ブログ CRAFT

中小製造業経営に必要な各種の経営情報・技術情報・周辺情報についての研究 (久留米・筑後地区)

出光興産営業研究所さまに行ってきたんですが。

2007-12-03 00:50:08 | お役立ち情報、業界情報、他
記入者:津留崎製作所

自分のブログにも書きましたが、
先週「出光興産営業研究所」さまに行ってきました。

今回の企業実習で、潤滑用オイルは もとより、
我々のような加工屋に大切な、加工油のことを学んできまして、
大変為になりました。

加工油の中には
・切削加工用
・研削加工用
・焼き入れ用
・放電加工用
・金型での鍛造用
・圧延用
・絞り加工用
・ゴム練り用
・洗浄用


と、多種様々なものがあり、
それら多岐にわたる商品ラインナップを開発・試験する設備をそろえられて 研究されているのを目にしました。
この加工油(水溶性・不水溶性にかかわらず)
CRAFTメンバー各社さまにも大いに関係があるかと思います。


それで、相手さまの担当者さんに、
久留米に来ていただいて「加工油セミナー」みたいなものをお願い出来るものなのか!? と訊いてみたところ、
本社がOK出せば大丈夫ですよ☆との回答を頂けました。

以前、CRAFT例会で「加工工具セミナー」をやったみたいに、
「油」についても開催検討するのもいいかなと思い、ブログ記事にしました。


いちおう参考のため、次回例会のときに資料持参しようと思います。



あと、
七條さんの話題が 突然でてきてビックリしました。
よくよくお話を聞いてみて「世間って狭いなー」と思いました(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋季海外研修会、第3日目と... | トップ | 高速マシニングセンター加工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち情報、業界情報、他」カテゴリの最新記事