ブログ CRAFT

中小製造業経営に必要な各種の経営情報・技術情報・周辺情報についての研究 (久留米・筑後地区)

月例会講演の内容が見え始めました

2006-12-27 21:24:11 | 例会案内、例会報告    
記入者:東洋硬化.小野


夕方、福岡市内の機械商社、「㈱森野」さんのS部長がお見えになりま
した。

S部長は、僕の高校時の同級生でして、当社にお見えの際には、いつも
30年前の懐かしい話で盛り上がることしきりです。

今日は、年末のご挨拶にお出でになったのですが、いつもとは違う方向に
話が盛り上がり、「CRAFT」の活動、中でも、大連研修会や、来年
目論んでいる「同業種異地域交流」についてかなり長い時間話し込みま
した。

毎月開かれるCRAFT月例会にて、当会内外の専門家が講師となって
極くタイトでタイムリーなテーマを論題にしたレクチャーを行なっていく
ことになると説明した処、「㈱森野」から工具メーカー各社に声を掛けて、
特殊鋼・非鉄金属・樹脂などの難削材切削に際しての切削事例紹介や切削
条件・切削工具選定などについての講演会を、工具メーカーの専門家を招
き、催すことができる旨、お申し出をいただきました。

単独のユーザーが、工具メーカーに切削をテーマとした講演会開催を申し
入れても、受講員数が最低15名ぐらいを上回ってこないと中々開催しづ
らいらしいものなんだそうです。

当「CRAFT」ならばそのラインを上回ることが可能だろうから、大阪
や富山の工具メーカーから専門分野の講師を呼べるとのこと。


さらに、当会が切削加工を生業としている事業者ばかりではないことも慮っ
ていただき、「溶接棒」や「ベアリング」の講演会も別途開催できる可能
性が高いこと、ご提案下さいました。


あまりにも真面目1本に、講習講習し過ぎるのもどうかと思いますが、設
立半年足らず、業務内容が隣り合った製造業者たちが、刺激しあい勉強す
ることを目的として結成した「CRAFT」です。ここは、せっかくのお
申し出を無駄にするわけにはまいりません。

月例会時の講演なり、特別の講習会なり、春以降に各種の勉強会を催して
いきたいと思っています。


月例会での講演、メンバー以外のゲスト参加も大歓迎です。ご一報を。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さん良いお年を | トップ | CRAFT設立の年が過ぎつ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MAGICシリーズ (ミッチー)
2008-06-05 22:06:14
 最近、日立金属の工具鋼評判いいですね。
返信する

コメントを投稿

例会案内、例会報告    」カテゴリの最新記事