ブログ CRAFT

中小製造業経営に必要な各種の経営情報・技術情報・周辺情報についての研究 (久留米・筑後地区)

CRAFT-NEF見学会&交流会について

2009-10-28 13:23:23 | お役立ち情報、業界情報、他
記入者:東洋硬化.小野


10月20日、8時50分に東洋硬化従業員駐車場に、CRAFT-NEF工場
見学&交流会参加者12が集合し、9時スタートしました。

参加者は以下の通り。

㈱石井熱練・稲積合金㈱・㈱ウメダ・工藤技術開発研究所・㈱島鉄工所・
㈱セイワ・㈲テックA・C・S・㈱東洋硬化・㈲判田鉄工所・㈲フィールドテック
・㈱睦美化成、以上CRAFTメンバー11社11人とビジターの村井工機さん。

13時前に延岡市内、キッチンおぐらで、名物のチキン南蛮と揚げ物中心で
カロリー過大なランチを食した後、市街地北部大武工業団地内にある第一
目標の吉玉精鍍㈱さんを訪問しました。

吉玉精鍍さんの会議室で、NEFの団体活動&メンバー6社のプレゼンテー
ション拝聴し、さらに当CRAFTも、持参した新作パンフ掲載順にメンバー
企業の紹介を行ないました。

先方NEFは6社、業務被りも少ないので覚えやすいのですが、当CRAFT
は全メンバー26社、うち延岡訪問が11社であり、業務も少なからず被って
おりますので、NEFメンバーの記憶に残っておれるか否かが微妙な状況で
した。

とりあえずの双方お見合いは終了し、まず吉玉精鍍さん構内を見学させて
いただきました。僕自身は何度か拝見した工場内でしたが、CRAFTメンバー
大半はキャリアタイプの自動搬送装置など初見らしく、冶具管理など含めて
物珍しかった様子。


(吉玉精鍍さん入口に飾ってある創業当時の整流器(めっき用電源)の前で
記念写真)

続けて、同じ工業団地内に立地する㈱昭和さんを訪問。こちらは、精密板金・
アルミ鋳造・切削加工など行なっておいででした。多くのCRAFTメンバーに
とっては業態のよく似た事業所でして、おのずと見学時間も長くなり..

3件目も同じ工業団地内の㈱花菱塗装技研工業さん。社名通り、焼付塗装
やウレタン塗装・テフロンコーティングなどを主業務としていらっしゃいました
が、同系列の㈲花菱精板工業さんではTIG溶接・タレットパンチプレス・レー
ザー加工などが行われており、2社共同での加工が多いとのこと。

以上3事業所の見学を終えた時点でタイムリミットとなり、延岡泊の場合、
毎度利用している定宿「A&A」へ。

夕刻、18時30分から貸切にしていただいた民家改造風創作料理屋「旬菜
たけうち」にて、CRAFT11社・ビジター1社・NEF6社(7名)・延岡市役所
プロパー職員1名、計20名での交流懇親会を開いていただきました。

CRAFTメンバー其々、しきりに名刺配っていましたが、NEFの皆さんが記憶
に焼き付けてくれたや否や...

「旬菜 たけうち」を出た後、さらにNEFメンバーに2軒目をご用意いただき、
大変ありがたく飲んでおりました。

ラスト、NEFメンバー皆さんに、次回の久留米訪問をお待ち致す旨、申し上げ
ましたが、果たして実現するかどうか。


(久留米帰着後、NEFメンバー各社と延岡市役所工業振興係にお礼の電話
を差し上げた処、工業振興係Nさんが製造業系事業者パンフを2種6冊送る
から、とのこと。一昨日当社着後、数日内に延岡付近への営業活動に出る稲
積合金さんへ1組貸出しました)

日曜日、工藤技術開発研究所さんが熊本の商社さんに㈱昭和さんの業務を
お話した処、さっそくその商社さんから紹介依頼をいただきましたので、
昭和さんの電話番号など取次ぎました。少しずつでも、授受双方向のお付き
合いが出来ればよいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連絡事項2点 | トップ | 11月例会内容連絡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち情報、業界情報、他」カテゴリの最新記事