ブログ CRAFT

中小製造業経営に必要な各種の経営情報・技術情報・周辺情報についての研究 (久留米・筑後地区)

「CRAFT」銘板への無電解ニッケル-リンめっき+窒化チタン成膜できました

2006-11-27 22:25:57 | お役立ち情報、業界情報、他
記入者:東洋硬化.小野


「CRAFT」の第2回メンバー企業プレゼンテーションの際に、田中特殊
金型製作所さんからお預かりしていた、アルミ合金製の銘板見本への、
無電解ニッケル-リンめっき + イオンプレーティングでの窒化チタン処理品、
出来上がりました。




(「田中特殊金型製作所」さんからお預かりした段階)

↓ 


(二重被膜生成後です。無電解ニッケル-リンめっき30μm+窒化チタン3μm)




(裏側)




(工具痕を消そうとして、気合入れてバフ研磨し過ぎてしまいました。
エッジを少しダラシちゃってます。申し訳ないです)




(角度を変えて撮ってみると、やや柔らかい感じの光沢となります)



アルミ合金展伸材の耐摩耗性能の向上を著しく見込めます。

軽量化と高硬度化・耐摩耗性アップ、さらには装飾性をも、一度に実現なさり
たい場合は、この手の二重成膜処理が最適かと思います。



田中さん、ありがとうございました。また何か見本をお作りいただける様でし
たら、今回とはまた異なった被膜を成膜してみようかな、とも思います。

今後とも宜しくお願いします。



それと、全く話題が異なりますが、「CRAFT」忘年会は、いつもの
JR久留米駅近くの「武将」でいいですか?

もし、ご要望などありましたら、ご遠慮無くコメント下さい。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大連研修会4日目 | トップ | 12月月例会(大連報告会)... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指輪について考えましたが (トヨコカ0119)
2006-12-03 14:50:00
チタン・アルミ・SUS、どれも表面処理可能ですが、

●チタン→湿式処理は当社では無理。イオンプレーティングOK。近々、当社ブログで実際の施工例をアップします。

●アルミ→湿式・乾式双方OK。ただし、強度や金属アレルギーの点でいかがなものか。指輪の場合、軽いというポイントは、プラスなのかマイナスなのか、よくわかりません。宝飾業界にとんと疎いもので。

●SUS→湿式・乾式双方OK。湿式処理の適性では、これら3種中、一番良好です。これも金属アレルギーについて考える必要あり。複数回の表面処理も可能となります。
返信する

コメントを投稿

お役立ち情報、業界情報、他」カテゴリの最新記事