今日のお楽しみ。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

映画「コンペティション」鑑賞 スタイリッシュor殺伐?

2023-03-21 18:27:33 | 日記
キリッ!としたペネロペ・クルスのどアップから始まる。これまでの色気と可愛いさを封印して。(彼女も個性派に脱皮?知らんけど。美貌はそのまま)なにしろ奇才の映画監督役だもんね。ちょっと怖いよ。😅

アントニオ・バンデラスは世界的人気スターの役。いっぱい賞とってるけど、ちょい言動が軽いのよ。遅刻もよくする。😣

そして、老練の一流舞台俳優の役にオスカル・マルティネス(誰?)。お堅いうんちく叔父さんだ。スターが遅刻するなら、僕も2時間遅れて行く、とか言い出す可愛い面も。😜




この水と油の3人で新作映画を撮ることに。
初めての本読みシーン。スタイリッシュな建築物の大きな大きな広間で2人の大物俳優が向かい合う。
うんちく叔父さんは、演技論をくりひろげ人気スターは感性でやると言い出し。最初から噛み合わない様子が可笑しい。
そこへ奇才で感受性豊かな監督ペネロペが奇抜なリハーサルを繰り出してくる。2人の頭上に大きな大きな岩を吊り下げて緊張感を持たせたり!または、2人一緒にセロハンテープでぐるぐる巻にしたり!そんなことで、2人の一体感が増すかはまったく不明だが。脚本上2人は一心同体の兄弟役だから?
ペネロペは、「何人かの監督をモデルにし、撮影現場で経験したとんでもない出来事をプラスした」らしい。そうフライヤーに書いてある。

それにしても、人間関係だけでなく、映画自体の背景も殺伐としていて、スタイリッシュなんか殺風景なだけかよくわからん。なんとな〜く可笑しいけど、寂しさがジワジワ〜とくるんがだ。それから色々おかしな演出(監督の指導)やトラブルがあり…
さあ、これからクランクイン!(え?映画も終盤なのにまだこれから撮影かい?!と思ったけど)クランクインのお祝いパーティが始まり、ここからが衝撃的な展開に!やっと人もたくさん集まって賑わってきたと思ったらもう終盤。そして、ラストにも唸ったよぉ。


これって舞台だったら殺風景も気にならんかったやろうなあ。監督的には何か狙いがあるのかも知れんが。
リハーサルの1シーンで、勢い余って椅子を叩き壊した一流舞台俳優に、人気スター俳優が「壊すことないだろ、舞台じゃないんだから」って怒ってたのも面白かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿