が言うんですよ、本当に温まってすごく汗をかくって。

1回に入れる量がこんなにたくさんで付属のスプーンに5杯なので、お風呂に入る前に量って入れ物に入れておふろ場に持って行き、ザーッと入れて溶かしながらお風呂に浸かってました。
私がいつも一番風呂。


で、これを書くにあたってマグネシウム風呂の事を検索したら、

❝マグネシウムをお湯に入れてから溶けだして弱アルカリ性になるまで約30分かかるので、入れてから30分以降に入るのがよい❞

と書いてありました。
それだよ!夫の方が私より効能をよく感じていた理由は!







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こんなもの買いました  品物編」カテゴリーもっと見る