車好きオヤジのブログ

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ゲゲゲッ

2013-03-02 09:49:12 | インポート

「うぅぅ~ん(ブルブル)、さぶう~!」


もう3月の声を聞く頃になったというのにまだまだ寒い。
出がけに布団でまどろんでる間に朝の用意が10分程遅れてしまった。
会社には自宅から近いのもあって出社時間にはまだ30分程余裕はあるが、
出がけに焦りは禁物と落ち着いて玄関を出たまではいつもの出勤時のルーティンだ。

車に近づき乗り込もうとしたが・・・。
「ん?」
ドアが開かない。

たまにやってしまうのよキーを持って出忘れる事を。
もう一度玄関に入ろうとズボンのポケットをまさぐるとキーホルダーがあるじゃないか。
自宅と車の鍵は一緒にセットしているのだ。

思い直して再びドアの取手を持つが全く反応がない。
リモコンから鍵部を抜き取り強制的に開けて乗り込むがそれでも丸っきり同じようだ。
この車では経験ないがバッテリーが完全に上がった様な感じである。

最新のハイブリッドもこうなると逆にお手上げだ。
過去の愛車はバッテリー上がりでもセルを廻す音がカチカチと聞こえたものだが、
ウンともスンとも言ってくれることはなかった。
元々遅れ気味の出勤時間も気づくともうタクシーで行くしか選択の余地はなくなっている。
顧客との打ち合わせ等、今日はそれでなくてもスケジュールが詰まっているというのに。

 



最寄駅までダッシュし乗り場で待つも一向にお迎えは登場する気配がない。
30分経過。
それでもタクシーがやって来る気配は全然なしだ。

電車でも小一時間あれば到着したろうにと悔やんでも後の祭りというものだが、
もう遅刻完全確定の為、会社に電話を入れた後に

懇意にしているディーラーの社長にも電車の中からメールする。
すぐに店が営業時間になり次第引き取りに来ると返信メールがあったのはせめてもの救いだ。

ディーラー入りした結果判明したのは直接原因はバッテリー上がりだった。
しかし何故そうなったのか全く不明。
恥ずかしながら今回リアのトランクにバッテリーがあるのも初めて知りました。

買って半年でバッテリーがイカレルなんて新品と交換ものだろうと交渉するも

メーカー保証規定ではフル充電らしい。
とにかくこのディーラーでは初めての車であり今回のような故障の事例もなく

暫くこのまま様子を見て欲しいとの事だった。

仮に夜フロントライトのSWを入れ放しにしていたとしても

エンジンをオフにすると切れるようになっているし、
天下のトヨタの設計だ、フールプルーフは万全であろう。


即日戻った車でそんな事を考えながら運転していて「!?」

思い当たることがあったのを忘れていたのでした。
そう嬉しさ満開のレカロの事を。
純正のレザーPならそんな事はないだろうが、もしやと思い作動させると

俺の車の場合エンジンを切ってもリクライニングが出来る。
そうあのヒーター機能に間違いない。
前の晩は少し冷え込んでいたのでヒーターSWオンにして帰ったのだった。

 

ヒーター機能がでのくらいの電気容量なのかは判らないが

一晩つけっ放しにしていたならバッテリーが上がってもおかしくはないだろうね。

今朝動かない車に乗り込んであちこちのボタン操作をした際に

レカロの電源をオフにしたような気がする。
取り付けてくれたショップに問い合わせると元のシートの電源を流用したと言うが、
きっと純正の方はエンジンと同調されているのもと推察するね。
世界中で売られているカムリでそんな初歩的な設計ミスは考えられないもんな。

早急に別回路からシート電源を取るようにショップには指示したものの
原因不明のままで直ったと不思議に思っているディーラーには告白出来そうにありませんな。
ジコチュウと言われようが「不・思・議」とは思ったり議論してはならぬのだ。

ツイテル男を自認する俺だが以前から良い事ずくめで何か不幸が起きるのではと思う矢先に
この前の携帯使用の違反の件と続いているようだ。
これくらいで済むなら十分だと思う事にしようっと。

ま、色々とおますわ、へへへ・・・♪♪。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2013年3月2日 19:36]
電源オフでもリクライニングが出来ると言う事は常時電源に繋がっていると言う事ですよね。
純正の配線に繋いだと言う事ですが純正のシートは電源オフで動きましたっけ?
レカロシートは様々な機能があるので配線を勘違いしたのかもしれません。
しかし災難続きですが、電源のミスは大きな事故に繋がりかねないものですから、これで済んでラッキーと思えば人生丸く収まります。
やっぱり車好きオヤジさんはついていると思います。
北のはげおやじ [2013年3月2日 20:24]
 リクライニングとは、パワーシートが動くことを指しているのですか?そうだとすると、電源オフでパワーシートは作動します。
 また、シートヒーターを入れっぱなしにして、電源オフにすると、シートヒーターは作動しなくなります。
 車好きオヤジさんに少し、災いが集中しているのかな。大事に至らなくて幸い。お祓いしてもらった方がいいかもしれないね。

車好きオヤジ [2013年3月2日 21:56]
settaiさん。
禍福は糾える縄のごとしと言います。
仰るように本当はツイテルと思っております。
心配いただき有難うございました。
はげおやじさんのコメントからやはり純正にはヒーター用の
給電に安全回路が組まれているようで間違いではなさそうですね。
こういう情報が汎用品に替える際には貴重ですね。
勿論電源は取り直すように予定しています
車好きオヤジ [2013年3月2日 21:56]
はげおやじさん、おおきにです。
ちょっぴり慰めてもらおうと書きましたが
心底ではそれほど堪えてはおりません。
まあ懲りない男ですな。

若隠居 [2013年3月3日 8:20]
トランク内の補助バッテリーは、オーディオ用アースケーブルを付けたのて知っていました。

エアコンスイッチは、毎回、オフにしてから、エンジンを止めるクセを付けています。レカロのヒータースイッチは、ボタン一つてすか?
車好きオヤジ [2013年3月3日 12:08]
若隠居さん。
私のレカロの場合ヒーターとベンチレーションは別のオンオフSWです。
座面高さとリクライニングは可変式のレバーです。
それよりアースケーブルの効果はどんなものでしょうか?
若隠居 [2013年3月3日 16:54]
効果あるとおもいます。特に低音が良くなったように感じました。これも感覚の問題なので微妙ではありますが。
価格からして装着してみる価値あります。
方向を逆にすると、良くなる音域が変わると言われましたが、結局、試す仕舞いです。
車好きオヤジ [2013年3月3日 18:15]
ご隠居、そうですか情報有難うございました。
是非試してみたいと思います。
北のはげおやじ [2013年3月3日 20:44]
アースケーブルは、ある程度の音量にした時に、それまでとの違いを感じました。簡単に自分でできますから、装着する価値ありと思います。
車好きオヤジ [2013年3月3日 21:12]
はげおやじさん。
日頃から車に依存する生活ですので、
こういう情報には敏感になります。
両巨頭のお墨付きなら間違いないでしょうね。