ご無沙汰の上、新年明けて初の投稿がこれでは恥ずかしいという思いと
まあ所詮その程度のレベルの者であるとの開き直りで尾篭な話題で恐縮ですがご勘弁。
今朝の日経新聞の裏一面に直木賞作家の姫野カオルコのコラムが載っていた。
内容は渡航留学もした文豪森鴎外がドイツの公使から鼻くそをほじるのは
日本人だけで西欧人はそんなみっともない行為なんてしないと言われて
憤慨し車中で観察するも結果は0で非常に不満に思ったという話の紹介で、
姫野女史によると近年の日本は鴎外を擁護するつもりではないだろうが
図書館であろうと電車の車内であろうとお構いなしにほじる者たちがかなりいて、
それも男だけでなく妙齢の女性が恥ずかしげもなく堂々としているのが何とも嘆かわしいと言う。
推測するその理由は笑いを誘うウケ狙いでも恥を忘れたのでもなく、
単にスマホを操作する、新聞や書籍を読むなどの日常の生活に没頭していて
他人の目がある場所が自室にいるのと同じ感覚になっているからだろうという訳だ。
因みに姫野カオルコは自室で一人の場合でもそんなはしたない行為はしないらしく、
近年少なくなった礼節をわきまえた非常に貞淑な女性のようである。
彼女の話はさておき、私の場合はどうかと言う前に
ここからは当方の品性や人格の問題は別としても少なくとも他人様に対して
わざわざ公言するような事では決してないのも承知の上で
建前匿名のブログだからとお許しいただこうと勝手に考えているだけなので
姫野派の方々にはここから先を読み続けるのを止めていただくことを切に願うのみである。
で話を戻すと私の場合例えば自室やオヤジ号車内ではやりますな。
無論それには自分一人だけという条件が付加されるのは書くまでもない。
多少の疑問の余地はあるものの人前とか公共の場では意識してそんなことはしていないはず、
い、いやそのつもりである。
但し鼻くそはほじっても鼻水はティッシュでかむのだ。
あくまで私の中の意識では「鼻くそ」と「鼻水」というのはかなり違う認識なのである。
無論風邪気味だったり気管支系を患った場合も出るだろうが、
空気の汚れている場所で時間を過ごした後とか腹式呼吸を連続して行った、
睡眠や長距離走など意識無意識にかかわらず鼻から呼吸する状態で
ふと異物感があるなんとなく気持ち悪いような時にほじるって感じだろうか。
ティッシュペーパーの性能もよくなって最近はふんわり柔らかな物も見かけるように
なったけど子供の頃は新聞紙を切った物や便所紙と呼んでいたゴワゴワした
いわゆるちり紙だったじゃない。
ティシュも日本語では今でも「チリガミ」でしょ。
わざわざそんな物を使う必要もなく指という便利なものがあるではないの。
息苦しいくらいに詰まった時にボロンと取れた時の爽快感は経験したものにしか
いくら事細かく書いたとしても判ってもらえないだろうと思う。
それが大きかったりすると妙な達成感があったりするからこれまた不思議。
同様の行為でも鼻水の場合は衛生上の問題ではなくて手がベトベトになるのも嫌だし、
第一そのスッキリ感が全く違うのですることはない。
鼻水の場合ちょっぴり羨ましいのは「手鼻」ってやつ。
書きながら益々お下劣な方向に行ってしまうのを恐れる私である。
普通にティッシュで行う鼻をかむ行為を手だけを使いその手を一切汚すことなく
恙無く行えることなのだ。
厳密には紙を使用しなければ手を汚したり濡らしたりしたって行為自体は手鼻ではあるが、
私が凄いと認めるのはキレがよく鼻水だけを一気に体外から放出する剛の者達で
もうこれはある意味技ではないかと思うくらいに見事で感心してしまうのである。
傍目で見ていてもこれは気持ち良いだろうね、多分。
直後にその相手と握手する気にはなれないのだけは書いておきます誤解なきよう念の為。
人前でするのは常識や公衆道徳に欠けると思うのは私だけでなく多くの方から同意を
得られるだろうと確信するところですが、
マラソンのTV中継を観ていると男女問わず結構多くの選手が手鼻しているのに気づく。
欧米系、東洋系、アフリカ系などの人種もまちまちなのだ。
少なくとも鴎外に偉そうに言ったドイツ公使の説は既に覆ってると思うのだけど。
まさか鼻くそは駄目だけど鼻水は仕方ないなんて言わないでしょう。
それこそ「目くそ鼻くそを笑う」だもんな。
唾や痰を道路に吐くのと同様な行為を全国何百万人、
いや五輪などの国際競技なら何十臆人の面前で堂々とするだけでなく、
中継する側も観る側もまたマスコミも一切報じないのはどういうことなの?
また彼らの多くはゴールインと同時に係員や関係者に抱えられたり抱きついたりするのに
不潔だきたないなんて論評も聞いたことがないじゃない。
これについては姫野女史にも伺いたいですね。
まさか国際的なアスリートだから許されるなんて言わないとは思うのだが。
しとやかな大和なでしこの女史には彼女の作品を読んだこともなく
増してや面識もないお方なので恨みつらみもないけれど、
要は礼儀とか礼節なんてのは程度の問題でわざわざ鴎外を持ち出して全否定するような
大袈裟な話ではなく公衆の面前でしてはならないって事だけやと思うんだよね。
因みに引用された鴎外の「大発見」では鼻をほじる話だけでなく鼻をかむ話も出てくるのだが、
日本人は紙でかんでそれを捨てる、欧米人はハンカチでかんでポケットに仕舞う。
どちらが衛生的なのだと鴎外は憤慨する訳です。
どうせならそこまできちんと紹介してもらいたいものですね。
公序良俗とか文化、風習なんてのは場所によって違うし時代と共にに変化もしていくものだけど、
偶然ながら私は鴎外派なんでしょうね。
悪い癖で横道に逸れちゃいました。
自宅ではステテコ一丁のお父ちゃん、下着のままでウロウロするお母ちゃんがいても良いではないの。
外出する時はスーツにネクタイやばっちり化粧して出てりゃ十分でしょ。
別に私の意見が正しいだなんて主張する気はないけれど
人知れず(多分)誰に迷惑掛けることのない程度の行いは決して誇るべきでないながらも
十分許されるべきことだと申しておきましょう。
通勤電車の車中で若い女性が平然と鼻をほじるのは単に興ざめするだけですね。
これは普通列車内でのファーストフードなどの飲食や化粧につても同様に思いますね。
この類の話は書き出すとキリがないというか本音で言えば耳くそ編へと移りたいのはやまやまながら
いつも長すぎるとご批判いただく某ご隠居や潔癖症の皆様を不快にする気もありませんし、
第一お里が知れる(もう知れてるでしょうが)のもあってここら辺りで終わらせてもらいましょう。
皆々様、本年もこんな私ですが宜しくお願いいたします。
(了)
自分も車好きオヤジさんのこの記事読んでそのコラム読んでみました、
自分の場合一人の場合はそれくらいいいんじゃないかと思います。
公衆の面前では一応しないつもりではいますが、無意識でって言うケースはたまにあるかも。
しかし最近そんなに若い女性が鼻くそほじくってるもんなんですかね~?
自分は気づきませんでした。
中にはなるほどと思う記事もありますけど、
天下の日本不経済新聞の裏一面記事にしてはこれは大した内容やおまへんなあ。
ガズー程度で投稿してりゃ文句はないでしょうね(笑)!
久しぶりの登場!
かと思えば、
また面白い!
わが家でも日経とっていますが、
(私は河北新聞(地方紙)派だったんですが、
2年前からカミさんに負けて、日経になりました)
そのコラム読み過ごしてました!
いつものことですが。。。
さて、主題に戻りますが、
私も自室(or他人がいなければどこでも)ではやりますが、
さすがに人前では恥ずかしいですね~
確かにでかいのがゴソッと取れると気持ちがイイ!
ヤッター!って感じがしますね。
しかし、時には血が出たりして
後悔したりします~
当地方では、
手鼻は、「はな(洟)っぺ」と言いますが、
昔はお百姓さんが農作業しながら
良くやっていました。
鼻水というより「鼻汁」でしょうな、
見事にキレ良く飛ばすので
感心して眺めたものです。
私が嫌なのは、
唾を公道で吐く行為!
日本人より米国人に多い。
野球選手がグラウンドに(ガムを噛みながら)
ペッ!と、しかも大量の唾(つばき)を
カメラにハッキリ写るほど吐くのはどうかと思いますな!!!
長くなるので
もうやめます。
これから階下で
日経見てきます~
人前ではしないという程度が特に男であれば極々ノーマルだと思いますよ。
この辺りが姫野女史の認識不足だろうと思うのですが如何でしょうか。
それと方言は良いとして「汁」と「水」の感覚の違いをご教授いただければ幸いですね。
そうそうMLBの選手が唾を吐くのはガムもありですけど噛み煙草の場合もありそうですね。
最後にご隠居とは「長い」という感覚が少々違いますから日経を読後の感想も
ぜひぜひ再コメントお願いしますね、期待しています。
他人が見たらあまり結構なものでは有りませんが
つい、手が伸びております。(笑
他人が見たくないものに
オヤジさんも申している電車の中で女性が手鏡を持って化粧をしている
姿をよく見かけます。
あれを見ると時代も変わったと言うか女性に恥じらいというものが
無くなってしまったんですね。
他人が見たくないポーズって沢山有るもんです。
姫野派は少数じゃないかって気がします。
自分のガズ友だけだったりの可能性も否定はしまへんけど(笑)!
私は若い頃は姫野女史派の潔癖性でした。社会人に成り48時間勤務等を経験すると潔癖性はどこかに飛んでいき鴎外派に鞍替えしてました。でも会社の事務所内で大きな音を立てて鼻をかまれるのはちょっと嫌です。
48時間勤務はこれまたハードですなあ。
鼻をかむことで言えば我が家は妻と2人の子供も花粉症、小児喘息なんかで
年中ところ構わずオンパレードでゴミ箱はティッシュの山。
ある時そんなにかむのならいっそ鼻血が出た時みたいに
鼻に詰めたままにしとけば良いだろうなんて言ってたのですが、
近年どうやらこちらの免疫力が低下したきたのか年に1、2回
花粉症のような症状で風邪でもなく咳きも出ず熱もないのに水洟が止まらず
目もしょぼしょぼして涙が出るようになってきました。
今までの報いか家族の態度の冷たいことと言ったらありゃしまへん。
私は、鼻水は涙のようにサラサラの無色の液体。
上記の返コメの「水っ洟」みたいなやつ。
鼻汁はもっと粘稠で時には黄みがかった粘っこいもの。
という感じでいます。。。
姫野さんの小説は読んだことがありませんが、
極度の潔癖症というか、
執着質というか、
ヒステリーというか、
締切間近でよっぽどテーマがなかったのか、
こうやって話のネタにされる狙いだったのか?
でも、エッセイの最後にある
「公共の場のみならず、自分一人だけのときであっても」
ほじくらないってホントですかね~?
鼻紙でかんでも取れない
固くひっついているときってありますよね~
年取ってから急に花粉症が来ましたか~?
アレルギーの人がティッシュで水っ洟をふいて、
ポンポンゴミ箱に投げて、
溢れさせるってのも嫌いです~
箱の口までいっぱいになる前、
山になる前の適当な時に
圧縮して外から見えないようにするのが
礼儀だと思います~
そうしない人が私の周りにもいますね~
食事時に腹具合の話をするのは
不作法だなんて言うのに。。。
(関係ない話ですね)
姫野さんも
なにか面白くないことがあったのでしょうか~?
ゴミ箱ティッシュ満タン状態は家庭内で批判的だった分、
今になって自分に返ってきた感があるだけに特に嫁はんへの扱いは慎重にせなあきまへんな。
それより記事にも書きましたがマラソンレースで競っている最中に
横の選手が手鼻でかんでるのはオッという気がしますがどうでしょう。
一応当該選手は集団の塊から歩道(若しくは反対)側に寄ってしているみたいですが
飛び散って掛かっている他の選手もいると思うのですけどね。
ある意味国際競技の最中と言う極限状態での制約の中で
一般の生活と比べてやっては少々気の毒には思う面もありますがね。
以前ドーレが競技中に生理になり白い短パンが真っ赤になりながらも
最後まで走り続けて優勝したのがありましたが、
あそこまで行けば流石と思わざるを得なかったです。
姫野氏の話で言えば一応謙虚に振舞っているようでいてあのコラム中に
文豪鴎外だけでなく天才(かどうかは当方は別として)村上春樹なんてのを
出してくる時点で直木賞作家としての見栄を見たように思いますが。
因みに村上氏自身ベストセラー作家ではありますが芥川賞(直木賞も)を
取る(もらう)機会を逸したままになってますね。
建前あれは新人作家の登竜門的文学賞とされてますしね。
少々厳しい言い方になりますが結局誰か比較対象人物を出さないと
場(記事)が持たないという状態ではなかったのでないでしょうか。