KURUPPO'S ROOM

日常のささやかな事いろいろ

ミシンが欲しいの。

2005-07-06 15:42:05 | のんびり日和
近頃、人生始まって以来の手作りしたい熱が高まっています。
洋服が縫ってみたいの。本当に。

中学生の時ミシンで指を縫ってしまって以来手芸からは遠ざかっていましたが、この高まる手芸熱抑えられそうにありません。

きっかけは下の本を本屋さんで立ち読みしたことです。
ウエストがゴムなのにもんのすんごくカワユイんですよ、デザインが!
しかも作り方も簡単そう(縫ったことないから定かではないけど)。
なんていうか、「もしかしたら、私でも作れるんと違う?」って思わせてくれる本なのです。

今ミシン買うか検討中です。おススメがあったら教えてくださいな

ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばってます | トップ | ちょっと怖いよ...。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシンで指を・・・ (さつき)
2005-07-06 18:55:52
ウチのブログに書き込み頂きまして、ありがとうございました!



私も手を縫いかけたことがありますよ!

家庭科の時間にミシンを掛けていましたら、スッと指まで一緒に引き込まれ、とっさに抜いたんですが、指の先をほんの少しやってしまいまして・・・。

そのあとすぐに保健室に行ったんですが、大したこともないのに、そこで貧血を起こしてしまいました。

かなりショックだったみたいです(笑)。



ウチも今ミシンがないんです。

買おうかと思ってカタログとか集め回ったこともありますが、多分買わないでしょうねぇ。

ウチはそんなに頻繁に使わないので・・・。

返信する
Unknown (viviko)
2005-07-06 21:24:17
はますけさん、こんにちは~。私のブログに遊びに来てくれて、ありがとう♪

ミシンね・・・・私が買ったのは初心者向けのやつなんだけど、ホント簡単だよ!

下糸とかも入れるだけで勝手に出てくるし、針に糸通すのも、簡単なんだよ~。

しかも電子ミシンだと、縫い始めがゆっくりだから焦らないし、お勧めなのだ!

高まる情熱をぜひ!
返信する
さつきさんへ♪ (はますけ)
2005-07-07 11:23:11
さつきさん、遊びに来てくださってありがとうございます♪



さつきさんもやりかけましたか?

ミシンって怖い機械ですよねえ(私がトロい?)

私は本当にぶっすりやってしまったので、抜くのが大変でした...。

保健室の先生倒れちゃったし~。



なのでちょっと悩み中なのです。
返信する
vivikoさんへ♪ (はますけ)
2005-07-07 11:42:36
vivikoさん、こんにちは~♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

ミシン最近のやつは便利なんですねえ。

2時間の家庭科の時間のうち、1時間はミシンのセッティングをしていた私には天使のようですわぁ



電子ミシンですね、今日にでもさっそくチェックに行ってみようっと!
返信する
こんにちは^^ (ぶんぶん)
2005-07-07 16:10:25
電子ミシン、便利ですよ。

うちには普通タイプのもの(ししゅうできないやつ)ですが、

自動糸調子つきで水平釜タイプのものに買い換えてから、(って今はほとんどがこのタイプだと思う)縫い物に、はまった時期がありました。



今は子どもも大きくなってあまりミシンを出す機会がないのですが、ミシンはあった方がいいと思います。



その場合、買うときあんまり軽いハンディタイプのものにすると、縫い物したとき、

ミシン自体が動いてしまったりするので、

多少どっしりしている方がいいと思います。



色々、機能がついていますが、

あまりありすぎても使いこなせないから

シンプルのものがいいんじゃないかな。



実際に手芸店に行って縫わせてもらうのが

一番ですよ。
返信する
ミシンは (haitty)
2005-07-07 17:19:36
ミシンはあったら便利ですよ

直進とロックがついていれば便利だと思います

あとは、あまりついていないほうが

使いやすいかもしれませんね

手作り応援しま~す
返信する
ぶんぶんさんへ♪ (はますけ)
2005-07-08 03:26:08
ぶんぶんさんもミシン持ってるんですね!

電子ミシン、今日さっそく見に行ってみました。

かな~りたくさんの種類があったので、頭がクラクラしました

今日行ったお店はあんまり教えてくれなかったので、また週末にでも探しに行こうかと思います。

でもみなさん、ミシン持ってるんですねえ。
返信する
haittyさんへ♪ (はますけ)
2005-07-08 03:31:56
haittyさんもミシン持ってるんですね!

みなさん手芸なさるんですねえ。私はボタン付けがやっとなので...

ところで、ミシンのロックって機能は何に使うんでしょうか?なんだか見に行くと良くわからない機能や、同じに見えるのに値段が違うのやらでもんのすんごく迷ってます

返信する
ロックは (haitty)
2005-07-08 14:36:39
こんにちは。

早速お答えをいたします

ロックはスカートの裾直しで

ほつれにないように

ミシンでジグザグというか、

かがってあるよね

その機能があるミシンでロックのミシンだけもあるのだけれど、

そこまではいらないよね。

二本糸でもジグザグに縫えてほつれないようにできるのがあるからそれで

です

別になくても、スカートを縫う時は

裾は端ミシンすかけてまつればいいし。

ミシンでたたきつければいいと思うよ。
返信する
あのスカートの本、 (ニガババロア)
2005-07-09 09:22:37
持ってますよ~。

ちょっと前に私も「何か縫いたい」熱が高まって、本屋でみっけたあの本を買いました。

でも気に入った布がみつからなくてまだ何も作ってないの

ミシンってほんとに色んな種類があるけど、私もあまり多機能なのはいらないんじゃないかな~と思います。

直線縫いとジグザグ縫い、ふちかがり縫い以外ってほとんど使わないもんね。

実は家庭用のロックミシンも持ってますが、糸をかけるのが面倒で…。
返信する

コメントを投稿

のんびり日和」カテゴリの最新記事