NINAの物語 Ⅱ

思いついたままに物語を書いています

季節の花も載せていきたいと思っています。

初めての鎌ヶ岳

2013-06-08 14:34:57 | 日記
鎌ヶ岳


険しそうな威容の鎌ヶ岳(1161m)を見て、自分が登れるとは思っていなかったけれど、梅雨の晴れ間に友だちに誘われて登ってきました。
鈴鹿スカイラインの武平帝トンネルを越えたところの駐車場に車を停める。
駐車場から見る空は真っ青に晴れわたる。

ここから林の中へ入っていく。
このコースが鎌ヶ岳への最短コースらしい。

三ツ口尾根に向かう。
案内板の下にこんなことが書かれたプレートが
【この先 打越陰尾根(三ツ口尾根)は未整備で危険な尾根です。遭難事故(2011/10/07)発生していますので安易に踏み込まないようお願いいたします。】
無視して進む。

この尾根はかなりの急勾配、木や岩に掴まりながらよじ登る。
登り切った先に御在所岳や遠くに雨乞岳が見える。

登山道脇にサラサドウダンの真紅の花が木いっぱいに咲いている。
シロヤシオ林の中の平坦な道は話も弾む。
シロヤシオの花は咲き終わり、落ちた白い花の上を歩く。
汚れた残り花をぶら下げている木も1~2本。

その先はまた眺望の良いところ、右に御在所岳、左に雨乞岳。
雨乞岳の上の空は刷毛で刷いたように青空に白い雲が美しい。
涼しい風が熱くなった体に心地よい。

小さなイワカガミとハルリンドウが散在して咲く。
いよいよ鎌ヶ岳頂上への急坂に向かう。
ゴロゴロした岩と滑りやすい土、ロープや鎖を伝うところも。

頂上でお弁当を食べ、眺望を楽しんでいたが、あんなに晴れていた空がガスってきて雲が早く流れている。
正面の御在所岳も見えない。

下りは岩場は避けて迂回路を取る。
空が晴れてきた。後ろを振り返ると、険しい山の鎌ヶ岳がそびえる。
自分が登ったことが信じられない。

あとは砂地のよく滑る谷道。
何時の間にか武平峠まで下りてきた。駐車場まではもう少し。
タニウツギの花が美しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿